作業療法士の愚痴

アクセスカウンタ

zoom RSS MOHO事例検討会in東京

<<   作成日時 : 2006/08/07 00:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

画像


本日の東京の最高気温35度!
しかも快晴と来たもんだ!

あぁぁぁぁつぅぅぅぅ〜いぃぃぃぃぃぃぃぃ



画像



発表にも関わらず,家の玄関開けた瞬間!
外出を迷いましたw

生きてたどり着けるだろうか・・・・と


はっ! 事例検討会での写真!
取るのを忘れていました・・・
ははは・・・

簡単に私の事例を報告いたしますと

@ ひたすら話を聞いた
A 運動好きだったので,サブシステムの把握のため,自ら興味を持ってやってくれそうな作業であるテニス的な環境を作り,導入
B テニス的な作業を行うと,他者への交流を積極的に行う特性が見えた
C 人から目立つ作業をドンドン導入
1) ゴルフ(ピンポン玉をアイアンで打つ)
2) お手玉投げ
3) カラーコーン積み(全長2M強)

画像


D 見た目を気にするようになる
E 見た目がよく,人の興味を引く作業導入
※ 彫刻

画像



F 興味が家での生活に向き,車の運転について質問が出た
※ プレイステーション2,グランツーリスモ導入(私物w)
もちろんハンドルやアクセル・ペダル付

画像



他者から褒められる経験や自己の欲求にあった作業環境を作り,協業する事で大きな効果が得られたみたいなものを提示し,今回はMOHOのリーズニングシートに参加者全員でカテゴリー分けをしてみました.
そんな流れです.

今回使用した資料は,この患者さんが自ら書いて下さったものです.
事例報告させてくださいと了承を取りにいったら,『オレが書いてやるよ!』と本当に書いてくださったのです.しかもOTプログラム全部の客観的評価を・・・ 私の成績表みたいな感じですね・・・
貴重な資料ですので,参加された方々!ご参考にしてください.

そして,声をかけてくださった方,学部生の皆さん,楽しかったです.
今後とも宜しくお願いしますね〜^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日の事例検討会に参加した者です。終了後に声をかけさせていただきましたが、愚痴OTさんの出身中学と自分の職場があまりに近くて感動してしまいました。
いつもブログ、楽しく拝見させていただいています。
勉強になるし、毎回のイラストや写真がつぼにはまってます(笑)。またお会いできる機会があれば幸いです。今後もブログ、楽しみにしています。
sakura
2006/08/07 21:00
sakuraさん,こんばんわ
コメントありがとうございます.
ちなみにあそこの中学校の後輩には,な・な・な・なんと!妻夫木聡さんが居ます.
彼は最寄駅のタワーマンションを購入したそうですね.私の同級生の弟が,彼と同級生のため,招かれたそうです.すごいね!
コネタでしたw
管理人
2006/08/07 22:02
お久しぶりです。
毎日、暑いですね(~_~;)
病院の中が涼しくて、帰りたくないって思うほどです。さてさて、OTさんに質問です。
1〜2週間の間、内科で寝たきり状態にされ外科に転科しopeしました。CVが鼠頚部から挿入されていたので、ope前に鎖骨下に変更。3〜4日前から、食事開始になりました。どうも嚥下が出来ないらしく、口の中に入れても溜めてるだけでなんです。
嚥下訓練必要ですよね???高齢の方ですが、2〜3週間の間で嚥下が出来なくなるんですか???
リンゴ
2006/08/08 10:28
リンゴさん、お久しぶりです〜^^
ど・・・どうなんでしょうね・・・
勉強不足でよく分かりません^^;

嚥下は反射と筋活動によるものですので、使用機会が少ない状況下に置かれますと、廃用を起こすのかもしれませんね。高齢者は3日も寝れば、容易に廃用を起こすといわれていますし・・・

他の要因としては、無為・臥床による精神・心理面への影響でしょうか・・・
食思が低下してしまったのかもしれませんね。
本当の要因は何だろう?
さぞ、お辛いでしょうね・・・
管理人
2006/08/09 12:09
術後のリハは、コストが高いとか・・・・・
家族から言わせると『別人』だそうです。
食べたくないのか?食べれないのか?
本人の意思も、はっきり伝わってこないので悩みます。私たち外科Nrsから言わせると『内科Drめぇ〜』って感じでしょうか???だいたい、開腹手術する人なのに何故に鼠径部からCV挿入???って感じです。
それから、CVを気にして動かなくなったとか・・・・
声を大にして言いたい『先生が病気になったら、同じことしてあげますね。』と・・・・
何か案を考えないと・・・・ドレーンが抜けたら、お風呂に入れてみようかなぁ〜
リンゴ
2006/08/10 03:41
愚痴OT様
MOHO事例検討会お疲れ様でした。
参加できずに残念に思っています。

当院から数名のスタッフが参加しました。
愚痴さんの発表好評でした。
自ら考えるという仕掛けが良かったようです。
せっかく頂いた契機なので、少しずつMOHO的視点を混ぜながら話をしていこうと思いました。
隆之介
2006/08/16 10:52
隆之介さん,こんばんわ
好評でしたか!嬉しいな〜^^
後輩育成頑張って下さ〜い!!

最近OTの方々から,『ファンなんです』という驚きのコメントを頂く事が多くなりました.何か少しは役に立てているのかな〜と実感が沸いてきます.
皆さんどうもありがとう〜 これからも頑張りますね!
管理人
2006/08/17 21:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
MOHO事例検討会in東京 作業療法士の愚痴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる