作業療法士の愚痴

アクセスカウンタ

zoom RSS 実習システム

<<   作成日時 : 2009/11/18 22:14   >>

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


昨日のプロフェッショナルの感動から冷めておりませんが,


前々から思っていた野望を述べたいと思いますw





















結論から言いますと

「学校近くの病院や施設は,その学校とコラボしよう」

って事です!

画像











多くの場合,臨床家よりも養成校の先生の方が知識と経験が豊富です.




臨床現場では,教育に苦労しています.




学校の先生は実習地確保に苦労しています.




学生は地元での実習を望んでいます.




臨床家は最新の知識や技術にアクセスする時間が少ないです.












これらを総合して考えるとコラボが良いと思います.









今,実際に私たちはこのモデルで行っているのですが!

最近,結構な効果を感じていまして^^

良いかもコレって思ってきました!!!

画像





まぁ・・・ 我々の抱えている学校さん(系列)の知識には頼れませんが・・・

学校が優秀な教員を確保できているのであれば,完璧に動くはずです!






















学校がその地区の拠点となります!


画像





その地区の病院や施設と強力タッグを組みます!!




そして学校は,最新の知識や技術を教えた学生を実習生として送り込み

地域の病院へ,知識や技術を伝達します.



病院や施設は,学生さんを教えつつ,最新の方法を得ます.

そうして実習終了後,学校へ最新知識の使い勝手などをフィードバックして

学校教員と臨床家でさらに,実践的になるよう考えます.




地域でコラボするメリットは,会って話をすることが大変でないという点にありますので,

話ができるはずです!!






そうすると,良い意味での地域性が出てくるかも^^


偏らないように,県大会!全国大会!などを開いて,自分の地区自慢や

他地区の良い部分を吸収できる機会を作ったらどうかな?と

画像







学校教育において,万能OTを作るのは無理だと思います.

でも範囲を絞った教育ができるならば,かなり深い部分まで教育できるような・・・


だ〜か〜ら〜 地区制度!!

実習地が決まっており,その実習地と教育方法の統一およびOT色の共有をして,

その内容を色濃く教育しておくって事です.







偏ったOTを作るのはどうか?というご批判もあろうかと思いますが,

私は,何の色ももたず,アイデンティティーを失う様な広く浅い教育をするよりは

何か一つでも色を持ち,希望と誇りを持つOTを輩出した方が,OTが成長を遂げるんじゃないかと

妄想しています.










最初の1つを見つけるのって,すっげ〜難しい!!

でもね,何か誇れる1つがあれば,2つ3つと増やすのは容易い!!





自信を持てる何かを持つという事は,OTSでも臨床で輝けることだと思います^^

実習来る方も,受ける方も,メリットが大きいと思うんだけどな〜

画像









こういう制度を作れるポジションって・・・協会長? それとも政治家?

カリスマOTとかになれば良い?


ま! とりあえず自分の地区での試みを論文化して,披露してみようかな?







ご意見やご感想,叱咤激励募集中^^

どう思います? こんな試み・・・




画像

























そんなことよりFFかな〜?w すげっ   これ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
愚痴さんの意見に全面賛成
K県とかT都とかは
その自治体の税金をつかっているので
その自治体内にある養成施設と学生に優先的に
実習施設の獲得権利を与えたいとしている
これはごもっともだと思います

しかし
当方の自治体はそうはいかない

地産地消なんて言われていますが
学生もそれに近い方が良くないでしょうか

そろそろ推薦入試が始まりますが
その自治体の便宜をもらって
推薦枠をもらっているし
経済的負担も軽減してもらっている

だから就職は
その養成校の近くにしよう
とか強くおせたら理想ですが
そうならないので

最後の砦
愚痴さんをSVご指名で電話しちゃいました

済みません
先週電話をした者です
2009/11/19 17:44
こんばんは。昨日はありがとうございました
m(−−)m
このシステム画期的ですね♪確かにこのサイクルだと上手く機能しそうだと思いました。
ただ、愚痴先生も良く指摘されるように、自分は色々な実習地に行ったり、聞いたりしてると残念なことに学生から学ぶ姿勢のない臨床家が多いように思えます。。
まさに昔とった貝塚で…、すいません杵柄で臨床している方も多いですよね。
仮にそんな臨床家が多いという地域性を持った場所だけで、学生が実習を受けると考えると怖い…、僕なら勘弁ですw

ですので、ぜひとも愚痴先生の論文化を期待します!!風を吹かせちゃって下さい♪
&僕も便乗してコラボよろしくお願いします
m(−−)m

それと、プロフェッショナルは僕ももちろん見ました♪
半べそになりましたw
856連盟
2009/11/19 20:44
先週お電話してくださった先輩さん,初コメありがとうございます^^

私の妄想を肯定していただきまして,ありがとうございます!! ちょっと実現に向け,行動を起こす勇気が湧いてきました!!!
つまづいたら助けてください(>_<)
管理人
2009/11/20 22:01
856君が,856連盟に進化している・・・

貝塚w
そんな地域多いと思いますよ!!
だ〜か〜ら〜 熱い志を持つOTが中心となって,改革を進めていかねばならんのです!!
風が起こせるか分かりませんが,風邪ひくのは得意ですww
管理人
2009/11/20 22:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
実習システム 作業療法士の愚痴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる