作業療法士の愚痴

アクセスカウンタ

zoom RSS 作業療法の辿り着くところ

<<   作成日時 : 2008/09/01 22:11   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 21

画像



いまさらですが・・・



作業療法士って







ラフメーカーだと思う!!









数年前,作業療法説明用に,ラフメーカーの動画を作った事があります!!

大絶賛でしたが,この動画をどのように公開したらよいのか分からず・・・

お蔵入り中w




いつかお見せできるといいのですが・・・・





うむ BUMPいいねー^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
初めて実習に行くのですが、“バイザーさんとして”アドバイスして頂けないでしょうか・・・。
不安で不安で仕方ありません
行く前に準備しておくこと等あれば・・
OT学生です
2008/09/02 00:03
愚痴さんの「アキバ系OTの底力をご堪能」には
うらやましさを感じております
特に日本義文章の不得意な小生は
動画ならイメージを伝えられるのになーと思うことも
あります
特にMOHOの「ぐにゃ」とか「ぐるぐる」のイメージ
は動画が必要です
いつか力を拝借させてくださいね
バーニー
2008/09/02 13:12
誤字を修正します
日本「語」の誤りです
会議で頭がフリーズしていました
すみません
バーニー
2008/09/02 13:14
今は、ただ業務とカルテに必死になってます。。

MOHOの研修にいってから、今はMOHOろいう理論を勉強しながらMOHOSTも勉強してます。。

よかったら、どんな風に勉強したらいいか教えてください。

職場にはもちろん、近くで誰もMOHOというものを知っている人がいないもので・・・
サスケ
2008/09/02 20:37
OT学生さん,こばんわ^^

実習地それぞれに“色”があります!
その色に染まる事が出来れば・・・OKかと

という事で,最大限の情報網を使い,何色の実習地なのかを把握する事が効果的です!
色によって予習は異なりますので・・・

まぁ意欲を見せればどこでもOKだと思いますけれど,知識の合格ラインを敷いている場所もあるので・・・
注意が必要です・・・
結局は 運 かな^^;
管理人
2008/09/02 21:33
バーニーさん,こんばんわぁ!

「ぐにゃ」に「ぐるぐる」ですね!!
MOHOの本を読み込んでいますね〜^^
高度な感想ありがとうございますw

この意味が分かる人,少ないのでは?
管理人
2008/09/02 21:36
サスケさん,こっばわ〜^^
MOHOSTから入らない方が良いというのが私の意見です・・・
あれは簡易過ぎるから,本来の基礎知識を持たずに行なえるという危険性があると思っています.一つ一つの評価法はきっちり使った方が,色々見えますよ^^
最初は大変だけど・・・
すぐに慣れます^^

私はMOHOをとにかく使う事(間違っていても)が唯一の道だと考えます.
最初は3つのサブシステムに分類し,その相互作用をモンモンと考えると,ひとつの道が開けます!
その道を他の概念を放棄(強い意志で)して進むと効果が出ますので,その効果を噛みしめると,次にはもっといい考察が出来るかな?
習うより慣れろって感じですかね?
管理人
2008/09/02 21:43
ご相談にのっていただきたいことがあります。お忙しいと思いますので、もしよろしければ教えてください。中枢系回復期の患者様を主に担当することが多く、高次脳の検査をすることも多いのですが、退院後に社会生活を送る患者様に対して、適切な予後予測をすることができません。(リバミード○点→買い物に1人でいける みたいな)文献で調べまくるしかないのでしょうか?なにか参考になりそうな研修会などご存知ないでしょうか?検査をしても、それがどうしたという感じで。根本には根拠のある介入をしたいとの思いがあります。もしお時間があれば、よろしくお願いします。
やわた
2008/09/05 21:10
やわたさん,はじめまして〜^^

同じような領域なので,私の考えを述べさせていただきますと,ある程度AMPSで予測できると考えています.
AMPSはADLやIADLの評価法ですが,行動の癖や非効率動作も評価できます.それらの内容をもって考察しますと社会環境における行動も予測しやすいと考えます.
認定評価者になる事で,10万人のデータから計算し,どの程度のレベルにあるか?という事も出力できますので,便利だと思いますよ!!
研修会参加には,金銭的な余裕と時間的な余裕が必要ですが・・・ 私の原点です!

お仕事に復帰されるならば,WRI(勤労者役割面接)等も有効です.

どの評価法を使っても,やはり・・・
それらの解釈(環境との相互作用等)は・・・
OTの考察スキルに依存する気がします・・・
管理人
2008/09/05 21:35
わたしバカで、AMPS?知らないんです。申し訳ないのですが、詳しい情報を教えていただけませんか?あと思い切って書き込んでみて良かったです。自分以外の方々の意見をもらうことも大切ですね。おかげさまで、モチベーション上がってきました。ありがとうございます(笑)
やわた
2008/09/05 21:48
やわたさんへ
すみません・・・
説明不足でしたね^^;

リンクにも貼ってありますが
http://ampsjpn.hp.infoseek.co.jp/
こちらをご覧ください.

あとAMPSで検索すると,結構文献がひっかかりますよ
医中誌とかでね^^
http://www.jamas.gr.jp/
管理人
2008/09/05 22:53
OTの辿り着くところ・・・
愚痴っさんやっぱおらにはワカラネぇ・・・(涙)

今日の研修会で偉い方々がお話していましたが・・・
それでいいんすかね・・・
きっと誰も自信がないんだろうな・・・
とるまりんご
2008/09/07 22:41
とるまりんごさん?
大丈夫?研修お疲れ様でした^^

どんな話を聞いたんだろう?
でもきっと・・・
それではよくないんだと思います(無責任w)

だから作らないと!
胸を張って,自信を持って言える作業療法を!!
がんばりましょ^^
管理人
2008/09/07 22:46
こんばわ!!少しお聞きしたいんですが・・学校で少し人間作業モデルを習いました。人間作業モデルはその人自身を捉えるための考え方でしょうか?検査、測定ではなく、観察中心でしょうか?もし良かったらお聞かせ頂きたいです。
南の国から〜夏2008
2008/09/08 22:45
南の国から〜夏2008さん,はじめまして^^

人間作業モデルは,対象となる個人全体を捉えるため,作業療法士が作業療法士のために考えた作業療法士専用の理論であります.その考えを形にするために,観察評価(数字にも出来ます)や面接評価(これも数字にも出来ます)が開発され,紹介されています.
日本作業行動研究会でいくつか紹介されていますよ.
管理人
2008/09/08 23:03
はじめまして!! ありがとうございます。まずは、日本作業行動研究会を観て、考え方を勉強しまーす。
南の国から〜夏2008
2008/09/08 23:18
大丈夫じゃないです(笑)
ついでにAMPSの東京会場編が中止となりショック×2。
でもかえってやる気になりましたょ!

MOHOついでに初歩的質問いいですか?
VQやACISは基本的にコミュニケーション能力の低下がある患者さんに適応となるんですよね?
ふつうに会話できる患者さんには必要ないということでいいんですよね??
説明もちゃんと読んだのですが、ちょこっと気になってまして。。。

一生懸命学生とがんばってます(涙)こんなバイザーではダメなんですが・・・orz
とるまりんご
2008/09/09 18:52
とるまりんごさん,こんばんわ〜^^
あ〜そうでしたねAMPS東京!
4月ごろに無理という話は聞いていましたが,やはり無くなったのですね^^;そっか〜・・

ちなみにVQやAMPSは,低下がなくても適応となりますよ! 誰でもOK!学生にもOKw
何を見るかというと,能力低下だけでなく,その個人の特性も見るので,何が得意で,何が苦手か!そして,環境の違いや作業の違いで,どのように変化するか?を見ます.全作業満点なんて人は居ない(VQ)し,対象者に合わせてコミュニケーションって変えない?(ACIS)

罠・仕掛け作り大好き!仕事嫌いw(VQ)
かわいい子には優しく,メンズには厳しくw(ACIS)
って感じでねw これって別に能力低下じゃないでしょ〜^^ 個人の価値観だね それが特性さ^^
管理人
2008/09/09 21:25
そうでしたか・・・(AMPS)
教えてくださいよ〜〜(笑)
まぁ沖縄会場とか行けないけど・・・

なるほど〜(MOHO)
特性ですか・・・そうですよね・・・
ちなみに何箇所場面評価したほうがいいとかってありますか??

重ね重ねの質問で申し訳なく思いますm(..)m

とるまりんご
2008/09/09 23:43
マニュアルには複数場面とありますが、私は3場面以上が好ましいと考えています。
ACISですと、
@親しい人
A初対面の人
Bそこそこの人の3場面

VQですと
@粗大動作
A巧緻動作
B困難な動作 は外せません!
あとは“感”で適当にしています!!!
管理人
2008/09/10 09:44
ありがとうございます^^
がんばってみますね☆

また教えてください(*^_^*)
とるまりんご
2008/09/10 22:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
作業療法の辿り着くところ 作業療法士の愚痴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる