作業療法士の愚痴

アクセスカウンタ

zoom RSS MOHO事例検討会in神奈川

<<   作成日時 : 2006/10/10 22:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

画像


神奈川のMOHO事例検討会へ参加してくださる人を増やせるようこの記事を書きます.11月11日土曜日開催!

本当に参加者が少ないんだコレが!
多分宣伝が少ないためだと思います.
ここでしか情報が手に入らないんだから参加者が少なくて当然!
もう少し考えた方が良いと思うんだけどな〜・・・

と生意気な発言はこの辺にして

今回も事例提供を行おうと思っています.
発表の意思ありとメール送信済み!返信は,まだですが^^;

発表内容
いつもの様にクライエントを担当しました.
初期評価:片言ナラティブ(失語のため)と行動観察

外的統制型(問題から逃げるタイプ)だと評価したため,
うまく環境を作り,失敗しない場面中心にOT実施.
笑いを取り入れながら,楽しい雰囲気で行った.

まーここまでは良かったのだが・・・

病棟ADL導入!

拒否!

おだてて何とかトイレは行うも,イヤイヤ感たっぷり
尿器で良いみたいなジェスチャーしているし・・・
確かに危ないが・・・ちょい介助で出来ているのに^^;

さすが外的統制!

仕方がないので環境からのプレス導入
病棟Nrsにお願いし,日中尿器没収.
Nrsコールにてトイレ行く環境提供!

即習慣化^^

よーしよしっと
入浴以外のADLもこんな感じでガンガン導入

即習慣化!








しかーし
入浴動作は,風呂を見ただけで

拒否
だめだ…_| ̄|○ ガクッ

う〜んどうしようか・・・
と思っていたその時!
娘さん登場!

後はお風呂だねお父さん!見せてよ!

おっと!
今なら行けるかも!!

風呂での練習にお誘いすると!













画像
















拒否

。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん

















それでも説得する事5分!

立ち上がった!
やってくれる様子!




結果!
私の一人介助で入浴動作できた〜・・・




ん? 浮かない顔しているね?
ご不満? ご立腹?

画像






次の日から・・・

逃げ回られました・・・・

ヤバイ

無理しすぎた・・・

どうしよ?どうしよ?

画像


頭フル回転(久しぶり)で考えました.

画像




という失敗した状態からどの様に立て直すのか?そんな内容で行こうと思います.
興味ある? 聞きたい?聞きたい?

興味ある方は神奈川事例検討会で!
申し込みはこちら
11月11日土曜日会いましょう!

そして右のツール
カウントダウンスタート〜
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
聞きた〜い!!
聞きた〜い!!
関東近辺の人はうらやましいです。
気まぐれ
2006/10/11 00:02
ふふふ
気まぐれさん,どうもありがと^^
管理人
2006/10/11 19:56
やばい!!

この話の続きが聞きたくなってしまった。

呪縛にはまった・・・
11日どうにかして、参加します。
OTひよこ
2006/10/13 12:23
ほーほほほほ
OTひよこさん、空気を読んでくれてありがと〜
よろり^^
管理人
2006/10/14 12:03
続きぜひ聞きたいです〜気になりますよ〜。
神奈川は遠いですが仕事休めたらいってみようかな〜MOHO素人でも参加できるのですか?
ふうこ
2006/10/16 00:06
ふうこさん,お久しぶりです.
昔はMOHO基礎コース修了者か授業を受けた者という参加資格が設けられていましたが,最近はありません.そもそも私個人の考えですが,作業療法の理論としてその理論を学んでいないと分からないような臨床理論は,意味が無いと思います.そんな参加資格無くなって当然!と生意気言っていましたw
私の発表は一般の方でも理解できる内容を目指しているので,よろしければご参加下さい^^
私の楽しんでいる臨床をご覧下さいww
管理人
2006/10/16 00:25
愚痴OT様

どうもです。
当日は当院から参加者が出ないかもしれません。
その日は他の研究会に参加者で出たので、お留守番隊が必要なのです。

ただ〜し!!!!!!!!!!!
先日話をしたK県の老健のOTに声をかけました。
愚痴OT様に声かけてみたらと話をしましたので
何かアクションがありましたら対応宜しくお願い申し上げます。

今回はこんな形で協力ということでご勘弁をををををををm(_ _)m
隆之介
2006/10/19 23:52
隆之介さん、了解しました〜
ご勘弁って・・・^^;
お手をわずらわせてしまって
こちらこそ、ほんと申し訳ない<(_ _)>
ありがとうございました〜^^
管理人
2006/10/20 15:14
お久しぶりです。
いよいよ来月、横浜のセミナーに行きます。
貴重な講義になること間違いなしですから、しっかり勉強してきたいと思っています。
リンゴ
2006/10/24 16:03
リンゴさんお久しぶりです.
WOCへの一歩ですね!頑張って下さい!!
勉強も重要ですが,横浜見物も息抜きとして満喫してくださいね^^
管理人
2006/10/24 17:46
もちろんですよ(*^。^*)
もーすでに、仲良しの友達にアポ済みです(^_^)v
1人で移動することになるので、ちょっぴり不安ですがホテルの近くを集合場所にしてくれるみたいなので、どーにかなるかも・・・・(笑)
WOCって分野が広いから大変です(@_@)
でも、1つ1つセミナーに参加しながら知識を詰め込んでいきたいと思っています。私の頭に残された引き出しがあるかが問題ですけど・・・(ーー;)
リンゴ
2006/10/24 22:51
愚痴OTさんこんばんは。
とっても興味ある内容です!
このような講義は参加したことが無いので、参加してみたいと思いました!
仕事の調整をして、参加の申し込みをしてみます!
たばきち
2006/10/29 01:25
たばきちさん,お久しぶりです.
是非!
当日お待ちしております〜^^
まだ採択のメール来ていません!多分発表出来ると思いますが・・・どうなんだろう?
返事が遅い!! 運営陣は忙しいのでしょうね〜
管理人
2006/10/29 09:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
MOHO事例検討会in神奈川 作業療法士の愚痴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる