作業療法士の愚痴

アクセスカウンタ

zoom RSS カリン塔での修行!

<<   作成日時 : 2008/02/11 09:52   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

画像








今年度もそろそろ終わり!




私の修行を公開してみようと思いますw















下記は4月に入った新人がこなした修行の一部です!







@ 入職後,4人のクライエントを担当して頂きました.(先輩からの担当変更)

 元担当と相談しながら介入を実施してもらいます.

 1ヶ月後・・・・ 1ケースを選び出し,事例報告!!




画像



学生が随時6名くらいいますので,

担当PTやSTも含めると20名弱のスタッフが聞きますw



相当,緊張するね ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル




しかーも,その1ヶ月後さらに経過報告発表!!!




大変だ〜w










A 先輩のフォロー

 4人を担当するだけでは,もったいない!!

 と・・・・いうわけでw














 先輩の定休日と新人の定休日をずらし,先輩が休みの日には...






 その担当クライエントをフォローして頂きました!!



 1日クライエントが途切れない日を作り,体験して頂きますw

 (J-o-)J サァ コイ! コノヤロー!



 ちゃんと申し送りはしておきますよ^^ 軽くw






 もう,パニックになる事間違えなしww

 他の出勤者の助けを受けながら,現実に適応して頂く! スパルタコースw

 ...ρ(。。、)ヾ(^-^;)がんばれよぉ♪

 
画像







B 学生指導

 新人だろうが,何だろうが,教えるという学習が最も効果デカイ!!

 っちゅうわけでw






 新人にもケースバイザーをしていただきましたwww






 うちは,ノルマ制ですw




 全員一律で(なぜ?w) 4ポイントの獲得を目指していただきます.

 「ポイントの配分」 評価実習1ポイント 臨床実習2ポイント





 ぐわはははははっははははは





 新人の |||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ〜〜? って顔が忘れられませんw

 ( ̄□ ̄;)( ̄△ ̄;)(_□_;)なんてこったぁ!! って何度聞いたことかww






 初バイザーが夏ごろでしたかね?

 流動食と酒しか入らないって聞いたことがあるな〜w



 必死w




 飲みすぎには注意よん


 
画像








C 外部での発表

 12月頃になると,もう一通りの事が出来るようになります.

 誰から見ても,十分に考えられ,動けているのですが・・・・





 当の本人たちは,「これでいいのか?」 と不安でなりませんw






 院内にいたのでは,成長を実感できないはずなので(鬼の巣ですしw)




 外部の勉強会に行かせます^^


画像






 そうすると・・・・・









 「なんか普通にディスカッション出来ました!」

 「経験が上の人たちと議論できました!」

 などなど,実感を得られます.










そこで,すかさず! 県士会の新人教育プログラム発表を促すと

画像














「申し込んじゃいました!」






あいよ♪(* ̄∇ ̄*)ノ 




県士会で,大暴れしてもらいましたw

ポカッ!!(x_x☆c(゚()゚*)ノ☆゚0゚)/イテッ!!





本人たちも,成功体験で自信が得られたようで^^





人は努力の後,それを実感し成功する事で,次の努力が可能となります.

それにしても,すごいな〜! 

本当に乗り越えてくるとは・・・・

プログラムを組んでおきながら,そう感じます^^;




他の新人の事は知りませんが,うちの新人の教育は,濃いですw

超濃厚ww 1人くらい死ぬんじゃないかと思うくらいですw


画像











しかーし,全員乗り越えてくれたので,超神水飲んだ感じになった事でしょう^^










昨日のMOHO事例検討会でも発表させたのですがw

講師から,その内容を論文化し,投稿したらどうかね?とか言われたらしい!!!








新人ですよ! 新人!!










うんうん! 超優秀!!!





画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
すげ〜な〜すげ〜な〜
ほんとに濃いですね。自分も人のこと言えませんが、新人に参考になりそうな勉強会の申込用紙を見せたら・・・僕が去った後ゴミ箱へ・・・(涙)
これが現実です。
トルマリンゴ
2008/02/11 15:39
すごいですねぇw

実習っていうのは学生だけじゃなく
バイザー側も大変ですもんね。

新人さんが死なないように祈ってますw

http://rehacom.web.fc2.com/
Takashi
2008/02/12 00:58
すげぇ……
愚痴さんとこに新人のふりして潜り込んでみたい〜
…でももう若くないから死んじゃうかも?
2年前に、いろんな意味でハイパーな学生がやってきて、メニエルと胃穿孔で入院しましたもん(><)
うちの新人教育も考えないといけないなぁ〜
アズキチ隊長
2008/02/12 09:22
トルマリンゴさん,どうも〜^^
悲しい現実ですね・・・・
でも下準備は大事ですよ! 新人をやる気にさせる何かを導入できたところで,提示しないと行く気にならないかもしれませんね^^;
私はクライエントだけでなく,全スタッフに対して,MOHO評価をしていますw
管理人
2008/02/12 22:16
Takashiさん,こんばんわ^^
実習は大変ですよね.でも当院は独自の指導方法を確立していますので,新人でも勉強すれば作業療法を指導できるんですw

でも気をつけないと,死人がでそうなので,本当はドキドキしています^^;
管理人
2008/02/12 22:18
アズキチ隊長さん,こばわ〜^^
ぜひ潜り込んでください^^
表面的には皆,ニコニコしていますので,一見入りやすいですよ〜^^ OTに熱い人たちなので,内面は怖い・・・だからギャップが・・・
管理人
2008/02/12 22:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
カリン塔での修行! 作業療法士の愚痴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる