作業療法士の愚痴

アクセスカウンタ

zoom RSS カリン塔計画始動!

<<   作成日時 : 2007/04/03 23:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

画像



おかしなことになっております.

先日学生さんが多く来るという話をさせていただきましたが・・・

それはそれで臨床実習生が4人来るのはそのままなのですが,















本日のDrとの会話

「Dr」 『愚痴OT』

「愚痴君ちょっといいかな?」
『はい.何でしょう?』

「当院が研修を取っているのは知っているね」
「去年までは私と○○先生で見ていたんだが,実際のリハ場面の教育がいまいちでね」
「今年は方法を変えようと思っているんだよ」

『はぁ・・・』

「そこでね.君にも頼もうかと思ってね」

『・・・・ 想像 ・・・』
『・・・・ 瞑想 ・・・』

『・・・ !!! ・・・』

『え? 何がですか? え?え?』

「実際場面は大事だと思うんだよ」
「君,得意じゃないか」

『何がですか?』

「作業療法」

『作業療法・・・? え?』
『そりゃ〜作業療法士ですし』

「研修にも伝えてくれないかな?」

『さぎょう・・・りょうほう・・・を?』

『実際には何を?』

「君の考える作業療法を見せるだけでもいいし」
「手伝わせるでもいいし」
「話をするだけでもいいし」

『はぁ・・・』

「明日から1時間ずつ任せるから,考えておいてね」

画像






なんだこれ?


























どうも〜 研修  指導者になりました〜wwww





観察技法とリーズニングプロセスでもお話すればいっかと結構お気楽に考えております.

うさこ先生来ないかな〜 ←無理

画像



























と悩んでいいたら,開設したての関連施設の方からメールが来て



今度こちらの新人OTさん3人をそちらに研修で送り込むかもしれません
そのときはよろしくお願いします
..何分こちらでは臨床をみる機会もなく、十分な教育ができないためです.



ほーーーーーほほほほ

私っていったい,どういう存在なのだろう・・・

今度調査せねば^^;










臨床実習生4+新入職員3+研修1+新人OT3=過労死?















まあ楽しそうだし良いかw


よし!

来週までに影分身を習得しよう.



画像










そして














ばったばったとなぎ倒す!

画像



 え!w




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
作業療法士の夜間専門学校について
作業療法士の夜間専門学校を紹介しています。 ...続きを見る
作業療法士の夜間専門学校
2007/04/04 12:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
・・・・・・


すっすごいとしか言えないです!!
いろいろな人から研修や指導を頼まれている愚痴OTさんの職場やお話が聞いて&見てみたいです♪興味津々
まりも
2007/04/03 23:58
まりもさん,どうも〜^^
いつかどこかで^^

でも今年は大学院の論文がメインになるので,こもります.半年に一回くらいは出没しますけれどねw
来年度卒業できれば,また2か月に一回くらい発表とかしたいな〜.
その時はお手柔らかに^^
管理人
2007/04/04 18:56
そんなに忙しいなんて。。。
大丈夫ですか?
こないだの実習話は、断っていただいて良かったです(^_^;)
でも、機会があれば伺いたいと思います!その際はよろしくお願いします!
tabakichi
2007/04/05 00:09
あいかわらず頑張ってるね♪
とても励みになります.
おいらも臨床現場にいた頃,研修医の指導をやらされていたよ^^
基本的にOTのことは全く知らない人たちだし,少しなめているところもあるから大変だと思うけども,頑張ってくださいませませ.
まこすけ
2007/04/06 00:52
tabakichiさん,ごめんね.
でも遊びにならいつでもどうぞ^^
管理人
2007/04/07 00:19
まこすけさん,ちーっす!
あいかわらず頑張っているかぁ・・・
兄やんには負けます.本当に^^;

研修医さんにもゴールデンセット(VQとか)教えて,作業の観察をその場で説明したら,「ほえ〜」って言われた.それからすごく真剣にディスカッション出来ましたよ.
やはり作業療法の説明は,エビデンスを持って評価を実際場面で行うと分かりやすいのかな?と思いましたわ.
管理人
2007/04/07 00:24
上手いこといってよかったね^^
さすがだぜっ!
まこすけ
2007/04/07 01:34
まこすけさん,どうも^^
研修医さん,女性だったもので・・・
親切丁寧にww
管理人
2007/04/07 07:26
愚痴OT様

こちらも始動です。
昨日ガイダンス、本日これから入学式です。

ガイダンス・・・、特に系のガイダンス・・・。
講義室に入室したら、ズラリと勢揃い!!
心臓バクバクでした。

しかし、どこも教育については大変ですね。
今年の当院はOT新人は2名ですが、21名いる
スタッフのなかで5年目以上の経験者は4名という
体制です。
これだけ多いと目が行き届かないのが現実ですね。
システムは構築中ですが、なかなかまとまらないです。

今年度から近くで話ができるようになると思います。
臨床・研究・その他諸々相談させてください。

では、宜しくお願い致します。
隆之介
2007/04/07 11:11
隆之介さん、お久しぶり^^
とうとう入学式を迎えましたか!
こちらこそ宜しくお願い致します。
知事こられましたか?


同じような境遇なんですね。相談させてください。
一緒にばったばったとなぎ倒しましょう!

え!w
管理人
2007/04/07 16:08
お久しぶりです


最近そちらへ顔を出さない間に・・・
とんでもないことが起きていますね
火の粉が飛んでこないことをお祈りします<m(__)m>

微力ながら何か手伝えることが有ったら連絡下さいな!!
ひよこ
2007/04/17 12:49
ひよこ殿!
そういう振りは大好きです.
火の粉が欲しい!美味しいし!って事でしょ?
分かりました!
その願い叶えましょう^^
近日中にお仕事送り込みますね〜www
管理人
2007/04/18 22:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
カリン塔計画始動! 作業療法士の愚痴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる