作業療法士の愚痴

アクセスカウンタ

zoom RSS 宝探し!

<<   作成日時 : 2009/08/03 22:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


風呂ってイマジネーションをする場として重宝しませんか?




また風呂で色々考えておりました^^;











クライエントへの作業探しって・・・



宝探しみたいな感じがしませんか?

画像


そんな事を風呂で考えているって・・・ なんだか不健康ですね^^;












たとえば,広大な敷地のどこかに宝が埋まっています!!


さて,あなたならどうする?




って時なんですけど・・・・



当然深さも分からなければ,場所も分かりません.


画像










となると・・・ 普通・・・・










手当たり次第に50cmくらい掘ってみませんか?

それほど深く掘らず,手当たり次第に何か所も・・・


画像










言いたいこと分かる?


ここで分かるあなたとは〜〜〜〜〜 














友達になれそうw

画像


















何となくですが,そんな深くに埋まっていないと仮定しませんか?

人が埋めたものは,人の掘れる範囲にある!

たぶんそんな事を無意識に思って,何か所も掘るんだと思うんですが,


画像








作業療法の作業探しも,そうすれば良いのにって思っています.

神経だの,局在だの筋繊維だの・・・・

画像


そんなに深く掘っても,宝は見つからん気がするし,クライエントとの距離も・・・










それよりは,クライエントのわかる範囲で一緒に手当たり次第掘る方が,

何となくですが,宝を見つけやすい気がします.


画像


















となると,1つの考え方を極めるよりは,色々な方法を知り,自分流にする方が

やっぱり良いような気がするんだよな〜・・・

スペシャリストよりもジェネラリストを応援したい!!


画像


カルビだけより・・・ いろいろ食べたいって感じとも言う?w


あ! ちょっと違うかw



<(_ _)>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりんこです(・∀・)

おっしゃっていることはよく分ります。
確かに深く掘り過ぎても訳の分からんことになりかねん場合もありますよね…


が、しかし!!


僕たちは「作業」のスペシャリストなのではないでしょうか!?

作業について深く考え、深く知り、実行する。
それがOTには求められるのでは?と個人的に思うのです。

どうなんでしょう?(^_^;)


話は変わりますが、福岡にも何か話に来て下さいよ〜(・ω・)ノ

ラーメンと明太子とにわかせんべいくらいしかご馳走&お土産に差し上げられませんが〜〜〜
hisa
2009/08/03 22:59
hisaさん,おひさ^^
作業のスペシャリストですか!!
そうか・・・
そういう使い方をした場合,ありですね^^;

でも作業っておっそろしく広い範囲の知識に精通し,多くのアレンジ経験がないと,スペシャルにはなれないものだよね. って事は,やはり最初はジェネラリストを目指し,広く浅く知った上で,自分の環境に合わせて,深く掘る部分を見つける必要があると思うんだよね.

分からんけどw

そして・・・OSセミナー・・・
ネタはあります!!
新しい知見を示せるあのネタが!
でもね,たぶん行けない^^;
子育てが,ひと段落するまでは・・・
派手に動けませんの〜・・・

ご馳走とお土産に釣られて,行こうかと思い,先ほど相談したけど・・・諦めてくれって言われたw
残念ですが〜〜〜〜〜〜〜〜〜
管理人
2009/08/04 22:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
宝探し! 作業療法士の愚痴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる