作業療法士の愚痴

アクセスカウンタ

zoom RSS インディーズファイル 臨床家用KJ法

<<   作成日時 : 2007/11/08 20:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

画像




掃いて捨てるほどのスライドを持っていますw



今日もインディーズww












そろそろ,この言葉定着した???w




流行語大賞 佳作を狙っていますwww















勉強は・・・・


欲張っちゃいかんよ!


頑張ってもいかんよ!!


色々我慢して努力するなんてもっての外!!!








楽しいと感じないと,その努力は実らないよ〜


人と同じではなく,自分にあった分野を見つけること!


それが,勉強の第一歩 (^o^)/








我慢しながら,皆と同じ勉強するくらいなら,やめた方がいい!!


皆と違っても,自分が楽しいと思える分野から入ろう


OTの領域は広い!!


どこからやっても,問題はないさ^^





自分を知り,自分の興味にあった内容が見つかると楽しいよ


勉強になるよ


ガンガン進むよ











私はそうしてきました^^


皆さんもいかが??


















では,今日のインディーちゃん


画像





お宝@



お宝A



お宝B








※自己責任で使ってくださいね〜


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
愚痴OTさんこんにちは。
ファイルをダウンロードして拝見しました。
日記にも書いてあったように、「自分を知り、自分の興味にあった内容が見つかると楽しいよ」
という言葉は、愚痴OTさんが実際に体験したからこその言葉なんですよね。
僕は、まだ手探り状態ですが、『これだ!』というものをしっかり見つけられるように頑張りたいです!
その前に、国試に受からないと(^_^;)
いつも、勉強になる日記をありがとうございます!
tabakichi
2007/11/09 00:46
楽しいと思える分野・領域
評価実習すらこなしていない身では、答えが出ないところですが
楽しんでやれるかどうか・・・、忘れないようにします(ペコリ
ポンT
2007/11/09 03:12
こんにちは。
分からないなりに、いつも勉強させてもらってます。
今回のKJ法は、学校に入って初めてのOT概論の授業でやったんで分かりやすかったです。あの時は臨床とどうつながるのか分かってなかったんですが、今回のスライドで理解できました。
いつもありがとうございます。
パピット
2007/11/09 15:25
KJ法は私が大好きな・尊敬している先生が使っておられました。あらためて知識を確認する為に、後輩を指導する為に、フル活用させていただきます☆ありがとうございます!!
我が家にはパソコンが無いので、職権乱用?で職場のパソコンからいつも拝見させていただいています。リハ室のパソコンすべてに『グチさんフォルダ』を作成してたりして…
いつかお会いできたら講師料払わないと!
ちなみに、小学校での授業は大成功でしたよ〜。遊びリを取り入れて、グチさんのスライドや言い回し、引き付け方を参考にして…。実習生や看護学生に教えるのとはまた違った達成感です!重ね重ねありがとうございました♪
アズキチ隊長
2007/11/09 16:39
tabakichiさん,どうも〜^^
私も色々な回り道をしてきましたからね〜・・・

振り返ると,まぁ後悔はないですが,もっと効率的な方法は沢山あったな〜とか
もっと色々な視点で教育してくれる先輩が居たら違ったかな〜とか
いろんな思いがあります.だからこそ,これらのファイルが皆さんの役に立つことを祈っていたり・・・
頑張りまっしょい!
管理人
2007/11/09 21:36
ポンTさん,こんばんわ^^
今から頑張りすぎず,自分が好きで選んだ道!精一杯楽しむぞ〜とか高い学費を取り戻すぞ〜(楽しみで)とか思っていけば,おのずと力がつくと思います.
頑張って〜^^
管理人
2007/11/09 21:38
パピットさん,こばわ〜^^

へ〜KJ法をOT概論で行うんですね〜!
そうなんだ〜・・・
いいな〜 私なんて知ったの最近っすよw
知って即,変法を作って院内で公開したけどw
組み換え大好き♪
どんどん,臨床用に料理しちゃうもんね〜
理論家さん!私と組まない?w
管理人
2007/11/09 21:42
アズキチ隊長さん,どうも^^

最近多いみたいです・・・
病院のPCにリンクが張ってあって,専用フォルダを用意している所が・・・
ちょっと不思議な気分ですw

講師料ですか〜? ( ..)φメモメモ
アズキチ隊長さん(-。-)y-゜゜゜タカイヨ
コメントくれれば十分っすけどね^^

小学校へOTが入るなんて素敵です^^
管理人
2007/11/09 21:48
愚痴OTさんこんにちは。
色々な回り道をして、悩んだからこそ、今の愚痴OTさんがいるんですね。
僕、本気で愚痴OTさんに勉強教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。
tabakichi
2007/11/10 21:10
tabakichiさん,こんにちわ^^
今,湘南ブロックの皆が参加できるような勉強会を準備しています.場所も駅前の本部大会議室を押えましたw 当院へ来れると一番だけど,そうでなくても勉強会は出来そうだよ^^
院外の人もこっそり参加できるようにしたいと思っていますが,どうなることやら・・・
管理人
2007/11/11 09:28
そうなんですか〜!
駅前なら、参加しやすいですね!
就職がうまくいけばいいのですが・・・
(^_^;)
tabakichi
2007/11/11 21:57
tabakichiさん,頑張ってね^^
管理人
2007/11/12 08:33
たびたびお邪魔します。KJ砲。いやKJ法。
初めて知りました。集中力が低下してきたせいか、スライドの画像の「青の洞窟」(イタリア)が気になってしまって今夜は寝れそうにありません。笑

このスライドも学生指導、自分の勉強に生かせそうです。イメージしながら繰り返しみます。

でもほんとに追いつかないね(汗)
がんばるなって言われても僕のような凡人は頑張ります。
と・るまりんご
2007/11/17 23:49
スライドへのコメント制覇まで,あと少しですねw
KJ砲,本当はこういう使い方をしないんだが,臨床家は私の変法を使う方が効果的だと思っています^^
でも,本家も学んでね〜^^
管理人
2007/11/18 00:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
インディーズファイル 臨床家用KJ法 作業療法士の愚痴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる