作業療法士の愚痴

アクセスカウンタ

zoom RSS 講演内容吟味中

<<   作成日時 : 2007/06/11 23:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


先日もさらっと書きましたが,

勉強会を開催させていただくことになりました.













≪進捗状況と予告≫


主催者の方から一本のDVDが送られてきました.

その映画のシーンを作業療法的に料理してほしいと!

無茶振りか?とも思いましたが,得意分野なのであっさりOK


画像


















さて皆さんに質問です.

2人の人が会話をしている4分程度のシーンなのですが,そこからどれだけの情報を作業療法評価として抽出できますでしょうか?

@ 作業療法の視点って何でしょう?

A どういう枠組みをどれだけの数,駆使出来ますか?

B 見たものを言語化して,紙面に残すことが出来ますか?

C 抽出したそれぞれの評価結果を統合し,解釈出来ますか?

D 解釈から,今後の評価項目,介入プランを立案できますか?



予定では,90分の講演(私が話します)の後,

上記内容の順を追って,皆さんとワークショップ形式(2時間)で行いたいと思います.

参加費無料w

















現在大体の分析は終わりました.A4の紙に7枚くらい書きまくっています^^;




画像





















4分のシーンでこれくらい書けると,日々の臨床において悩むことは少なくなるかも^^


画像

























後はそれをまとめて(いつもの脱力系スライド制作予定),ワークショップに必要なベースの部分を90分の講演用に準備すれば,準備万端!






さー楽しい  音楽  OT時間の始まりだ!

画像




皆で楽しみましょ^^


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして、某大学にて作業療法を学んでいる学生です。
ブログを見て、感銘を受けました。学生だということで少し甘えがあった自分を恥ずかしく思います。

さて、早速で申し訳ないのですが、先生に質問です。
その映画の4分のシーンを分析されているということなのですが、どのようにして分析されているのでしょうか?
私が考えたのは、とにかく客観的事実を書き出し、解釈を加えるというものでした。
大まかにでかまわないので、どのように分析していくのかを悩める学生に教えていただきたいです。
いちOT学生
2007/06/14 00:17
いちOT学生さん,はじめまして^^
客観的事実を書き出して解釈する!
イイ着眼点ですね^^
その通りなのですが・・・

それをきっちり行うために
@客観的事実をどのように?という部分や
A解釈の切り口を出来るだけ多く考えています.

例を言いますと
〜森のくまさん〜
ある日,森の中,クマさんに,出会った.

この時の反応を考えたり,
どういう刺激の後,どういう行動をするのか考えたり,
もちろん身体機能や精神・心理反応も考えたり,
どうしてこの日だったんだろうとか
目的は何だったんだろうとか
熊でなく,クマさんって表現しているな〜とか考えたりと色々な切り口と色々な解釈が出てきます.
その切り口や解釈の枠をきっちり持って,しっかりまとめ,記録し,つながりを考えて,次ににやるべき事を抽出します.

こんな感じかな.
管理人
2007/06/14 00:37
はじめまして!
沖縄で待ち構えている者です。
この度は、宣伝、その他もろもろ、大変お世話になっております。こんな機会を提供して下さり、本当に感謝しております。
のどから手が出るほど聴きたいことや、向かい合いたいことに浸かることのできる時間、ものすごく楽しみにしております。
県内、県外問わず、参加して下さると、またまた楽しみがふえそうなので、皆様お待ちしております。
懇親会(愚痴OTさんを囲む会)も計画中です。

ところで、何のDVDか気になりませんか?
そんなことが、できるの?と送っておいて、危惧していたのにもかかわらず、即答のOKでした。
やっぱり、すごいです。


おけ
2007/06/14 00:40
おけさん、お世話になっております。
私的なビジョンは見えてきましたが、皆さんから見たらグダグダかもしれませんので・・・
あまり期待しないで下さいね^^;

即答は、以前に行ったことがある事、時々継続して分析しちゃっていること、同じ発想を持っている人が居る事に感激した事が理由です。
結構日常でも行ってみると、物事の捉え方が変わりますよ〜
管理人
2007/06/14 09:19
OTさん、相変わらず忙しそうですね。
これから、どんどん暑くなるので体調管理大切ですよぅ〜!!!
何も出来ませんが、応援しています。
何かの機会には、私にもレクチャーをお願いしますね。
以前お話した患者様は、義足を作ることになりました。
なぜ・・・・・?
左足が、せんそくなのです。
以前ぐちを書きましたが、せんそくはNsの責任・・・・恥ずかしい結果でした。
リンゴ
2007/06/14 12:09
リンゴさん、お久しぶりです。
そうでしたか・・・
それにしても義足ですか!
ずいぶん大掛かりに・・・
管理人
2007/06/16 10:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
講演内容吟味中 作業療法士の愚痴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる