作業療法士の愚痴

アクセスカウンタ

zoom RSS 個人因子別 新人向けの本

<<   作成日時 : 2009/04/03 22:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 11

画像


新人の皆さん!

どうですか?新しい職場は?





期待と不安でいっぱいでしょう〜^^


では,私からのアドバイス!!





































まずは,勉強なんかすんな!!!


画像







環境の変化や睡眠の変化など,多くの変化は心理的なストレスとなっています.

無意識のうちにね






だから,まずは新しい時間の使い方を体に染み込ませ,慣れてください.

仕事が終わったら,余暇と休息! これ大事!!

















交流がお好きなら,ぜひ先輩におごってもらって,酒に溺れてください.

先輩と飲む事が余暇となるならば,余暇と関係づくりの2つが同時に出来る!!

まさに一石二鳥^^

画像



















慣れたら,勉強を開始しましょう^^

画像


慣れるまで勉強は禁止です! ありえない!!






















そこで,まー良いんじゃない?って本の紹介


最も多いでしょう 徒手関連病院に配属になった新人様へは

















うはww 王道wwww








最先端にしか興味のない方は










うはwww すげーーーーーーwww












では,作業行動系












う〜ん,こんなもんかな〜??








最後にOTで実践できる心理系












とりあえずこんなもんか〜?









私は旅をしながら読むと効率がいいです^^

う〜ん 函館いくかな〜?

破壊される前に・・・・・



これ・・・函館市の公式CMです・・・・・ 函館・・・・すごっ!!













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
いやいや知らない事ばかりですね、
僕はなぜか昨日より
感覚統合の事が気になって仕方ありません。
ざっと読むと、脳の可塑性やら、
感覚入力やらと色んな所で言われている
仮説が混ざっている印象を受けました。

ターゲットは小児・・・
う・・・・・・・ん
696969
2009/04/04 01:26
696969さん、おいっす〜〜〜〜〜〜〜!

SIは小児ですが、私の担当教授が成人版SIを作っていたと思いますので、検索してみて〜
管理人
2009/04/04 16:13
さっそく検索してみました。
講習会?みたいなものもやっているのですね。
とりあえず、SIのメーリングリストに
加盟しておきました。
今年関東圏でやったら入門偏に行こうと
思います。
エアーズ・・・
この方もすごい人だなぁと・・・

キールホフナーはMOHOと
感覚統合の合体理論?砂時計形?
みたいな事を言っているみたいですね。

課題は山づみです。
押忍!!!
696969
2009/04/05 23:42
はじめまして。
興味深く読ませていただきました。

PTで今年大学院に入りました。
僕もブログをやってます。
内容も少し関係しているので、もしよろしければ相互リンク貼りませんか?
http://ptlife2005.seesaa.net
もしよろしければtoshi20029@yahoo.co.jpまでメールください(URLとブログ名を書いていただけば嬉しいです)

ではまた遊びに来ますね!
突然のコメント失礼しました!
さとし
2009/04/06 01:39
696969さん,こんばわー^^
機能回復なら,OTだし各種手技よりは,エアーズのSIの方が信用できると思っています.
SIはOT唯一の手技だもんね!
俺もやろうかな〜
管理人
2009/04/08 21:36
さとしさん,はじめまして^^
おっと大学院ですか?大変ですね〜・・・
過ぎ去ってしまえば最高に良い思い出ですが,院生時代は結構しんどかったような・・・
頑張ってください.
リンク了解いたしました.掲載させていただきます.
管理人
2009/04/08 21:38
愚痴さんが読んで一番良かった本は何ですか?
ぷー
2009/04/11 19:29
お久し振りです・・博多のオッサンです・・

急性期から異動で老健の主任に・・新人じゃないけど、てんぱっている私です・・

 村田和香先生の「老年期」よろしく、「役割」と「興味」から意味のある作業へ・・みたいなことしたいけど・・急に定員数を増やしたデイ・ケアに来た、物療大好きみたいなおば様方に笑顔でメドマーはめるのが・・まずは主任の仕事です・・とほほ・・

OTサンシャイン
2009/04/11 21:41
そんな私の最近のお勧めは運動系では遂に全貌を現した福井運動学!!(今までの文献は難解でした)の『結果の出せる整形外科理学療法』と英文をシコシコ約した運動連鎖マニアがゴクリの『アナトミートレイン』(訳は・・な部分もありますが)それと講談社ブルーバックスの『前頭葉は脳の社長さん』って本読むと、脳のことってこんなにわかってたのかって驚きます。今までは脳については石合純夫先生の『高次脳機能障害学』の遂行機能障害の章で勉強していましたが、そのメカニズムがとってもわかりやすく載っています・・しかし私の一番やりたいのは最初に戻って物療アディクション(まあそれもしたいことがあるっちゃあるんですが・・)の方に自分の手を使って・・・みたいなことです・・しかし異動二ヶ月まだ体と心がついていかないのが現実です・・
OTサンシャイン
2009/04/11 21:42
ぷーさん,こんばんわ^^
読んで一番感動したものは,
フロー体験喜びの現象学です.

あれを読んだ後は,何だか武者震いがしたものです.
管理人
2009/04/12 22:13
OTサンシャインさん,お久しぶりです^^

老健に異動されたんですね^^
4月に改訂があったばかりで,さぞ大変でしょうね・・・
あの改定は3%増と言われていますが,相当頭使わないと,増収は見込めませんものね・・・
あれは大変だ〜!!

そしてご紹介の本!福井の運動学は存じ上げませんでしたが,アナトミーは気になっていました.PTさんが買いそうなので,ジャイアン風に横取りしようかと,狙っているのですが,なかなか買いませんね^^;
前頭葉は脳の社長さん!なんて素敵なネーミング!
買いますw ご紹介ありがとうございます!!
管理人
2009/04/12 22:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
個人因子別 新人向けの本 作業療法士の愚痴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる