作業療法士の愚痴

アクセスカウンタ

zoom RSS よくあること分析B

<<   作成日時 : 2007/08/03 21:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


ストレス




ストレスがたまった〜

ストレス社会

ストレス解消

などなど




ストレス



















意味知っている?






















これを見て何だと思いますか?




画像























これも




画像





















ボールを握りつぶしているんだけなんですが・・・































この状態が ストレス です




























え?違う?


そお?















ストレスとは本来,物理の用語なんです.

物体に加えられる圧力であったり,

外的圧力に対する弾性体内部の反発力。



これをストレスと言います.



上記写真のように,外的な力が加えられて反発している様子が

まさに



ストレス






























その物理の力学を生理学者が生体にあてはめ,

刺激を受けた生体は一種の抵抗を生むという事を考え

今日のように広まっているらしいよ.







さてストレスがたまると,どうなるでしょうか?


画像




























抵抗を生むんですね〜









反発するんですね〜


























その生体反応として,

アドレナリン分泌

血管の収縮

血圧上昇などを起こします!


画像
























なぜ生体はこんな反応を示すのでしょう・・・・

















なかなかここまで考えないでしょ〜w









暇だな・・・私・・・orz





















ストレスに遭遇した時の人の行動を見れば,答えがわかります.




















すごく簡単です.




















答えは・・・・・・・・


































































戦う or 逃げる



画像










そうじゃない?






















どちらにしても,アドレナリンを分泌していたほうが,

効果的に発揮できる対処でしょ^^


動物はみな,そうです.

サバイバルを生き抜くために・・・・

生体反応が起こるんです〜

















という事を踏まえて!





ストレス解消を考えると




一般的には




画像


食べたり…











画像


格闘技見たり・・・










画像


ぼー・・・としたり・・・











画像


温泉入ったり・・・・










画像


飛んじゃったり何て事も!































そんで

画像



ストレス解消! Victory! って・・・・







































画像
















ストレッサーそのものを解消しない限り,ストレスは無くなりません!

解消しません!!



一般的に行われている方法は,ストレスで生じる生体反応への対処です.




















簡単に言いますと




借金の元本に手をつけず,利子を必死に払っているような感じ^^;



画像








ストレスを解消するには,ストレッサーと戦わなければならないのです.

つらい・・・・























でも,ストレスがない状態が最もイイのか?といいますと・・・













そうじゃなかったり・・・・







ストレスのない状態が,ストレス・・・・になります.





ストレスは人生のスパイスとか言いますねw





















だからストレス解消ツアーやグッズなどは

社会が生んだお金の流れを生み出す戦略ですな〜w

画像


正確には,ストレスを一瞬忘れる○○っていう方が正しいw

























余談ですが,

セラピストで慢性疾患に対して,『治るまで』とか『治療』という用語を使っている方

本気で言っているのであれば,リハがエンドレスになります.

治らないから,慢性疾患・・・

お金を生み出す戦略?

勝手に頑張ってください.









以上!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
最後に毒を吐いて行きましたね(・∀・)

僕は、ストレスが溜まると思いっきり反発したくなっちゃいます…
年中反抗期です。

なので、適度なはけ口がないとヤバイ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
飲みに行ったり、ライブに行ったり、ガンダム見たり(笑)

でも、ストレッサーを解消するためには環境を変えるという手もありますよね〜
↑意味深
気まぐれ
2007/08/03 21:35
気まぐれさん,どうも〜^^

時には毒も吐いてみようかとw
環境変えるんっすか?
それも面白そうですね^^

私はストレスと正面から戦うようにしています.
最近負けないw
なので,平穏・・・

時々ケンカ売ったりもしています.
この記事もそうかなw
管理人
2007/08/03 22:06
はじめまして!!
いつも楽しく拝見させていただいてます。
ストレスって逃げると罪悪感、向かうとしんどい…と負のオーラ全開で目の前に立ちはだかってきますよね?私も仕事と勉強の両立をする道に身を置いているのですが、どうも勉学に対してストレス警報中で…逃げちゃってます^^;愚痴さんを見習って戦っていかなくてはw
lahac
2007/08/04 00:31
lahacさん,はじめまして^^
負のオーラ全開ですよね〜・・・
なかなかにデカイスパイスで,もてあまします・・・

仕事と勉強の両立!
さぞかし大変でしょうが,共に頑張りましょう^^
私は時々逃げます.
なるべく戦うようにしているだけでw
管理人
2007/08/04 07:14
ななな…。
おひさしぶりです。

なにやら負のオーラが出つつも、テンション高い雰囲気で闘志みなぎる感じに、ちょっと希望がみえたような(^^)/
さっつ
2007/08/06 00:45
おおおお
さっつさん!お久しぶりです^^
負のオーラ出ていましたか?昨日まで田舎へ行っいましたので,きっと,もう大丈夫ですw
きっちり負のオーラ抜けたかな?
管理人
2007/08/06 22:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
よくあること分析B 作業療法士の愚痴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる