作業療法士の愚痴

アクセスカウンタ

zoom RSS 勉強方法&クイズの答え!

<<   作成日時 : 2006/11/30 22:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

画像


皆さま多くのエントリーありがとうございました.


答え発表!





では課題の確認!


事例検討会発表スライド(任意)
モジュラー車いす演習発表(義務)
モジュラー車いすレポート(義務)
心理学英語翻訳(義務)
心理学事例報告(義務)
研究プレゼン(義務)
作業科学セミナー抄録(任意)
大学模擬授業構成(義務)
MOHO3版一部のまとめ(義務)
鹿児島学会抄録(任意)
神奈川学会抄録(任意)
OSセミナースライド作り
研究計画書作成
書評執筆



全14課題!!

























さて答えです!




















11月25日の時点で

事例検討会発表スライド(任意)    11月上旬終了

モジュラー車いす演習発表(義務)  11月上旬終了
 
モジュラー車いすレポート(義務)   11月中旬終了

心理学英語翻訳(義務)        11月中旬終了
※ 30時間かかりました・・・

心理学事例報告(義務)        11月中旬終了

研究プレゼン(義務)           11月下旬終了

作業科学セミナー抄録(任意)     11月下旬終了

大学模擬授業構成(義務)       未実施

MOHO3版一部のまとめ(義務)   11月下旬終了

鹿児島学会抄録(任意)        11月26日終了

神奈川学会抄録(任意)        未実施

OSセミナースライド作り        11月下旬終了

研究計画書作成            11月下旬終了

書評執筆                 11月上旬終了




はい!11課題が答えです!!


1日overがなければ12課題だったのにな〜・・・
おしい・・・


残念ながら正解者なし^^;

















それでは申し訳ないので,愚痴式課題クリア法を


【勉強方法】

私に与えられた時間は,学校,ADL,仕事を除くと1日4時間
1ヶ月で4×25=100時間ありました.

100時間ありますが,勉強に使える時間は人それぞれ!
要するこの中でどれだけ集中出来るか?って事になります.


量じゃないんです!濃さです


集中出来ない時間は,課題への取り組みをすぐ止めます.
ダラダラ勉強より,自分なりの集中・余暇のバランスを保つほうが,
有効的な時間配分になります.
『のだめ』見ているし,『あいのりも』w
こうやってブログ書いているし,皆さんのブログも拝見しています.

大体上記課題は,1回の集中で1課題の全てを終わらせます.
ノッてると,3時間程度で出来ます.
OSセミナーのスライドもそんな感じで作りました.


そして学習する事は,多くの場合苦痛を伴います.
それが濃度を薄める1要因です.

苦痛と感じている課題は,進みません.当たり前です.

普通は仕方がないと我慢して,頑張る!
正攻法素敵です^^

しかし,私はワガママなので嫌いな事は1秒たりともしたくありません.
でもそれではいくつかの課題が出来ませんので,
頑張るのは,苦痛に向かう事ではなく,
どのようにしたら,興味を持てる課題になるのか?に費やします.


あとは心構えですね.
仕事や課題より遊びや休息の方が楽しい という一般的な概念を
仕事や課題は休息や遊びより面白い と変えています.

実際に発表とかで“分かりやすかった”とか“興味深かった”とか
言われると心躍りますし,
OTの知識が増えると仕事が充実します.
これらが報酬となるので,面白く学べます.


考え方次第ですね〜^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
おっと!
メッセージを開いたら・・・
1名正解者が居た!!
スゴイ!!

おめでとうございます.
全スライドのどれか1つを差し上げます^^
管理人
2006/11/30 22:55
>大体上記課題は,1回の集中で1課題の全てを終わらせます.
>ノッてると,3時間程度で出来ます.

すごいスピードだね!!
そこまで早いのはあんま聞いたことがないなぁ.
頑張れ〜
まこすけ
2006/12/01 01:00
すごいファイトですねぇ〜
私も、見習いまぁ〜す\(^o^)/
何かの時は、助けてくださいね!(^^)!
リンゴ
2006/12/02 20:49
とてつもない集中力。。。
僕も欲しいです。
僕も挑戦してみよっと!(^。^)
tabakichi
2006/12/08 02:50
まこすけさん,ちわ!
追い込むと発揮されるみたい・・・
普段はダメだけど^^;


リンゴさん,コメントありがとう^^
リンゴさんのファイトに脱帽です.
こちらこそ見習わせていただきます^^


tabakichiさん,おはよ^^
バランスの大切さと意欲さえあれば
何とかなるみたいです.
実習も頑張って下さいね〜^^
管理人
2006/12/09 07:32
はい!がんばります!
バランスの大切さ。。。
バランスとは、、、
具体的に教えていただけると嬉しいのですが、、、すみません分からんちんで。。。
tabakichi
2006/12/10 22:54
tabakichiさん,お届け物を有効活用してくださいw
管理人
2006/12/11 18:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
勉強方法&クイズの答え! 作業療法士の愚痴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる