作業療法士の愚痴

アクセスカウンタ

zoom RSS よくあること分析A

<<   作成日時 : 2007/08/01 21:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像



オンとオフ!



今完全にオフ期に入っていまして・・・

どうしてもやる気が・・・

というか集中できないんですよね〜^^;



画像





皆さん,そういう経験ありませんか?

なんかこう,やらなきゃいけないのに出来なかったり

嫌いじゃないんだけど,今は出来ない感じがして手がつかなかったり



画像






嫌いな作業を義務的に行わなければならない時以外限定ですが

そんな時に,よーーーーく考えてみると

何か心に引っ掛かっていることが多い気がします.
















クライエントの方も一緒だと思い,そういう介入をすると気付きます.

多いですよね?

リハビリは大事! 自分のためだから! とか言いながら

全然行わない or 努力しない 人たち・・・

画像




むしろこの状態が普通・正常なんだと思います.




@ 疾病により大きなストレスや不安を抱えている

A いろいろな物を失っている

B 習慣等大きな変化した環境での適応を迫られる

C 予後予測が出来ず,不安






もっと多くあると思いますが,これだけでもう・・・

自分の整理で手一杯!

リハビリは知識的に大事だと分かっていても,心の容量がない!

すなわち リハビリに意欲的でない方が普通!

意欲的な人は,優れている!!

と解釈すると,大事なものが見えてきます.




画像








会話等から心の状態を知り,ストレスを軽減させる必要があります!

ストレスを抱えた状態で,新しいことにチャレンジ!

そんなの人として間違っていると思いますわ!







人は自分の思いを聞いてくれる人を求めています

話すことで,問題が明確になります.

明確になった問題は,解決に向けて話し合うことができます

目標ができると,人は意欲的になります.







こうしてOTは,その人の引っかかっているものを取り除き

適応の道へ導くのです!

大事であり,基本的な視点だと思うんだけどな〜・・・












自己分析すると・・・・

アレか! アレもか! アッチにも!

解決しないといけない問題が沢山あるな〜

誰か導いてください・・・

話を聞いてくれる人を求めています.

きっと寂しいのです・・・







でも問題解決した時のために

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像




いろいろ買ってみました〜ww




そしてコレ! 予約済み・・・

もう出たのか・・・・ (;一_一)

画像









3年くらい前に,大フィーバー期に入り

7冊のOT関連の本を持ち,とあるホテルに3日間缶詰め






画像


写真は本当に宿泊したホテルです!








優雅な気分で読みふけった記憶があります.





帰って来て皆が大成長したと言ってくれました.

自分ではそんなに変わってないような気がしていますが・・・


たった3日間なのに・・・

カリン塔に登ったのか!とか・・・変な事を・・・





画像


興味のある時に,濃い作業をする効果は恐ろしい・・・

一度おためしあれ!

もう一回行くかな〜 カリン塔 w




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
雑誌や本を取り上げてくれてありがとう^^
↓はけっこう評判が良いと編集者の方も言ってました.
http://www.igaku-shoin.co.jp/prd/00148/0014884.html
今度,「助産雑誌」の特集でも書き下ろしますので楽しみにしていてください^^
まこすけ
2007/08/01 23:16
まこすけさんのものを含め,特集は全部読みました.
思ったよりも全然読みやすく,楽しませていただきました.次は助産雑誌ですか!
今でも変な本が机の上に置いてあるとの評判で,変な目で見られているのに,助産雑誌を職場においたらヒソヒソ話が多くなりそうですね.
そういうの嫌いじゃないですけどw
今後のご活躍にも期待いたします^^
管理人
2007/08/01 23:37
宣言通り参加させていただきにきました^^

私もオペをして入院していたので少しは感じることができました.
入院中、自分の気持ちと対応してくれた方々に抱いた感情などを殴り書きしたことがあります.
改めて呼んでみると文章として成り立ってませんし、ひどいものです.
しかし、OTとしての経験としてはとても貴重な体験でした・・^^

な〜んてのはおいといて突然ですが、かりん塔は海を越えたところにありません?
それは南のほうに存在したと思います!!
前回の別口があるそうなので、ぜひとも探しに来てください!!

・・すいません、初めての書き込みでテンション高くて.
--
たっぱら
2007/08/02 15:14
たっぱらさん,ようこそ^^

南の方にカリン塔・・・?
海を越えた・・・?

亀ハウスはある気がしますがww
管理人
2007/08/02 22:48
生意気に聞こえてしまうかもしれませんが、
医療従事者の方々は、
頭でっかちになって患者さんではなく疾患を見ている方が多いように思います。
今まで、様々な方々と会ってきましたが、
愚痴OTさんのように捉えている人って少ない気がします。
気づいていない方が正しいのかもしれませんが。。。
最近、僕はOTというか、医療関係が嫌いになってきています。
ガッカリする事が多くて。。。

僕も、オフ期に突入している感じです。
なかなか抜け出せなくて、モヤモヤしています。
tabakichi
2007/08/03 22:36
tabakichiさん,実習お疲れ様でした^^

OTというか医療従事者が嫌になった時って私にもありましたよ.
よかったらこれ読んでみて
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4762824275/ref=s9_asin_image_3-1966_g1/250-4954487-3321028?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-2&pf_rd_r=0TC81N57Q53S1JDK885D&pf_rd_t=101&pf_rd_p=61605506&pf_rd_i=489986
構造構成主義!
何となくでも,心に響くと思うよ.
管理人
2007/08/03 23:20
早速探したら見つかったので、読んでみたいと思います!
結構難しそうなので、概要がつかめるように(^_^;)
本の紹介ありがとうございます!
助かります!
tabakichi
2007/08/05 18:47
tabakichiさん,私もよく理解できていない本ですが,何かきっと得られると思いますので,頑張ってください^^
管理人
2007/08/06 21:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
よくあること分析A 作業療法士の愚痴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる