作業療法士の愚痴

アクセスカウンタ

zoom RSS ハードシステムメソッドとソフトシステムメソッド

<<   作成日時 : 2009/11/11 23:19   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


強固な設計図を作って,その通りに組み立てていく

ハードシステムメソッド



即興的に組み立てていく

ソフトシステムメソッドってのがありますが,









今回はそんなお話^^







実際の現場でも目標を立て,法略を組み立てて

介入戦略を実行していく!!

もしくは

目標に合わせてその日の状態や気分に合わせて,即興的に

介入内容を絞り出す!!



2つの方法がありますよね^^






後者の方がよりクライエント中心になると言われますが,

結構大変なんだよね〜

初心者ほど,設計図を作るハードシステムの方がいいと思いますよん^^







そんな場面に出合ったので,ご紹介w














私,家事・・・ そこそこします!

奥様ほどではありませんが....




で,先日午後のお仕事が休みだったので,美容院へw

近くにスーパーがあるので,奥様が帰る前にご飯でも作るか!とレシピを叩き込んでGO!!



15時頃ヘッドカット&買い物が終わり,16時に帰宅!





ここからお迎えまでの1時間〜 クッキングスタートw









生クリーム,バター,コンソメ,キノコ各種を放り込んで〜 煮詰める!

画像




















その間に〜 肉を〜〜〜

画像













切って〜

画像












叩いて〜

画像











焼くw

画像























とか している間に ソース完成!!

画像












ここまでは,設計図(レシピ)どおり!!!











で・・・一応・・・味見・・・・・・






















ぬおおおおおおおおおおお


バターなのか??? コンソメか???  塩分強い......











ハードシステム崩壊・・・・・・

画像



















味のないトッピングを添えまくる事にしました!!









塩分なしパスタ炒め!

画像









無駄に盛ったホウレンソウw

画像













彩りを考えて,コーンも・・・・

画像














そして,お口直しのフルーツ^^;

画像











余計なモノが増えたけど,フレンチの予定だったものが完成!

画像




多国籍料理になりましたとさw





この即興性がソフトシステムだな〜 なんてw







その後,ダッシュで奥様と娘を迎えに行きましたとさw






以上w

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いやぁ…
素晴らしい!!
私、結婚してから9年間で旦那様に作ってもらった料理3回。
カップラーメン2回、ホルモンうどん1回…終了。

決まった型から外れた時の新人さんや学生さんの壊れっぷり、年々激しくなって行ってるなぁ〜、と思います。
アズキチ隊長
2009/11/13 09:31
アズキチ隊長さん,おひさです〜^^
愚痴本の感想もありがとうございました〜^^

私は壊れた学生から出てくる,突拍子もない発想が好きですので,追い込んで遊んでいたりしますw
管理人
2009/11/16 16:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハードシステムメソッドとソフトシステムメソッド 作業療法士の愚痴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる