作業療法士の愚痴

アクセスカウンタ

zoom RSS よくある事分析@

<<   作成日時 : 2007/07/16 03:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

画像




ひらめきました!新カテゴリーww

日々思いついた良くあること!を言語化していこうという
このカテゴリー(不定期更新予定)




☆栄えある第一回目は〜☆










勉強等,嫌なことをしなければならない時!

なぜ人は,尋常じゃない睡魔に襲われたり,

普段行わない片付けをしたくなるのか!!






そう!今の私ww





いや〜 統計をやり始めてから急に・・・












画像


ハリーポッターの先行上映を観に行ったり・・・



















画像


買物がしたくなったり・・・















画像


掃除したくなったり・・・













画像


ジャンキーな物が食べたくなったり・・・












なんだ?この現実逃避











この切り口は!


習慣


人は習慣通りに,自動的に無意識的に過ごすことで,心の安定が生まれます.

これが崩れると,疲れる!

何だか落ち着かない!

何とか習慣行動に戻そうと,無意識で努力する!




そんな要因が働いている気がします・・・




そう!最近勉強をさぼっていたって事さ! ぐはははは

シゴトイソガシクテヨ・・・








皆さんもそんな事ありませんか?

新しいことをしなければならない時!

慣れないことをする時!

妙な事をしてしまう自分がそこにいません?w









患者さんも一緒なんだろうな〜









そんな人たちを,どう導くか!

そこに作業療法士としての本質が見え隠れする今日この頃^^



そう考えると,心理学の手法が気になったり

やる気になってもらうための,声かけに工夫を要したり

環境づくりが必要だったり・・・














画像



これってさ〜

あのリズムと声かけが,やるきにさせてくれるから続くんだよね?

やりたくなる環境(音楽),と意欲(称賛)を引き出しているのが良いのでは?

OTも一緒だと思いまする




正論吐いて,つまらない反復動作をさせている人多くない?







まぁそれは置いておいて

作業療法士らしく,私も私に環境づくりから始めます.

皆さんからのコメントが称賛になるかな?




これで完璧! さ〜頑張るぞ!



あ!こんな時間だ!! 寝なきゃw


zzzzzzzzz






新企画どう?


むにゃむにゃ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
本当にそうですよね…
取り掛かるまでに時間がかかるんですよ・゚・(ノд`)・゚・

ただ、始めてしまえば何時間もパソコンの前にいれるんですけどね。
なので、僕はいつも音楽を聴きながら色々とやってます♪
好きなことと一緒にがモットーです(・∀・)
気まぐれ
2007/07/16 13:55
気まぐれさん,そうですよね〜
取りかかるまでに・・・
うんうん.

私も暗記モノ以外は,音楽聴きながらが基本っす♪
管理人
2007/07/16 17:04
まさに!現実逃避中でございます!!
ん〜、少しやってはぺちゃくちゃおしゃべり・・・
やる気が出るような「環境」なるほど、好きなことと一緒に・・好きなこと=睡眠!?(@_@)
適した環境を考えつつ再び勉強を始めるデゴザイマス。。。
今日もネットかな
2007/07/17 03:05
愚痴先生〜お久しです〜☆
逃げることだったらぴか一ですよ〜^^

でもこの勉強やらなきゃって気持ち。これも変なもんですよね〜習慣は変えたくないのに違うこともしてみたい。浮気に似たこの気持ち・・・ハッ!!
あぶねぇあぶねぇ。

ところでビ○ーに関しては僕もそう思ってました。あの単調な音楽と周囲映像との環境にて一種のトランス状態に持って行き、続けさせようというのが狙いでしょうか?トレーニングに関してもアイソメトリックを多用して割と(?)考えたように思いました☆
うちの看護婦さんたちが必死なので・・・。

って変なこと言ってますね〜ゴメンナサイ。
少し遅れましたが、沖縄遠征お疲れ様ですm(..)m
トルマリンゴ
2007/07/17 17:28
今日もネットかなさん?
好きなこと=睡眠・・・?

は! 睡眠学習!これしかない!!
がんばって学びたまえw
管理人
2007/07/17 20:12
トルマリンゴさん,お久しぶり^^
流行りものはドンドン取り入れたくて,当院OT室に大画面液晶とDVDボックス欲しいな〜とか思っています.
液晶が手に入ったらWiiも買わなきゃ!
日本一裕福なOTなので,買えるかもww

導入できたら見に来てねw
(10年かかるかもしれませんが・・・)
管理人
2007/07/17 20:16
愚痴OTさんおひさしぶりです。
今、実習中なのですが、習慣。。。
僕も思いました。
愚痴OTさんの日記をちょこっとパクらせてもらっちゃいました(^_^;)
すみません。
でも、頑張らなきゃなって!
そういう風にも考えることができました。
今やらなきゃいつやる?みたいに。
またお邪魔します!(^_^)
tabakichi
2007/07/18 21:10
tabakichiさん,実習順調ですか?^^
私のブログ内容は,パクリフリーですので,ご自由に〜^^
無理せず頑張ってねん^^
管理人
2007/07/18 22:34
お邪魔します。
そうですよね。忙しいと思うときに限って、いつもは気にならないところが気になって掃除をしたり、他人が遊んでいるのを嫉妬む浅ましい心を持ちつつ無駄な時間を過ごしていたり。
人間って相反することを良くしますよね。
まだまだ、精進が足りないのかな。

また読ませてもらいますね。
きむにぃ
2007/07/19 03:44
きむにぃさん,いらっしゃいませ^^
無駄な時間を過ごしたり,非効率な行動をしながら悩んでいる姿を見ると,ちょっとにやけてしまう自分がいます.そんな人を見るのが好きですw
その人の個性が見えるから^^

またコメントくださいね^^
管理人
2007/07/19 23:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
よくある事分析@ 作業療法士の愚痴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる