作業療法士の愚痴

アクセスカウンタ

zoom RSS インディーズファイル 評価

<<   作成日時 : 2007/11/09 21:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

画像







怒涛のインディーズキャンペーンは・・・




まだ続きますwww
















作業って・・・すごいよね〜





でも,作業がスゴイのは,その人に合った作業に出会った時なんだよね〜




だから,作業提供って押し付けでは駄目だし,説き伏せてもダメなんだよね〜




治るためですとか,○○機能のためにとか言ってませんか?




そうじゃないと思うよ!




効果のある本当の作業っていうのは,能動的に開始するんだよね〜




見ただけで,行わずにはいられない衝動や無意識に手に取ってしまう・・・




そんな作業って・・・ すごいよね〜




それを狙って,環境提供できる作業療法士!それが本物だと思う




これってすごい大変だけど,慣れれば出来るよ!!




頑張ってみませんか??














困難に立ち向かう,やる気のある方に送ります!




今日のインでぃ〜〜〜〜〜〜〜〜ズw



画像











お宝@




お宝A




お宝B





自己責任でご活用ください^^





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめてコメントさせていただきます。
私も、今までこっそりと拝見させていただいておりました。
脱日本人です!><

申し送れましたが、私は先日お世話になった福岡のOTです。

ひさしぶりにここにお邪魔したら怒涛の更新でびっくり。しかもお宝の山・・・
まださらっとしか見てないのですがコイ〜ッですね!
でも勉強不足の私にはちょっと理解できないものも・・・。
愚痴さんの講義が聞きたいです・・・。
あ、もうすぐ聞けるんですね^^


それにしても、
「見ただけで,行わずにはいられない衝動や無意識に手に取ってしまう・・・」
こんな作業が支援できたら素敵ですね。

クライエントとともに感動できるOTになりたいです!
N.Y.
2007/11/09 23:46
N.Y.さん,ここでは初めまして〜w
脱日本人おめでとう〜w

私と一緒に働くのは大変ですよ〜ww
今はまだ執行猶予中なので,精一杯遊んでおいてください! 4月から刑が執行されます ケケケケ
管理人
2007/11/10 07:22
はぁぁ〜〜…
グチさんってすごいなぁ。悔しいなぁ〜。いろんなOTがいて当たり前で、私は『あんたの顔見なんだらやる気がせんわ〜』『こんなリハあり?!楽しい♪』なんて言ってもらえる私のOTが結構好きなんですけど、考え方の違う部下に「こんな方法どうかなぁ?」って伝えるのがうまくいかないんですよね。やり方を押し付けるのではなく、一手段としての方法を伝えるにも、インパクトや納得いく説明なんかが必要なんですよねぇ。私が食わず嫌いしていた分野も、今回のお宝の山を見させて頂いて、興味がわいてきました。私の『なんでもリハ』に賛同してくれて就職してくれた後輩達の為にも、老いていくわけにはいかんのだ!

年明けから評価実習生がわんさかやってくるので、評価の勉強しなおします!

目指せ『西のアズキチ』東のグチさんに追いつけ追い越せ〜〜〜!!!
アズキチ隊長
2007/11/10 09:08
アズキチ隊長さん、こんにちわ^^
私も何でもリハは大賛成です! こちらも、その人にとっていいものであれば何でもやってしまいなさいと後輩に指導していますw
実習生も多そうですね〜、私は隙間なく1年中OTSを担当していますwww
管理人
2007/11/10 16:08
私も何でもやってしまいます!Ψ(`∀´)Ψ
刑の執行・・・楽しみにしておりますっ…ケケケ…(^o^;
N.Y.
2007/11/11 23:24
N.Y.さん,その強気!
いつまで持つかな?w
いつからバイザーする??ww
あと,授業のお手伝いもあるから,講義準備よろしくね〜www
管理人
2007/11/12 08:36
ううう・・・・・||Φ|(|゜|Д|゜|;)|Φ||  
N.Y.
2007/11/12 23:19
ナニカ?(-。-)y-゜゜゜
管理人
2007/11/12 23:39
しつこくすみません。あと二回お付き合いください。。。m(__)m

クリニカルリーズニング・・・これ見ても説明できん。。。僕って馬鹿ですかね。。。
少なくとも臨床の場で胸を張ってDr.などに説明できるOTは少ないですよね。(自分もです)
というよりOTに興味があるDr.すら少ないですよ。悲しいですが。彼らに立ち向かうにはエビデンスが不可欠。もちろん他職種にも。患者さんにも。
OTのエビデンス・・・できていないのが現状かなぁ。僕もよく知りませんが、PTなんかよりも説明しにくい分少ない気がします。と言うことは・・これからみんなで頑張ればいいじゃないか!!
元気玉を作っているカエル君に元気を・・・(笑)

reflective practitionerっていえる人たち日本人には少ないような気がしません?国民性?危機感あります!

OTの記録とありましたが、愚痴先生の記録って見てみたいっす。個人情報だから見れませんが。
どんな風に書いてあるのかだけでも勉強になりそー!!
とる・ま・りんご
2007/11/19 22:05
reflective practitioner・・・
これを頑張ると、ちょっと凹みますからね〜^^;
まぁ出来ない気持ちはわかるw
でもそこから得た発見は! 何ものにも変えがたい喜びがあると思うので、是非流行して欲しい!!

私の記録ですか〜?
基本的に頭の中でモヤモヤしています^^;
だからそのイメージをスライドで作って、言葉を付けていくわけです。そうやって記録しています。もちろんこのブログも私の記録ノートです。
形にする事よりも優れた勉強方法はないと思っていますので、がんばってスライドかブログか論文に・・・
これ私の記録法!!
管理人
2007/11/20 11:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
インディーズファイル 評価 作業療法士の愚痴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる