作業療法士の愚痴

アクセスカウンタ

zoom RSS 新しい事を始める力

<<   作成日時 : 2009/10/28 22:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


最近考えていることなのですが,






新しい事や挑戦をどんどん行える人と

毎日疲れた・・・と言って止まっている人がいますが





それを分ける何か明確な要因はないかな〜?

と日々思考のパズルをしております.












でね! ちょっと見えてきたの^^













データ取ってないから,はっきりとは言えないけど


たぶん合っているw












私は!! 

人のキャパシティーは一緒である!!!という

勝手な前提を作って考えています!!

人の能力は別々と考えると努力をする気にならないのでw

画像





その前提の下で考察しますと・・・










仕事・余暇・休息・ADLという時間を占有するもので


どれだけ,キャパを使って生活しているか!!


単純ですが,そういったことになりますw








たとえば,仕事が大変で,力を多く注がないと過ごせない!

育児が大変で,ADLが大変!


そういった人は,多くのエネルギーをそれらに注ぎますので,

キャパはパンク寸前!

そうすると,残りのエネルギーはないです.

画像


うん!当たり前でしょ?








という事はだよ!


逆に考えると・・・・





仕事・余暇・休息・ADLにおいて,力を注がずに遂行できたなら・・・



おっそろしくエネルギーが余ります!!



人は作業を求めるもので,能力に合ったフローを無意識に探します.

余ったエネルギーは,使わずにいられないっちゅうこっちゃw




このエネルギーが,きっと新しい事を始める力になるんだね!!

画像







この状態になるには!!

本気を出さなくてもストレスなく仕事・余暇・休息・ADLをこなせる様になること

  → 習慣化のオートマチックで全てをこなせる様な環境つくり
 
  → 求められる事を楽にこなせるような能力の獲得


ですわ!!











仕事で楽ができるくらい偉くなり,

余暇活動をしない!というか新しい事を余暇と捉える心理作りを行い,

休息しやすい環境を作って(引きこもりになると思うw)

毎日同じ順序でADLをこなせば!!




きっと天才になれますw







どんな天才になるかは,

どの分野に残りのエネルギーを注ぐか?だと思います.


仕事が出来ているにも関わらず,残りのエネルギーを更に注いだなら

その分野では,敵うものなきプロフェッショナルになるだろうし,


合コンに費やしたなら,すごい空気の読めるパフォーマーというか

すごい面白い人!!になれると思う!!!!





















きっと,人の能力は一緒です!

どのように作業を整理し,どのように時間や力を配分するか?

それによって,人生は大きく変わると思います.




これらを整理して,うまく構成でき,天才と呼ばれるか

とっちらかった配分で無駄に力を使い続け凡人となるか

あなた次第ですw

画像














作業療法士・・・・


そう名乗るならば,まず自分の作業や時間の占め方を

うまく整理してみるのも良しかと思います!


画像




イラストは愚痴本11のメタ認知より

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
賛成!!
はじめまして、愚痴さん。
同じ番号に近い同年代の作業療法士です。
今まで、上の存在と思い、リスペクトしてこのブログを見てきました。
人てそれぞれですよね。
良いとか悪いとかの評価は何の評価でしているのでしょうか?

たまに思います。。。

でも、基本は、ビジネスマンですので、ビジネスマンの基本って。。。。。。

沢山あります。

色々な考え方。社会って広い。

作業療法士にとらわれることなく考えたい。

でも、作業療法士が認められたい。
葛藤!!!!!


その上での研究。

私は、それが、大切であると信念を通すだけです。

愚痴さんのまとめ方、天才です。

これからも、インディーズ期待しています。
hinnde
2009/10/28 23:02
愚痴先生こんにちは。
なるほど…
自分の作業バランスを振り返ると、非常にムラがあります。
勉強モードに入っている時は1日の中で少しでも空いている時間があると文献を読んでいるけど、余暇に傾いている時は仕事中以外は全く勉強しなかったり。
でもバランスが崩れているときって、どこか自分に無理がかかってるんですよね。
寝不足になったり、体調不良になったり。
自分の作業バランスを整理してみようと思います。
いつもためになる記事をありがとうございます。
とっても刺激になります。
てじゃわ
2009/10/29 13:09
こんばんわ。69です
賛成です。さすが愚痴先生。

マズローさんの意見で最上階の
「自己実現の欲求」を追い求める事ができる人
つまり、下層の欲求を満たしている人
とは単純に考えられないでしょうか?
696969
2009/10/29 22:21
hinndeさん,はじめまして^^

良いとか悪いとかの評価!
そうなんですよね〜 ここ重要なんですよね!
色々あると思いますが,私自身は,
環境から求められる役割を遂行出来ることが,良い事っていうのが建前でw,本当は自分の気持ちに嘘偽りなく居られることが結局は大事なんだと感じます.
だから評価は自己満足度・・・かな?w

インディーズ,これからも不定期で頑張りまっす!
管理人
2009/10/29 23:00
てじゃわさん,こばわ〜^^

ムラ! 私も超ありますww
でも最近はムラを含めた作業バランスを大事にしています^^ なんもしない時間があってこその,集中期間なり^^ 今後の予定としては,FF13が発売された頃,ゲーム没頭期間に入りますww 作業療法の「さ」の字も考えないと思いますwwww
管理人
2009/10/29 23:06
696969さん,おいっす〜!
サスガデス,タメニナリマス,テンサイデス・・・
皆さん,褒めても何も出ませんよw

マズローさん^^ そうですよ^^
欲求段階を押し上げ,行動し続ける方法を模索した結果でもあります!! そういった内面の状態を作り出す行動や活動そして時間の使い方といった部分に広げて具体的な手段を考えてみたんです〜
楽しい作業でしたw
管理人
2009/10/29 23:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
新しい事を始める力 作業療法士の愚痴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる