作業療法士の愚痴

アクセスカウンタ

zoom RSS あと一息!

<<   作成日時 : 2007/08/22 22:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

怒涛の日々を過ごしております.

愚痴OTです.






いちおー対外的には5連休なんですが・・・・





土曜日 日本作業行動研究会大会参加(当日京都入り)

画像





また泊っちゃったw









一泊25000円ww







当日飲み会のため,24時にチェックイン




そして8時に起きて,即チェックアウトwww

画像



もったいなくね? orz















そんなこんなで日曜日



日本作業行動研究会大会で発表



発表後すぐにトンズラ〜(ToT)/~~~

画像




速効で新幹線に飛び乗り,19時に帰宅!



研究法などの本を読みあさり・・・・・・・


















朝から某学校で,卒論研究の授業・・・・・

画像




受けるほうでなく,授業をする方ね!























最近の子は・・・ 面白い!


ラーメンの研究をしたいですって言われたwww

作業療法とラーメン・・・・ オリジナリティーは完璧!

意地でも形にしてやる!!

画像





















そんで,次の日は・・・

なんと,浅草のココにいました!

画像



OT協会本部!!







行ったことありますでしょうか?














入口がこんなで

画像



















まわりはこんな

画像



普通気づきません!!

初めての方は,行ったことのある方に案内してもらいましょう^^






私はもう・・・何回も行っているので,飽きました^^;






何をしていたかと言いますと!





専門コース共通 『研究法』 の研修

認定作業療法士取得への必須研修ですね.





理事に聞いた話ですと

特例でなった認定作業療法士は多数居ますが,



すべてのコースを乗り越え,たどり着いた本当の認定作業療法士は

な・・・な・・・な・・・なんと








       2人





事例報告システムの壁がw

登録審査通過率(査読でのOK率) 50%程度ww



もっときつくすればイイのにw
















一日目は,研究とは? 事例登録制度とはみたいな講義中心!


大学院の授業かと思いました.


基本的な内容ですが,再確認するには丁度良かったです.


画像







そして次の日も・・・・同じく浅草で研究法の続きを・・・




自分達の事例を報告しグループディスカッションするというもの











いや〜・・・・ 作業療法大丈夫なのでしょうか・・・


私の班ではありませんが・・・・飛び交っていた発言内容列挙


・私,臨床から離れてだいぶ経つから,臨床分らない

・自分の考えって,振り返るの苦手で

・言葉に出来ないです

・理論とかモデルって全然知らないです

・最近文献を手に取ったことないですね〜

・NBMって何ですか?聞いたことない

・クリニカルリーズニングってどんな手技ですか?

・自分の臨床を文章化するのは,学生以来だな〜





ちょっと・・・  ちょっと・・・・

一応新人教育プログラムや基礎コースを終えた人しか参加できない講習なんですが・・・







作業療法の未来が心配になりました・・・・











一応,皆さんの前で発表もしてきたのですが












不思議なことに・・・







○○さん,ちょっと質問なんですが・・・




という感じで,発表者に対して,皆 ○○さん 

と講師の先生方は呼んでいたのですが・・・





私の発表後は,私の事を皆


○○先生 と呼んでいました・・・・・

講師の先生まで・・・・













さて何ででしょう?

要因@ 偉そうだった

要因A 先生と呼べゴルァと顔に書いてあった

要因B 発表が恐ろしい内容だった

要因C 皆,教え子だった

要因D 事前にシメておいた(−−〆)





正解者には,会った時に何かあげます.






はい! これで5連休終了・・・・・・  orz




また明日から病院業務に戻ります・・・・









疲れた・・・・






でもまだ・・・ 土日にもう一回行ってきます・・・・・

今度は『管理・運営』・・・



ディスカッションはお手柔らかにw











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
うーん、Bかなぁ。
もしくはCの発展形
「皆、教え子にしてしまった」
なんかいただけるかな。

にしても、認定作業療法士恐るべしですね。
定着するのだろうか。
したらしたで怖いです。こんな状況では。

なんにせよ、お疲れ様でした。
そして「あと一息!」頑張って下さい!


トラキチ
2007/08/22 23:50
Bと言いたいところですが、
私も進化形で、「事後にシメられそうだった・・」が有力だと思われます。

しかし、本当に忙しそうですね。
体調にはくれぐれもご注意を・・
たっぱら
2007/08/23 14:55
トラキチさん
BかCですねw 了解
認定作業療法士恐るべしです!
腕試しに一度なってみようかと思いますw
管理人
2007/08/23 19:28
たっぱらさん,どもw
事後にシメられそう・・・
私は最近謙虚ですよ〜 表向きはw
腹の中では...色々ねwww

私の見れなかったOB研最後のセッション!
今度教えてね〜^^
管理人
2007/08/23 19:30
お忙しいようで・・・
でも,なんか楽しそうです.

ブログ本文に「発表後は私の事を皆○○先生と呼んでいました」とあるので発表後に変化があったと推測されます.
とすれば,
要因B 発表が恐ろしい内容だった
が答えでしょうか?

どんな恐怖が会場を襲ったのでしょう.
是非その戦慄を覚えたいものです.

にしても,今回の専門コースの参加者のようなコメントをしているようなOTRはまともな学生指導ができないのではないかと思いました.

ちなみにうちの病院は認定看護師は手当が1万円アップするので,認定作業療法士も1万円アップするかもしれません.
そういう意味で認定OTR目指そうかなあと思います.
動機が不純ですね…w
不確かなOT
2007/08/24 00:04
不確かなOTさん,ども^^
楽しいですw

確かに空気は変えたかもしれません・・・
皆,流している中で一人ちょっと本気を出していただけです! ←空気読めないwwwww

ぜひ認定なんぞでも一緒に^^
管理人
2007/08/24 23:59
こんにちは!
忙しそうですね!(^。^)
認定作業療法士。。。
目指している人がどの位多いのか分かりませんが、
飛び交っていた発言内容列挙の部分を読んで、
ガッカリというか残念な気持ちになりました。
全ての人ではないと思うのですが、、、、
そういう自分になりたくないな〜と。

いよいよ、明日病院見学に行ってきます!
楽しみです!(^。^)
あと、自分は3番が答えではないかと思いました〜。

tabakichi
2007/08/26 21:40
tabakichiさん,以外に山奥ですが気を付けて行ってきてくださいまし^^

3番が答えですね!
了解しましたw
管理人
2007/08/27 08:23
こんにちは!
自分のブログにも、同じコメントを書きました。

今日は、お忙しい中ありがとうございました!
見学をさせていただく中で、勉強になることが多くありました!
ネクタイは、ピンクではなく灰色?だったような(^_^;)
履歴書のネクタイはピンクです!
コミュニケーションが苦手。。。
な面はですね、一年経って少し変わったのもあるかもしれませんが、
振り返るとバイザーとの相性が大きかったのだと思います。
もちろん、実習での自分の行動や対応等にも問題があったのですが(^_^;)
最近、振り返って分かってきた面もあるため、
今後、ブログにも乗せていけたらと思っています!
今日は本当にありがとうございました!
あと、ビデオ見ました!
非常に興味深いもので、是非また会った際に、お話しを伺いたいです!よろしくお願いします!
tabakichi
2007/08/28 00:12
tabakichiさん、遠いところご苦労様でした〜
また遊びに来てください^^
管理人
2007/08/28 09:31
愚痴先生!お久しぶりです!
我事ながらホントに日本の作業療法の道はどうなるやら心配です。。

こないだMOHOの勉強会に行ってきましたよ!いくつかの疑問とともに感動を持って帰りました。大変な収穫でした!!また様々なご意見お聞かせください!

あと鬼バイザー日記。もう擦り切れるほど見ましたのでぜひとも続編を・・・バタッ

失礼しました。
トルマリンゴ
2007/08/28 23:27
トルマリンゴさん,生き急いでいますね〜w
お久しぶりです!
MOHOの勉強会に行ったんですね!お疲れ様です!ご購入された評価法は使えるようになりましたか〜?w

そっか!鬼バイザーね!!
でも一年に一回更新予定かな^^;
あまり多いと,どの学生さんか分かってしまうし・・
でも検討しますね!

只今経験者優遇キャンペーン中!
いっそのこと就職しませんか?w
管理人
2007/08/28 23:44
まっ(=゚ω゚=;) マジ!?すっか
大変うれしゅうお言葉を。。。(涙)

僕の周りにはMOHOはおろか、今後の作業療法の展望にすら気付いていないような気がします。。。

実は愚痴先生にいろんな相談をしたいのですが、なかなか話に参加することができなくて。。。

例の評価法ですね!ぜんっぜんわかりやせん!!!でも今回のMOHO(初級編)で少しできそうな気がしました☆勉強会ではOSAUを押してましたが・・・
今週から学生(年上)が来ているので学生を利用し一緒に勉強するという作戦を練っているところです。

ホントにこれからもよろしくお願いします(笑)
トルマリンゴ
2007/08/29 00:00
トルマリンゴさん,頑張ってねw
習うより慣れろ!これが基本!!
合ってても間違ってても使ってみる!
そして議論してみる!!
これがやり方です〜
ふぁいと〜ぉ〜
管理人
2007/08/29 21:09
遅ればせながら登場。。。
OB研お疲れ様でした!
愚痴OTさんが25000円のホテルに泊っていたころ、自分は2000円のところにいました笑
裏飲みも楽しかったです!

ところで、自分はDだと思います汗
それにしても、それらの発言にはちょっと凹みました涙
せめて、もう少し前向き発言が欲しいなと思います。難しいながらも頑張っています的な発言。。。

先輩方の頑張りをみて自分も見習っていきたいと思います!お疲れ様でした!!
ポー
2007/08/29 23:34
ポーさん,お疲れ様でした!
2000円って言ってましたねw
でもすごい!そんな所があるんだね〜!!

Dですねww 了解!
管理人
2007/08/30 07:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
あと一息! 作業療法士の愚痴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる