作業療法士の愚痴

アクセスカウンタ

zoom RSS ナラティブ分析

<<   作成日時 : 2007/05/04 23:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

画像



ふと思いついたので唐突にスタート!




お仕事中や実習中多くの方と会話を行うと思いますが!



その会話から皆さんどれだけの情報を受け取っていますでしょうか?




そこで問題です!

下記の会話録をどのように分析するのか?

何の情報を得たのか?考えてみてください.

コメント欄への記載期待しています.

なお,そのうちに私の視点での回答も書きますね.





「今日はお疲れ様でした〜」
「ああ、先生、さようなら〜」
「はい.さようなら〜」

なんだかうっすら泣いている・・・・
「……ん、どうかしたんですか?」 

「あっ、聞かない方がいいかもよ?」

「え?何…?私が何かしました?」
「いや、そういう訳ではないんだけど……」

「……言ってみて下さいますか?」
「先生に言っても仕方のない事だから……」

「私じゃ、お役に立てませんか?」
「そういう事じゃなくて」

「じゃあ、言うだけ言って下さい」
「え、いいって」

「役に立てなくても、きっと、すっきりします」
「そう?」

「……あーっとぉ……」
「ん?どうしたの? どうしたの?」

「ああ。いや……ホント、聞かないほうがいいよ?」
「……そうも行かないでしょう。男の人が……泣くなんて、余程の事なんでしょうし」

「まぁ、余程と言えば、余程のような」

「それは大変!」

「あっ、いや。大変かどうかは、大きく変だと思うけど……」
「……さあ恥ずかしがらないで……」

「うん……」

「はい!どうぞ!」

「ささ! どうぞ!!」





「先生の顔を見ていたら・・・」
「娘がね」

「えっ?」

「娘が……」
「どうしました? 娘さんが??」

「お嫁にいっちゃう日の事を想像したら、俺ってなんて不甲斐ないんだろうって思って」

「…………なっっ」
「なんで男の私を見て,娘の事を想像するんですか!!」

「思っちまったことはしょうがないじゃんかよ!!」

「たしかに・・・w」


以上!




恥ずかしがらずに,ご意見をどしどしお寄せください!

単語でも,文章でも,何でも! とにかく参加してみてくださいね^^

画像




キーワード!

2人の関係は?
この人の価値観は?
対人交流は?
意見をどのようにいう人?
などなど


ここ押すと更新が増えるかも?
http://ranking-blog.net/ot/html/index.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
最初に会話した人をAさん、次をBさんとすると
Aさん・・20代女性・結婚して間もない・誰かの役にた    ちたい気持ちが強いが、強すぎて相手の事を考    えないところあり
Bさん・・30代〜40代・男性・既婚・子持ちで10代くら    いかな。相手に強く言われるとそれに流されて    しまう性格。さらに一度決めたことでも、なか    なか実行できない人であるかも。

会話全体からBさんはAさんの上司だと考えられます。

自分は気づいたのはこれくらいです。
あんまりキーワードにそってませんね・・。
ハロ
2007/05/05 12:05
恥ずかしながら、意見させていただきます。
2人の関係は同僚で中のいい先輩後輩。価値観として良いのかわかりませんが、最終的に他人である後輩を身内とリンクさせていることから、良好な関係が伺え、互いに同僚以上の関係が予想できました。(今回はホントに変なことなので言いにくそうですが)
先輩の方は落ち着いた方で、自己主張が苦手な感じ、非言語的な面が出ているので、気付いて欲しさはある?
後輩の方は活発で若い印象。発言内容から自己主張・エゴ・正義感が強い感じ。

全体としては中の良い2人の仕事終わりの様子が伺えました。何を得たかと言われると。。。(汗)
また、思ったことを表現する能力(知識)がなく困りました。どうしよ。。。
りんご
2007/05/06 22:16
ハロさん,りんごさん,おはようございます.
大変興味深い視点でのご意見ありがとうございます.
ふむふむ

むずむずしてきますな〜^^
もうちょっと私の意見は置いておいて

まだまだドシドシお寄せくださ〜い^^
管理人
2007/05/07 08:38
はじめまして。
OT6年目、急性期病院に勤務しているてじゃわと申します。
いつもこのブログをROで楽しませていただいてます。
今回の分析、なかなか面白い企画でわたしもぜひ参加させてください!
私の考えでは…
二人の関係は患者さんとセラピストという垣根を少し越えて適度な信頼関係があるように感じました。
なかなか患者さんの本音って聞けることが少なく、ある程度信頼関係を築かないといけないですよね。
この患者さんの価値観として、ふとしたことで「自分を不甲斐ない」と感じてしまうことから、障害を負ったことで自信を失い自身をかなり低く見ているのではないでしょうか?
「先生の顔から娘の嫁入りを想像して泣く」という思考の飛び方は感情失禁とも受け取れるのかな?
対人交流はなかなか本音をさらけ出すことができないものの、挨拶など表面的な交流はできている?
だから自分の意見はなかなか言えずに、誰かが気づいてくれるのを待っていたり我慢しているのではないでしょうか?

みなさんのいろんな意見が楽しみだし、何より愚痴OTさんの意見がどんなものか、非常に楽しみにしております。

てじゃわ
2007/05/07 13:00
てじゃわさん,はじめまして〜^^
ROの方多いらしいですね.みんなもコメントくれると楽しめるのですが,日本人だし!しょうがないかw

ほほー^^
そう感じましたか!ご意見ありがとうございます.
ますますムズムズしてきました^^;

私の意見ね〜・・・
期待しないでね.緊張するからww

さーRO(Read Only)の皆様もがっつりコメントを!
管理人
2007/05/07 15:34
わたしと同じニックネームの方が・・・・・

お久しぶりです。
Nsのリンゴです。

久しぶりにコメントします。
ブログの内容とは異なることですがPTさんに、少し頭きてます。
やる気がない患者様なら、やる気がでるようにするのも仕事でしょ!!!
動かないなら、どうしたら動くのか考えるのもしごとでしょ!!!
1〜2日関わっただけで、PTさんが諦めてどーする?
みすてるの???
無理かもって思っても、以前に近づけるように頑張ってよぅ〜(>_<)
記録に、『やる気がない』とか『不可能』とか書かないで欲しいです。
ほんと、ムカツク(ーー;)
脳疾患の患者様のリハビリにどー関わるか、もっと勉強するべきです。

すみません・・・・愚痴でした(@_@)
リンゴ
2007/05/10 21:35
リンゴさん,お久しぶりです.
ごもっともなご指摘です.
やる気がないというのはきっと,提供しているプログラムの質が悪いんだと思いますし,不可能という事はあるかもしれませんが,他の手段を提示すべきだと思います.
でもPTに限らず医療界全体において,勉強する人はするし,していない人はしていないんですよね〜^^;
大改革起きないかな〜・・・
管理人
2007/05/10 21:49
いつも愚痴がかりで、すみません・・・・・(ーー;)
でも、思い出しただけで頭にくるのです。
カルシウム足りないのかなぁ〜???

やる気がないと記録に書かれた患者様は、リハビリ終了となり自宅に戻っても奥さんが介護できないという理由で、転院(施設入所待ち)となりました。

以前のようになるのは不可能と書かれた患者様は、現在もリハビリ継続中です。
どーにか頑張って欲しいです。
家に帰りたい、外まで歩いて行きたいって言ってるので、応援したいのです!(^^)!

私も頑張って勉強しないと\(^o^)/
リンゴ
2007/05/10 22:50
はじめまして。そろそろ結婚適齢期を迎える(迎えた)ものです。

もし自分の娘がこんな男を連れてきたら…

ってことですかね。「聞かない方がいいよ」と再三念を押したということは良い意味というよりはむしろ悪い意味で…

いや、それとも、こんなにいい奴でも自分の息子になると思うと冷静ではいられないだろうな〜ってことでしょうか。

あんまり分析できてないな〜
ぽろり
2007/05/13 18:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
ナラティブ分析 作業療法士の愚痴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる