作業療法士の愚痴

アクセスカウンタ

zoom RSS 多趣味・・・

<<   作成日時 : 2008/05/04 00:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

画像



臨床作業療法において・・・









知識はかけがえのないもの・・・・











色々なクライエントの趣味に共感できる知識・・・・












そう! OTRは多趣味であるべきであるw










とあるクライエントとの初期会話^^



ひとしきり挨拶をして,話を聞いた後,






愚痴OT   『』
クライエント 「」


『何か困っている事ってあります?』

「うまいもん食いたいな〜」

『病院食ですもんね・・・』

「TVってさ〜 食い物か酒の宣伝ばかりなんだよ!」

「こんなにも多いとは,今まで気づかなかった・・・」

「毎日指をくわえて見ているよ・・・」

『確かに・・・CMって・・・そうです・・・ね』

「この前,フォアグラ食べているTV見てさ〜 どんな味するんだろうって・・・」

「うまいのかな? 食べた事ある?」

『時々食べますよw』

「!! え? そんなに?」

『最近結婚式の参加率高くて・・・w』

『他にも結婚記念日とかで食事に行くと,時々・・・』

「す・・・すごいな・・・」

「どんな味なの?」

『レバーの臭みがなく,もうちょっと油がのった肉っぽくした感じですかね?』

「おいしいの?」

『そんなに癖はないと思いますけど,所詮珍味ですね』

「さすが・・・先生だ!」

『ちょっと・・・やめてくださいよ・・・』





「じゃあ! キャビアはある?」

『ハイ』

「どんな?」

『しょっぱい粒粒ですw』

「うまい?」

『う〜ん・・・ やはり珍味ですね・・・』

『うまい,まずいって感じではないっすね・・・』

「そうなんだ〜・・・」

「トリュフは?」

『木の皮って感じでした^^;』

「うまいの?」

『いや〜・・・ 料理の香りづけ?って感じで,それ自体は・・・うまくないような・・・』

「先生・・・本当に何でも知っているな〜・・・」

「じゃあ,じゃあ北京ダック食べた事ある?」

『鳥の皮ですよね? なんかアレ巻いて食べるんですよ.味噌みたいのを付けて・・・』

『うまいっす! でも中身は別の物でもうまいと思いますw』

「何でも食べているんだな〜・・・・」

「ドリアンとか興味あるけど,もしかして・・・」

『はいw 食べましたwww』

「くさい?」

『独特です^^;』

「どんな臭さなの?」

『私は,石油臭いと思います・・・ あのガソリンスタンドの匂いというか・・・』

「へぇ〜 そういう匂いなんだ〜・・・」

「うまいの?」

『慣れるのに,努力が必要ですが,慣れれば少し食べられます・・・』

「慣れ??」

『そうですw 何度か口に入れると,石油臭さに慣れるので,そうすると味はうまいです』

『鼻から抜ける石油臭さを我慢すればですけど・・・』

「そ・・・そうなんだ〜・・・」





「先生変わっているね・・・ 趣味はなんだい?」

『質問攻めですねw 車とか・・・PCとか・・・刀とか・・・』

「はい? 刀? カタナ・・・ へぇ〜〜〜〜」

「刀をどうするの?」

『いや・・・欲しいんです.自分の刀を一振り』

「どうして?」

『時々,刀が隣にあるイメージが湧いてきて,ふと落ち着くんです』

『不思議なんですが,見ていると落ち着くんで^^;』

『よくインターネットで検索して,眺めたりしています^^;』

「高尚な趣味をお持ちで・・・」

『変ですよね・・・?』

「いや,何か安心した!」

『安心・・ですか? どうして?』

「リハビリを任せて,絶対に大丈夫って気がしてきた・・・」

『どうしよう・・・緊張してきました^^;』

「ちょっと・・・頼みますよ・・・」

『頑張ります ・・・ というか 頑張りましょう^^』

「明日からもよろしくお願いします」

『こちらこそ〜』





初めて会った方でしたが・・・30分で打ち解けましたw

OTは話を聞くだけでなく,自分の事も開示することが,お互いの距離を縮めるんですね^^




皆さん,自分の事を開示していますか?


な〜んてねw







画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
どぉ〜も。
お世話になっております。^^

刀→安心…このつながり??

う〜ん、普通なら危険を感じそうですが…(゜.゜;


あ・・・『自己開示』がポイントですか。 
NY
2008/05/05 00:48
NYさん,どぉ〜も〜w
ね?何だろうね・・・
クライエントの認識は不思議なもので,どこの何が心を開かせるか分からんですたい!

今度刀を手に入れ,後輩育成のために持ち歩きますw
走り続ければよし!
立ち止まったら,バッサリとw
よろしく^^
管理人
2008/05/05 08:14
あれ?
刀はOT協会中核組織内部へ矛先を向けるのではなかったですか??


でも走るぞぉ〜
ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(ノ*´Д`)ノ

Mかも(〃▽〃)
NY
2008/05/05 10:44
OT協会・・・
うん,向けますよw

目の前に立つ者全てに,矛先を向けようw
よし!ところかまわずww
管理人
2008/05/05 22:22
おおお。なにやらやんちゃ。
さて、以前頂いたOT説明用のPP。
明日、院内でOTのプレゼンをするので一部組み込ませてもらってしまいました。
PP作りながら、とっても勉強になりました。
ありがとうございます!!
さっつ
2008/05/06 22:48
さっつさん,頑張ってください^^
OTの布教活動w
1からって大変ですね・・・
管理人
2008/05/07 07:31
はじめまして。京都にて作業療法士をしています。
AMPSについて質問したいことがあり、コメントいたしました。

職場にADL訓練等行っていますが、結果が残せても数値として残すことができないことに歯痒さを感じています。ANPSでは数値として結果が残ることで他職種に対しても納得のいく訓練効果というものを説明できるのではないかと思い、興味を持っています。

そこで、講習会についてお聞きしたいと思いコメントさせていただきました。

講習終了後に約10名程度の報告をしなければならないとのことですが、患者様のデータですか? ビデオテープ等にて撮影しなければいけませんか?そうなるとご家族様に承諾を得る作業があります。その点について返答お願いします
のぶゆき
2008/05/09 23:28
いつも楽しみに拝見しています。
今回の「多趣味・・」を拝見して共感し、思い出したことがあります。僕が新人なりたての時、大学病院に勤務する地元でボス的なPTの方にお酒を飲むといつも言われたことが「遊びなさい。遊びを知らないといかん。」と言われたことです。コレ幸いと遊びすぎて脱線しかけたこともありましたが、今となってその意味がよくわかるようになりました。人間うまく遊びを活用できていれば、こころのゆとりと豊かな経験を得ることができ人の心を引き付けるのでしょうね。セラピストは対象者にとって「よき鏡」であれと実習生に言っています。「かがみ」(自己)をしっかり磨いて対象者を正確にときに優しく映し出して「気づかせる」ことが大切だと思います。
これからも楽しみにしています。
セルシオ
2008/05/10 01:40
のぶゆきさん、はじめまして^^
AMPS講習会後に行う10例ですが、AMPSで10人の評価を行い、AMPSの紙面結果のみ(個人情報は一切抜き)をメールで送信するというものですよ。
管理人
2008/05/10 10:32
セルシオさん、おはよ〜ございます^^
私も似たようなことを新人に言っていますw
遊べ、OTを楽しめとかねw
大事な視点だと思いますよ^^
楽しむことや遊ぶことと、サボることは違いますもんね〜 サボってはイカンが、仕事をきっちりこなし、遊ぶ事の出来る余裕が必要なんですわ
うんうん
管理人
2008/05/10 10:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
多趣味・・・ 作業療法士の愚痴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる