作業療法士の愚痴

アクセスカウンタ

zoom RSS 心理学と作業療法終了!

<<   作成日時 : 2009/03/02 11:21   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 22

画像



心理学と作業療法勉強会が終了しました!!


超寒い中,そして雨まで降っている平日夜に,30人くらい?のOTが参加してくださいました!!



ありがとう^^



久々に1からスライドを構成し,完全な新作として60枚作りましたが,

楽しい作業でした^^



あの作業中ってFlowなんですよね〜^^





終わった瞬間に,燃え尽きるあの感覚・・・





2日位は,満足感でいっぱいなんですが,3日目から空虚感が漂い・・・






昔は,焦燥感に駆られましたが,最近は心理学を勉強した効果かもしれませんが,


その感覚を楽しめています.


画像



結構具体的な内容に焦点を充て,具体例を説明しながら臨床での考え方を伝えたのですが,

「濃い内容で大満足」という声が多く聞かれ,Wじーん” としてますw


興味ある分野だったし,はじめての内容だったので宝のよう という感想まで頂きました^^


画像





ありがとう^^





一つ一つの画像をposerで作り上げ,スライド1枚に1時間ずつかけ,アニメとした甲斐がありました^^
















知ってる? poser





わたしが作った画像シリーズ公開w


介助を表現したposer
画像




PNFのつもり
画像




お陀仏www
画像





ワニもいるぜ!
画像




くまもw
画像




萌系もww
画像















これらは全てposerというソフトで作るんですが・・・

画像




結構大変なんだよ〜^^;





関節の1つ1つを1度ずつ変えることができるソフトなんだけど,

OTでも姿勢って表現するの大変じゃない?

ちょっとでもバランスが狂うと,不自然になるから,結構,基礎リハの知識がいるんだよw





これを途方もない数作って,動かすのw




これが私のプレゼン^^



愚痴本で見ることができますよ^^

http://1st.geocities.jp/shounan_ot/gutishop/index.htm








まぁ,論より証拠ってね. ぜひ見に来てね〜^^



次回はAMPS(外部講師)です. 申込期限は3月3日! 明日ですwww





その次は,4月の県OT学会でワークショップ開催予定!!!!!




その次は〜 5月臨床リーズニングワークショップ


で,その後は,6月外部講師招待予定で


その次は,7月にボバースっと!

ふ〜〜ふふふふふふふふ





画像





ん? ところで,今年の国家試験って終了した???



3月31日に発表ですね^^



お疲れ様でした〜^^







最後にアホなOT協会の話w

OT協会HPより抜粋

2月の協会ニュースとともに、「黄緑色の封筒」で2009年度会費の振り込み用紙を送付いたしましたが、その振り込み用紙のバーコードデータにミスがあり、コンビニエンスストアでバーコードを読み取ろうとすると「期限切れ」となり、コンビニエンスストアからの振り込みができないことがわかりました。会員の皆様には大変なご迷惑とご不便をおかけし深くお詫び申し上げます。

ゆうちょ銀行(郵便局)での使用には何ら問題はありませんが、会員の皆様の利便性を考え、3月上旬に改めて正しい振り込み用紙を「オレンジ色の封筒」で送付する事になりました。まだ2009年度会費をお支払いいただいていない場合は、新たにお送りする振り込み用紙をご使用いただき、2月にお送りした振り込み用紙は破棄いただきますようお願いいたします。

会員の皆さまにはお手数をおかけし申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。




コンビニで戦ってしまいました・・・・

送られてきたばかりなのに,有効期限切れですって言われ,そんなはずは・・・

と・・・

OT協会さん,相当イラっとしました! 気をつけたまえ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
愚痴先生お疲れ様でした。
また、楽しく分かりやすい講義を
有り難うございます。

来月はAMPS・AADですね。
楽しみです。

湘南OT交流会、
安くてためになるのに
こんなに近くでやってくれる。


最高です。

今後とも宜しくお願いします。
696969
2009/03/02 19:26
こんばんは。
立て続けのコメントですww

やっぱり、愚痴先生の講義とっても興味がわきます。
いつか全国行脚、どうかお願い致します

話は変わって、昨日無事に酷使?を受験してきました。
今年は2つ選べ問題が減ってて、難易度は下がってたのかもしれませんが、解いてる最中は必死でしたww

結果は、合格圏内なので恐らく大丈夫だと・・・。

また、よろしくお願いいたします。

失礼します。

856
2009/03/02 19:57
696969さん,おいっす!
寒い中,ご苦労様でした^^

現在滑り込みで申し込みが多数寄せられています.
そろそろ定員って勢いですw

696969さん,ワークショップ手伝う?
大した仕事はないけど・・・
お客さんの誘導程度ですが・・・
管理人
2009/03/02 21:19
856さん,こばわ〜^^
国家試験おつかれ〜^^

へ〜 難易度低めだったんだ〜
そっかそっか
皆の予想をいつも裏切るねw

という事は,今年は新人祭りかぁ〜

合格通知が恋しいね^^
管理人
2009/03/02 21:21
お久しぶりです(・∀・)

ってか、九州でも何かしゃべって下さいな♪

使いまわしでも何でも構いませんよww

僕とコラボしてみませんか?(笑)

謝礼はとんこつラーメン店巡りで…

福岡はめちゃくちゃうまいラーメン屋さんがたくさんありますよ♪

(とんこつラーメンばっかですが…)
hisa
2009/03/02 21:24
hisaさん,おひさ^^

福岡かぁ〜
我々の新婚旅行の地ですな^^

新婚旅行で,そちらの薩摩姫に出会い,広島のYさんにも出会い・・・
5日間缶詰で・・・

そう! あれ!

福岡県大牟田市のAMPSは我々の新婚旅行ですw

コラボは大歓迎w
めんどくさそうだけどwwww

とんこつラーメンにおねぇちゃん付きなら,行こうかな〜w 
管理人
2009/03/02 21:38
愚痴先生!
今回もありがとうございました!
心理学を背景に臨床で考えてると、今、この方はこの辺をいったりきたりしてるのかな〜
なんて裏付けできるようになりました(^0^)/多分(笑)
今度はAMPS・AADですね!
私は復習!?になるんですがまた楽しみにしてます!
ドラこび
2009/03/02 23:27
ドラこびさん,こんばんわ〜^^
おおおおおお
心理の視点をGetしましたか!!

使えるでしょ^^

では,次回土曜日に^^
管理人
2009/03/03 22:49
愚痴先生、お久しぶりです!
あぁ、勉強会行きたかったです。
今度こそは機会を作って千葉から参加します(^^)
ビー
2009/03/03 23:37
ビーさん,
待ってます^^
管理人
2009/03/04 21:43
結局いけませんでした(T_T)

各々の強み・得意なことを前面に出して連携をとることが効果的なチームアプローチになると最近学びました。

愚痴さんの得意なことって何ですか?
MTひろ
2009/03/05 07:06
MTひろさん、こんにちわ^^

得意なことですか?
う〜ん・・・

しいて言えば・・・
型を破ることですかね〜?

いつもやっているから とか
伝統だから とか
前々からのルール とか
先輩がやっているから とか

そういったものを見直し(ぶち壊し)、再構成することが好きです。

先人が作ったものって、どんどん時代の流れとともに色あせてくるでしょ〜 そういったものを漫然と行なうのって、耐えられないんですよ〜
新しいもの好きなんでwww
管理人
2009/03/05 15:42
私もコンビニで戦った一人です…。
今日は忙しいからドーピングだ!!とリポDを買い、さらに美容だ!とコラーゲンドリンクを買い、まあついでに協会費も払おうと思ったら…。
ぐったり来たので店を出てすぐに2本ともドーピングしちゃいました(;一_一)
さっつ
2009/03/06 22:53
さっつさん,おはようございます.
ドーピング・・・w

決して安くない協会費を,義務感で払おうと意気込んだのに,期限切れで払えません って言われると,ぐったり来ますよね^^;
2本いった気持,わかります!!!
管理人
2009/03/08 10:18
こんばんは。

OTは身体機能がみれないから素人と同じだ、とか
ミニPTみたいなことばかりやってるからOTはダメだな、
と、PTによく言われます。

管理人さんはこのことについてどう思うでしょうか?
ぷー
2009/03/10 19:58
ぷーさん,こんばわー^^

PTさんの言う通りだと思いますよ.
きっと説明を求められているのでしょうが,身体機能を求められ,的確に自分の考えを表現できないOTは,素人と同じであり,ダメと言われても仕方がないんじゃないかと思います.

私はPTさんより身体機能は見れませんが,作業療法士としての専門性を持って接しているので,素人とかミニPTとは絶対に言われません.
要は,専門職作業療法士としてのアイデンティティーを持っているかという事と,PTと違う視点で専門性を表現できるかどうかだと思います.
同じ事やっているようでは,やはりダメと言われるんだと思いますが・・・
管理人
2009/03/10 21:27
他のテーマにもコメントしました。心理学と作業療法。聴きたかったです。と、いうのもMOHOを自分なりに勉強してたら、どういうわけか心理学が頭に浮かび、自分も心理学に興味を持ち始めたからです。
まずます愚痴OTさんのブログに惹かれてます。
やーしかし、何回みてもこのような動画がつくれることに羨ましさを感じてしまいます。私も練習しようっと・・・
のびお
2009/03/12 14:06
そうですか。

それでは、作業療法士としての専門性や専門職作業療法士としてのアイデンティティーとはどのようなものなんでしょうか?
ぷー
2009/03/16 19:06
のびおさん、たくさんコメントありがとうございます。
機械も使うのは人間ですしね^^
何でも努力っているもんだと、日々痛感しておりますw

心理学は、作業行動系を考えていくと辿り着く道ですが、興味を持ってその道とOTとのコラボを調べても皆無というのが現状・・・
何とかしないといけませんね・・・
管理人
2009/03/17 11:05
ぷーさん、こんにちわ^^

まー現状の日本OTにおいて、教育や協会の方針が専門性をなくす方向で構成されているため、作業療法の専門性なんてないし、むしろ作業療法なんてなくても、何とかなるんでしょうね・・・
それが真実だと思ってもいるのですが、それでは嫌なので、私は断固戦い、生き生きとした生きざまを作るために、作業を使い、それをどの部門の誰にでも納得頂く話術で専門性を示しています。
管理人
2009/03/17 11:15
それでは、OTをする上で重要なことの一つは、どの部門の誰にでも納得頂く「話術」でしょうか?
どのように話したら他部門は納得してくれるでしょうか?
ぷー
2009/03/27 20:56
ぷーさん、こんにちわ^^

まー話術は1つのスキルだと思いますよ。
重要というか、信頼されやすい1つの方法でしょうね。
他部門へのOTの示し方ですが、一般的にはOTの専門性を示せる評価法を使い、このような視点でOTはクライエントを捉えていますと言う事が有効だと言われています。
私もこの意見に賛成であり、OTが開発したAMPSやACIS、OQやOSAにVQとかCOPMなどを使うことと、それを他部門にわかりやすく説明する事を心がけています。
管理人
2009/03/28 09:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
心理学と作業療法終了! 作業療法士の愚痴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる