作業療法士の愚痴

アクセスカウンタ

zoom RSS 鬼バイザー日記UD

<<   作成日時 : 2007/01/25 23:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像



さーて問題です!
脳血管障害作業療法における評価介入手順として正しいほうを選びなさい











A) ADL動作や基本動作を簡単に行っていただき,問題点の目星をつける.その後,動きの悪い箇所を重点的に検査・評価し,問題点を抽出.問題点に対し介入スケジュールを立て,出来るだけ早く治療を始める.常識の範囲内でスケジュールどおりに介入し,初期評価との差を作業療法効果とする.



B) とにかく本人の認識(ニーズ・イメージ)を面接等で探り出す.その後,本人さんの持つイメージ(例:看護婦さんはダメだと言うけれど,トイレくらい一人で出来ると思うんですよ〜)に対して行ってもらう.認識と現実のリンクをドンドン蓄積しながら,面接等を続け,目標設定をしていく.このような目標は本人が立てるまで特に立てない方法.作業療法効果は本人の満足度とする.











と 特に答えなんてありませんが,私はOT歴史に答えを見出し消化しています.

皆さんはいかがでしょうか?















鬼バイザー続きです.



「粗大な・・・・」

「レク的な・・・」

「・・・」

「・・・」











「風船バレーでも・・・」

『そうですか.どうぞ』

「あ・・・ はい」














画像



ふわふわー・・・



ポーン



ふわふわー・・・



ぽーん



ふわふわー・・・



ぽーン



・・・・


・・・・








zzzzzzzzz

ネボスケー\(o ̄¬ ̄o)/ヨダレ…


















インパクトに欠けますな〜^^;



















コレくらいのインパクトが必要では?


画像












「(  ゚ ▽ ゚  ;)エッ!!」













「じゃあコレくらいですか?ぱしっ」

『まだまだ!』

「これくらい?びしっ」

『まだまだじゃ!』

「これで!ばしっ」

『もう一声w』

「うりゃー!どすっ

『その調子〜』

画像


























その時,奇跡が!!

こぼれ玉が,ご家族の頭にヒット!!

その瞬間!
























画像


スゴイ笑顔!

















しかも





















ケースが手を叩いてボディーランゲージww!!

ボンヤリしているケースが意欲的になっている!

いいね〜^^


















 (*゚▽゚)ノ★+☆【祝】☆+★ヾ(゚▽゚*)

作業は素晴らしい力を秘めています.

 (*゚▽゚)ノ★+☆【祝】☆+★ヾ(゚▽゚*)




気に入った方は,投票よろしく〜w
http://ranking-blog.net/ot/html/index.html



鬼バイザー日記UEへつづく
http://otr-fujikazu.at.webry.info/200701/article_6.html






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。はちです。
体調わるくて寝込んでいて久しぶりにブログ拝見しました。
学生さんとのやり取りを通して自分のOTについて見つめなおし、観察力の大切さを感じました。。
今までの私はど患者様がどういうことに興味を持つのか理解して作業を提供しているつもりでも
やらされている感を強めていたように感じます。
1から観察評価し直さなければ〜。
学生さんに感謝です。

hatchang
2007/01/28 21:55
はちさん,お久しぶりです^^
お体は大切にしてくださいね.
患者様に楽しんでもらうには,OTも心から楽しまないと,微妙な空気を感じ取ってしまうと思うんです.
だからOTも楽しまなきゃね^^
こちらの楽しさって結構良い雰囲気を作ると思いますよ.
管理人
2007/01/30 09:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
鬼バイザー日記UD 作業療法士の愚痴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる