作業療法士の愚痴

アクセスカウンタ

zoom RSS 鬼バイザー日記 新人教育外伝

<<   作成日時 : 2008/05/20 22:39   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 18

画像







新人教育の一場面






新人君  「」
愚痴OT 『』





従来の方法編


『○○さんとジェンガやっておいて〜』

「ジェンガですね!分かりました!!」

『勝負うんぬんは,どうでも良いから,とにかく感情表出を促す感じで!』

「感情表出ですか?」

『そうそう!バンバン倒すとか,わ〜きゃー言うとか,感情を動かしてね!』

「分かりました!」



















ドーーーーーン


画像





































ドーーーーーーーーーーーーン



画像






























ドーン

画像

































画像
























「どうでしょうか?」







『・・・・・・・』











『やりすぎ?w』









『まぁ・・・よくやった! よしよし』






















「すみません,質問なのですが」

『はいどうぞ』

「どうしてジェンガなのですか?」

『超高齢で,出来る事も少なく,物事に興味がない人なんだけど・・・』

『人との交流は,結構保たれているというか,好んでいるようなんだよ』

『だからね,共通の話題になる作業を一緒に行う事で,盛り上がりそうだなっと』













「メモメモ・・・」

「では,普通にジェンガをやるだけではダメなのですか?」









『ダメじゃないけど,それほど強くもないし,勝負に価値や興味を見出さなかったからさ』

『目の前で起こるハプニングとして,派手に倒す方が盛り上がるという評価があってね』










「そうだったんですか,分かりました!」




みたいな感じで,実際に指示して行ってもらい,フィードバックするという方法を選択していましたが

























新方法を構築しましたw














『○○さんに,今からいう要素を含む作業を提供しておいて〜』

『@ 粗大な動作であること』

『A 感覚的に気持ちのいい素材であること』

『B 昔使った事のありそうな物品であること』

『C 単純な作業であること』

『以上! よろしくw』





















「え? あ・・・はい!」


ダーッシュ!≡≡≡ヘ(* - -)ノ



















「では,大量のビー玉でも・・・・」

『どうすんの?』

「皿にあけて,手でコロコロと・・・」

『ふぅ〜ん』
























画像






コロコロ・・・・・






コロコロコロコロコロ・・・・・









コロコロコロコロコロコロコロコロコロコロコロ・・・・・・・































『で?』

「う・・・・・」

ダーッシュ!≡≡≡ヘ(* - -)ノ





























「ジャーン」

「お手玉で,会話をしながら動作を促したり・・・・」


画像















これは,色々と会話が弾みました^^

なかなかに良し!





































「ジャジャーン」


画像


これを【鬼】の形に整形し・・・ 棒を持ってきて・・・


「鬼退治です! 叩いて叩いて!!」
















追い込まれた新人は,変な事をします^^;







『ぷぷぷぷw』

『おもしろいww』






















そんな感じで,いくつも挑戦してくれた新人さん^^





こういう関わりも良いかもね〜^^




とか思いました^^









どお?









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
千葉県でOTをしておりますひろと申します。

精神科のOTはいろいろなことをするんですねぇ♪

身障分野も負けない想像力を養っていかなくては☆
MTひろ
2008/05/21 01:29
MTひろさん,はじめまして〜^^

私は身障領域のOTですよ〜w
身障の回復期でも上記のような事を行っています!
管理人
2008/05/21 07:40
報告です。

先日流れてしまったプレゼンは、直談判して、予定通り行えました〜。

好評で拍手もいただき、なにやらNsさんから暖かい声援が…。
リハ内でも実施して、OTをかなり面白がって頂きましたo(^▽^)o

ひとえに愚痴さんのおかげです〜。

ありがとうございました!
さっつ
2008/05/21 22:21
さっつさん,こんばんわ^^
プレゼンお疲れ様でした〜^^
内容だけでなく,きっとそれまでの働きが評価されての事だと思います^^
頑張っておられるようで^^

今後ともよろしくです^^
管理人
2008/05/21 22:33
ちなみに来週第二弾を打ちます。
院内で広まりつつあるので著作権も兼ねてspecial thanksで資料にお名前入れたいのですが…どうでしょう?
事例集の回復期の…

さっつ
2008/05/21 22:49
回復期!!

失礼いたしました。
MTひろ
2008/05/21 23:46
さっつさん・・・
名前は構いませんが,なんだか・・・
はずかしいw

ご自由にお使いくださいませ^^
管理人
2008/05/21 23:53
MTひろさん,こんばんわ^^
ふふふ 珍しいでしょ?w

日本一変わった身障OTですw
管理人
2008/05/21 23:54
こんばんは。
めちゃ勉強になります!!

この盛り上がった作業の時にクライエントさんからより多くの情報を聴き出して、フローになりそうな作業を模索していくってコトもするんですか?気付いたら、「お友達増えてた!(役割ゲット)」とか「活動性がアップしてた!(習慣により)」とか「自発性上がってました!(習慣により)」みたいなコトも狙っているんですか?“意志”に働きかけることがやっぱり重要ってコトですか?(もちろん、環境設定も的確にしていますよね?)

まだまだ、勉強不足ですので、このくらいの解釈しか出来ません。簡単な説明を頂けると幸いです。

しかし、凄過ぎる!!も〜ほ〜・・・いやいや、MOHO!!!!
しゅ〜
2008/05/22 02:04
しゅ〜さん,ども^^

個々のサブシステムをしっかり捉えることは重要ですが,それよりもそれらのダイナミクスを分析し,捉える事が重要だと思いますよ^^

すなわちいくつもある介入選択肢の中で,ここが最も入力しやすいというポイントをダイナミクスの中から見つけ出すというか・・・

なので,入口は意志とは限りません〜
なんちゃってw
管理人
2008/05/22 21:24
ハジメマシテッッッ☆
僕は将来作業療法士になりたいと思ってます(^-^)/

今 高校生デスッ♪
部外者の僕が勝手に入ってすみません;;
また来てもいいですか?? それでは 乱文長文失礼しました。
ほぅぷ
2008/05/22 21:45
ほぅぷさん,はじめまして^^

高校生かぁ〜 という事は平成生まれ・・・
うぅぅぅぅぅぅ〜ん・・・
ついこの前,平成になったばかりな気がするのに

いつでもお越しくださいませ〜^^
管理人
2008/05/23 07:25
こんばんは。

アドバイスありがとうございます!!
なるほど・・・そうですよね、クライエントさんをしっかりと捉えないといけないですね。・・・反省です。

しかも、自分のコメントにはクライエントさんが中心にないようなものでした・・・。さらに反省です。「これをしたら、いいだろう」的な自己中心的な感じがアリアリでした。協業しないといけないですよね。

気付きを与えて頂き、ありがとうございます!!
しゅ〜
2008/05/23 23:30
しゅ〜さん,なはは^^;
そんな何もしていませんが,何かがつかめたようで,良かったです^^
がんばってくださ〜い^^
管理人
2008/05/24 00:26
こんにちは。
へぇ〜、新人教育ってこんなことするんですね。
私の方は只今臨床実習(11週間)の真っ最中です。
1年後にはこんな事してるんですかねぇ。目の前の事に必死で想像がつきません(>_<)

先日抄読会でMOHOを基にした文献を扱わせていただきました。ここに来てなかったらMOHOに興味を持つ事もなかったのかもなあって思っています。
いつもありがとうございます。
パピット
2008/05/25 07:48
きた〜〜
教育編!!

鬼日記マニアとしてはよだれものですなぁ(^u^)

MOHOっMOHOっ。
だけどミーハーはイケないと思うこの頃です。

楽しみに見てますのでまた見させてくださいね☆
トルマリンゴ
2008/05/25 09:15
パピットさん,こんにちわ^^
どうだろう?当院はこのように行っていますが,他は違うと思いますよ^^;
変な病院って感じで,認知されていますから・・・

MOHOは深いですので,発見の連続だと思います!今後もぜひ活用くださいなー^^
管理人
2008/05/25 18:30
トルマリンゴさん,どもー^^

マニア・・・・w
鬼バイは,レアな出現です^^;
期待せずにお待ちください・・・
管理人
2008/05/25 18:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
鬼バイザー日記 新人教育外伝 作業療法士の愚痴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる