作業療法士の愚痴

アクセスカウンタ

zoom RSS 鬼バイザー日記UC

<<   作成日時 : 2007/01/23 09:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像








さて前回八方塞がりになった学生さんw

どこへ進むのでしょうか?
















「全然出来ていなかったみたいです・・・」

『そう思う?』

「発表の質問で答えられませんでしたし・・・」

『確かにww』

「ヽ(´Д`;)ノうう〜」

『本当に出来ていない?』

「ど・・・どうなんですかね?」

『よーくレジメ見ると隙はないですが^^;』

「この結果は・・・なぜ?」

『理解不足じゃ?』

「あっ (* ̄o ̄)σ」

「そうかも・・・_| ̄|○ ガクッ」

「どうしましょ?」

『多分ね発表レベルまで新幹線に乗って超特急で進んでしまったようなもんだと思うよ』

『だから進んだ分をヒッチハイクするような気持ちでゆっくり戻ったら?』

『見過ごしていた景色を再確認するように・・・』

「うまい事言いますね」

『ウルサイワ(o・_・)ノ"(ノ_<。)』




















そして評価が終わったと言う事は,介入が開始されます.

大変だね〜・・・

評価を再確認しつつ,介入実施!







※再確認とは?

もちろん再検査等はしませんよ.

行う事は・・・・





















画像























消化! 噛み砕き! 理解!

要するに自分の中でバーっと進めてきたものを,きっちり落とし込む!
それだけです. ディスカッションをひたすら行う事が有効でしょう^^



画像


相手は私ですがww





































そして介入について!

昔のモデルですと,治療プログラムを決め,それをひたすら実施^^;

ヾ( ̄o ̄;ヾ)ォィォィ



私達のモデルでは,即興性に重点が置かれます.

だってクライエントの状態・気分は毎日異なりますから,
その状態・気分に合わせた最適なプログラム選択が肝です.

ここで大切なのが,


核を決め(当分は不動),それに見合うプランを状態に合わせ変えていく.
難しいよコレw


画像





















しかし初期評価でしっかり,個人因子・特性を評価してあれば,余裕です.
何が好きか?行動を起こす要因は何か?

そのカテゴリー内にある要素を含む作業を即興的に考えます.




OTの発想力の見せ所ですね.

































さーて学生さん!

「人好きで・・・」

「どちらかと言えば女の人に目が行き・・・」

「でも慣れている人の方が興味が高い・・・」

「・・・・」

「・・・・」

「・・・・」

「巧緻より粗大を好み」

「レク的な・・・」

「・・・・」

「・・・・」

「・・・・」










「☆(*゚▽゚)☆」

画像


『お!ひらめき?』




























「何しましょ?^^;」


『オイ(o・_・)ノ"(ノ_<。)』







気に入った方は,投票よろしく〜w
http://ranking-blog.net/ot/html/index.html



鬼バイザー日記UDへつづく
http://otr-fujikazu.at.webry.info/200701/article_5.html


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!以前一度だけコメントさせていただいた学生のスワンです!いつも更新楽しみにしています!
今回はプログラムについて書いてあり刺激を受けました!!柔軟なプログラムの立て方・・・気になりますね(´д`)また楽しみしときまっす!!!
スワン
2007/01/23 21:50
スワンさん,お久しぶりです.
プログラム立案! 深いッすよね〜^^;
表現できるように頑張ります.

更新頑張ろう!と思えるようなコメントありがと
管理人
2007/01/24 23:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
鬼バイザー日記UC 作業療法士の愚痴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる