作業療法士の愚痴

アクセスカウンタ

zoom RSS Let's AMPS

<<   作成日時 : 2008/02/04 22:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 15

画像









AMPS情報が入ってきましたので,簡単に報告!!





え? AMPSを知らない?




簡単に言いますと


OT専用の世界的に使えるOT評価法です!

日々使っている評価法とはレベルが違いますw







作業を行っている場面を観察し,評価用紙に記入します.

それを自分の癖を登録したPCソフトに入力して,評価するのですが!


この情報はエビデンスが高いので,カンファレンス等でDrをもうならせます^^

結果的に,

@ どの程度の運動技能なのか?

A どの程度の処理技能(効率性等)なのか?

B どこに問題があるのか?

C 在宅生活でどれほど適応できそうか?

という情報が簡単に得られます.




しかーし,高度な観察技術や面接技能を必要とするため,講習受講必須!!

どお?興味でた?

講習会参加後に10回のデータ収集があります.

このデータに不備がなければ,世界公認の認定書が来ます^^

すげーw

画像
















ちなみに5日間の講習ですw

長いでしょ? でもね・・・ これでもギリギリの時間ですよ.

受ければ分かる! 時間足りな〜〜〜いって思うよ.




難しいのではないか?と思いますでしょ?


変に知識を持っていくよりは,学生の方が受け入れやすいと思います.

独特のルールを覚える感じなので,予備知識はそれほど要りません.

本当です.


画像














講習会参加費は7万円!!

超高いでしょ?w でもね,アメリカの本部からPCデータを貰うのに5万円程度かかるらしい.

なので・・・講師は・・・ 儲けなんてないと思います.

ボランティアに近い感じが・・・・

画像









今の私があるのも,これに参加したおかげです.

AMPSに参加して,OT感が変わり,行動意欲が出ました.

そこから,色々な出会いがあり,今に至りますのでAMPSは私の原点♪


画像






















さて情報です.








現在,3月に福島で開催が予定されています.

来年度は,茨城,沖縄,東京,岡山,大阪が検討されているようです.

年に4〜5回しか開催しません.

先着順ですので,変なコネとか必要ありません.

やる気と勇気で,OT独自のスキルが手に入ります〜

頑張ってみませんか?



でも,結構早く埋まるから,情報収集はしっかりね^^




アメリカは3年待ちらしいよ〜^^;

そんな事になる前に,ぜひ習得しておきましょう^^






詳細はこちら
http://ampsjpn.hp.infoseek.co.jp/

長崎学会でワークショップを開催するらしいので,そちらでもチェック^^

画像






















最後にわしら夫婦の今日の買い物w

御殿場アウトレットいってきたー

画像







ゴディバ ギザウマスw

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。

素敵なブログですね。
私はPTの分野しか知りませんが、勉強になります。
これからも応援しています。

では失礼します。
http://rehacom.web.fc2.com/
Takashi
2008/02/05 00:41
Takashiさん,はじめまして^^
その名前には・・・ちょっとドキッとしますが,別人でなによりです(すみません,個人的なものです)

今後ともよろしくお願いします.
管理人
2008/02/05 23:36
僕も出来れば来年度受講したいですね。技術を持ち帰れるか不安ですが、情報は常にチェックしておきます。
Taka
2008/02/06 19:51
愚痴さん!お久しぶりです〜^^
相変わらず素敵な日々を送ってらっしゃいますね☆
AMPS情報ありがとうございます!

僕も近いうちに行きたいと思っていたのですが・・・
来年いけっかな・・・

そうだ〜〜愚痴さん相談に乗ってほしいことがあるのですよ・・・時間のある時にかる〜くアドバイスが頂けたらと思いまして。。。(涙)

なんか慣れなれしくてごめんなさい。すみません。
トルマリンゴ
2008/02/06 23:16
愚痴OTさん、こんばんわ。
以前からAMPSには興味あり思い切って福島講習へ申し込みました!
カンファレンスでDrから「自宅退院できそう?」と聞かれて「大丈夫です…かね?」と曖昧な答えしか出来なかったのが悩みでした。
これでDrをうならせてみます!!
「高度な観察技術や面接技能を必要とする」とのことで一気に不安感が…
自分にできるのだろうか…
ちなみに10回のデータを3ヶ月以内に提出を業務の中で取るって結構大変そうなんですが実際のところいかがなのでしょうか?
てじゃわ
2008/02/07 03:58
Takaさん,こんにちわ^^
大丈夫ですよ! 誰でも講習会に参加すれば,必ず持ち帰れます^^ そういう分刻みの予定が組まれていますから・・・・
予定表を見て,ゾッとしたのを思い出しましたw
管理人
2008/02/07 07:37
トルマリンゴさん,どうも〜^^

ん?アドバイス?
いつでもどうぞ〜w
管理人
2008/02/07 07:38
てじゃわさん,ども^^
おおお!申し込んだのですね!!
誰でも出来るようになりますよw 大丈夫っす!
データの提出は,臨床家であれば,それほど問題ないと思いますよ.一応何らかの疾患(腰が痛い,寝違えた程度の疾患でもOK)があるか,小児か高齢の健常者を対象としています.すなわち健常の若者のみ,テスト期間中は対象としませんって事で・・・
当院の連中は大体,1か月で10例終了しましたよ.
管理人
2008/02/07 07:43
貴重な経験談ありがとうございます。受講できたらまた報告させて頂きます。
今後もちょくちょく遊びに来ますので宜しくお願いします^^
Taka
2008/02/07 20:35
Takaさん,こちらこそよろしくお願いします^^
管理人
2008/02/07 22:11
初めまして。いつも楽しく拝見しています(^^)
こちらのブログを読んでからMOHOやAMPSを知り、興味を凄く持つことが出来て、私のOTの考え方が変わりました!!
来年からOT1年目として働く予定なんですが、早く色んな講習会に行ってみたいです。
これからもたびたびお邪魔させて頂くと思いますのでよろしくお願いします(^o^)
ビーグルのビー
2008/02/09 21:37
ビーさん,はじめまして^^
国試がんばってね〜^^
これからもよろしくです!
管理人
2008/02/10 00:13
はじめまして。今回はじめて拝見してはじめてコメント送りました。今AMPSに関心があり、岡山研修に申し込もうと思います。AMPSは呼吸器疾患で活用していこうと思っています。呼吸器の勉強はしなければいけないし、AMPSの勉強と報告10例する必要があるようでちょっと気が重いですが、今がんばらねば・・・。また、情報楽しみにしています。
セルシオ
2008/05/06 23:16
セルシオさん,はじめまして〜^^
臨床に居れば,10例なんてあっという間ですよ^^
呼吸器疾患良いですね^^
AMPSが大きな力を発揮すると思います!
ぜひ頑張ってください^^
管理人
2008/05/07 07:34
つい最近AMPSから合格みたいなメールがきて、ライセンスキーが届きました。しかし、ソフトウェアの使い方、ライセンスキーの更新方法が分からず泣いています。もしよければ、分かりやすく教えて頂けないでしょうか。。。
まろりん
2016/06/13 23:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
Let's AMPS 作業療法士の愚痴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる