作業療法士の愚痴

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本の文化!

<<   作成日時 : 2008/08/17 22:57   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

日本の文化!!







今回も任意で,バックミュージックどうぞw






やはり日本人の視点で捉えると,暗黙の了解が多すぎて

しかも・・・ その了解が根付いており・・・


自分の文化の特質を見逃してしまうのですが,












良いものを見つけました!!!!







世界の日本人ジョーク集w

















例を紹介!!


皆さんも考えてみてねw




ある豪華客船が航海の最中に沈み出した!!!

画像














船長は乗客たちに,すみやかに船から脱出して海に飛び込むように指示しなければならなかった!




船長は,それぞれの外国人乗客にこう言った!

画像






アメリカ人

飛び込めばあなたは英雄ですよ!































どぼーんww

画像

















イギリス人

飛び込めば,あなたは紳士です!































どぼーんww

画像


















ドイツ人

飛び込むのが,この船の規則となっています!































どぼーんww

画像


















イタリア人

飛び込むと女性にもてますよ!































どぼーんww

画像
















フランス人

飛び込まないでください!
































どぼーんww

画像













さて日本人には,なんと言うのが効果的なのでしょうか??
































考えてね〜^^






























どお?































思いついた?
























答えはね〜




























船長はこう言いました!


みんな飛び込んでいますよ!































どぼーんwwwwwwww

画像
















日本は集団主義なのです!

遊牧文化は自律的な『個』を育てていくことに対し,


日本のような農耕文化圏では,収穫という大目的のために

共同作業という集団の論理で生きていかねばならなかったのです!

画像










という文化 な〜の〜で〜



集団の作業療法は有効であり,大きな効果を生み出す気がして已まないのですが・・・

厚労省さんYO〜 









皆さん,どお思います?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
相変わらず,大事な視点にずばっと切れ込んでますね♪
ほんとにねえ・・・そう思いますよ^^^^

わたしも何の因果か週1回身障の非常勤に行ってますが,へき地病院で超慢性期の人が多いので,報酬的には一円にもなりませんが,集団OTで笑いを取りに病棟に殴り込みに行ってます(笑)

デイルームも何もないので,OT中,頻繁に廊下へ風船,ボール,名前もない手作りアイテムetcがコースアウトして飛んでいきいますが・・・( ;^^)ヘ..
yabuken
2008/08/19 00:34
帰省先の地元の新聞で産科医の窮状とお産難民を取り上げた記事がありました

医者が少ないからミニマムスタンダードを敷いて
時間と経費節約のために
個々の希望を聞きたくても余裕がない
という内容でした

OTにも他の領域にも
同じようなことが起こってないか?
と思いました
バーニー
2008/08/19 08:23
愚痴せんせ〜
最近いろいろ行き詰って悩んでおります。
僕も・・・



どっぼ〜〜〜んwww
とるまりんご
2008/08/19 11:39
yabukenさん,お久しぶりです!!
おおおお!素敵です!!!!!
病棟へ無償の殴りこみ^^
大好きですw

コースアウト物品を見て,作業を当てるクイズ!とか面白そうですw
OT引き連れて,早押しボタン持参で見学したいっすwww
管理人
2008/08/19 23:48
バーニーさん,私の見解ですと,OTにミニマムスタンダードが敷かれているのは地方?では,人員不足のために仕方がないのかも知れませんが,都会でも・・・

都市ではOT個人の責任も大きい気がします・・・
残念ですが^^;
管理人
2008/08/19 23:50
とるまりんごさん!
行き詰まった時には!!
最近ハマっているマインドマップ^^

頭が整理されて好きです^^
お試しくださいな^^
管理人
2008/08/19 23:52
お返事ありがとうございまーす(^o^)
酔っぱらって書き込んだので,誤字や剰字がたくさん・・・恥ずかしい・・・切れ込んでどうするんだ(笑)

ちなみに早押しクイズは正解者でませんよ〜
なぜなら・・・オリジナルすぎて,その作業に名前がついてないからでーすwww

追伸
その節はお土産までありがとうございました!!
実習生は無事帰ってきましたよ^^
yabuken
2008/08/20 01:05
良いネタですねぇ♪
アズキチは泳げないので飛び込みません!
私の「集団怖い病」は良い意味に解釈します!

最近、ある男性利用者から「ブッサイクや」「デブ!」「背が高い女は人間じゃない」などとさんざん言われていたのですが…先日リハ室の花壇に野菜を収穫しに行った隙に、窓をペンッと閉められ鍵をかけられてしまいました…
キャベツ抱えてボーゼン!
いいネタできたわぁ。ウシシ…
老健大会まであと1週間!できたスライド3枚ww
たすけて〜グチさーん(゜▽゜;)
アズキチ隊長
2008/08/20 09:19
お久しぶりです。
ただいま、JICAの派遣前訓練中。
今日はHIVの講義がありました。
その先生がタイで感染予防のワークショップを開いた時の話をされてました。
ワークショップにおいてさえ
女性が一人だと男性に対して
「避妊してね」
の一言が言えないそうです。

でも、前もって女性のグループを作ってそこであらかじめ
「避妊もしない男って最低よねー」
なんて話をさせておくとその後、しっかり男性に対して主張できたそうです。

先生曰く
「集団のダイナミクスを使うと有効」と。

色んなところに集団を活用できる場が転がっていますよね。OTたるものワークショップにおいても専門性を発揮しなくては。
トラキチ
2008/08/21 23:34
yabukenさん,名前の付いていない作業!
魅力的です!!

ぜひ福島学会でワークショップを!!!
皆でその作業を行いましょうよ^^
名前のない作業こそ,作業療法士が使う作業なり
管理人
2008/08/22 21:40
アズキチ隊長さん,こんばんわ〜^^

3枚ですか〜ww
せっぱつまっていますね^^
そのギリギリの感覚が,最高のプレゼンを生み出す馬鹿力を生み出すかもしれません!
スリルを楽しんでください^^

↑ 人事だから言えるセリフだったりw
       <m(__)m>
管理人
2008/08/22 21:43
おっと!トラちゃん!!!
まだ辛うじて日本に居たんだね^^

集団のダイナミクス!!!
良い響きだ〜^^

そういえば,どこに派遣されるんだっけ?
パプア?
アフリ?

帰ってくる頃に,私は隠居しているから
探さないでねw
管理人
2008/08/22 21:48
確かに!
日本人は『みんなと』が好きですもんね◇あたしもその一人だったり|ω・`)ノ
あおい
2008/10/13 21:37
あおいさん,こんばんわ〜^^
『みんなと』は多くの方が好きですね〜



私は,変わっていると言われるのも好きですがw
管理人
2008/10/14 22:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本の文化! 作業療法士の愚痴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる