作業療法士の愚痴

アクセスカウンタ

zoom RSS ポイントゲッター

<<   作成日時 : 2006/07/03 17:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

画像


認定作業療法士という制度をご存知でしょうか?

認定作業療法士になるためには,

@ 新人教育プログラムを終了(免除)している事
A 現職者講習を終了(免除)している事
B 50ポイントのシールを集める事
C 必修共通コース 教育法,管理運営,研究法の3つが終了している事
D 必修専門コース 2つ選択して参加している事
E 症例報告を3人分書いて,協会に提出し査読でOKをもらっている事

の6つが課せられています.


なんと,認定作業療法士になると・・・

発表をや講演を継続的に

しなければならない 

という義務が発生します^^;

しかも,職域内で何の効力も持っていません.
もちろん,給料も上がりませんし,偉くもなりません.

協会さん・・・頑張って下さいよ.
認定する意味が分かりません・・・

でも,暇な時にコツコツとスタンプラリーを行っています.

学会に参加したので,ポイントゲットです.
早速貼ろうと・・・

画像


でた!皆さんご存知の生涯教育手帳・・・

開いて見ると

画像


ははは・・・ もう61まで溜まってた・・・

50ポイントなんてとっくに・・・

しかももうページがない・・・・

画像


こんなに余っているのですが・・・

どうしましょ??


認定作業療法士ね〜 もういつでも取れるけれど
意味分からないから,申請していません.

がんばれ 協会!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
作業療法士にも認定があるんですね!?今日、初めて知りました。看護師には、17分野の認定看護師があります。もちろん、試験を受けるのには条件がいくつかあります。私は、WOCナースを目指して症例を集めているところです。認定看護師になるには、まず学校に入学し6ヶ月勉強し卒業してから、また試験を受け、そこで合格してはれて認定看護師になれます。がんばらねば・・・(~_~;)一緒に頑張りませんか?私は、来年か再来年にチャレンジしてみようかと・・・・
リンゴ
2006/07/03 19:09
自分でニックネームを書いて苦笑い。
広島の超有名人とポスターを見に行った者です。
すぐ誰かわかっちゃったわ。
「嫁と消しゴム争奪戦」さんですね。
まこすけさんといい、最近20代後半〜30代のOTの活躍がすばらしいですね。
今回の学会は世代交代を感じました。昔カリスマチックだった先生方が何だか寂しそうで、他の演題発表やワークショップとかで若手の輝きを感じました。
また時々書き込んでも良いですか?
認定作業療法士についてはメリットが感じられないので私も当分申請する気はございませ〜ん(笑)。
薩摩姫
2006/07/03 19:34
リンゴさん,こんばんわ^^
WOCナースですか〜! 先日シーティングで有名な先生が,WOCナースが少なくてもっと増えて欲しいと申しておりました.
是非是非頑張って下さい.我々リハとコラボさせてください.
私も認定OTに意味を見出せたら,申請いたします.もうほぼ6つの工程は終了していますので^^
来年頑張ります.
管理人
2006/07/03 19:54
薩摩姫様,ようこそ^^
消しゴム争奪戦のエピソード・・・2年前じゃないですか〜!!そろそろ忘れてくださいよ〜(泣)
いや〜あの頃も必死でした.ほんっとお世話になりました^^ あの日々は私の宝物です!
今後ともガンガン書き込みお願いします.

あと,当ブログ内の鬼バイザー日記の学生さんは,私の後,姫の所に行っている筈ですがどうでした?まこすけさんの教育→私の実習→姫の実習というゴールデンコース?なのですが・・・
管理人
2006/07/03 20:02
WOCナースは、範囲が広いから少ないのでしょうか?入学試験は、倍率が高いと聞いていますが・・・????まだまだ情報収集不足ですね(ーー;)
リンゴ
2006/07/03 20:26
はは、古いネタ出してごめんなさい。
私を識別するネタがこれしか思いつかなかったので。
鬼バイザー日記の学生、知ってる〜。来た来た。
後で見てみよう。悪口書かれてるかも〜(涙)。
1期目が愚痴OTさんのとこだったのでびっくりした。その学生さんもだったけど私のところに送り込まれる学生の皆さんは作業に焦点を当てたOTが大好き!って方で(学校の先生方、ありがとー)やりやすいったらありゃしない。クライエントも変わるんだよね〜。レポート読んでて楽しかった。
今はそうじゃない教育を受けている学生&OTといます。ああ、私がOTになった頃と何ら変わらんじゃないかと遠い目になってます。
OT学会や作業科学セミナーに参加し、作業オタクの皆さんと話すと「私はおかしくないんだ」と思えます。
今日は酔っ払ってるのでいっぱい書いてごめんなさい。またね〜。
薩摩姫
2006/07/03 20:26
私の悪口なかった・・・良かった〜〜〜てか愚痴OTさんの実習の時の日記ね。ほっ。
愚痴OTさんにすごくよくしてもらったと言ってましたよ。
だから私はプレッシャ〜。
薩摩姫
2006/07/03 20:34
何度もごめんなさい。
これって愚痴OTさんがSVの立場から書いたやつね。
あの学生さんが書いているのかと思ったわ。
すいません。酔っ払ってます。
鬼バイザー日記で書いているようなことをうちで言って悩んでました。
いい実習してるといいですね。
薩摩姫
2006/07/03 20:39
姫!
飲んでいるんですか?飲めるんですか??
是非今度ご一緒させてくださ〜い!
マニアな話 \(o ̄¬ ̄o)/ヨダレ…
熱望しています.

今度OB研の大会が神奈川でありますが,来てくださいよ〜.中華街でも湘南でもご案内しますぜ!
9月16日&17日!
管理人
2006/07/03 21:20
なんだかOTさん楽しそぅ〜\(^o^)/
いーなぁ〜(^O^)
私も、同士が欲しいです・・・!(^^)!
リンゴ
2006/07/03 22:06
リンゴさんも今度どこかで是非^^
姫は私にOTとしての最強の武器を授けてくれたお師匠さんなんです.
私が尊敬しているOTの中の一人です.
管理人
2006/07/03 22:24
愚痴OTさん、もしかしたら私も9月の16日、17日の神奈川での大会に行くかもしれません。
まだ友達と検討中ですが、友達も乗り気なので行く予定です。
確か懇親会もありましたよね?
行くことになったら是非懇親会でお話をしたいものです。
よろしくお願いします!!
気まぐれ
2006/07/03 22:42
すごいですね。
尊敬する方と、こんな風に出来るなんて(*^。^*)
私も、目標の看護師探します\(◎o◎)/!
いつか、どこかで会えるといいですね(^_-)-☆
リンゴ
2006/07/03 22:47
気まぐれさん、おはようございます。
ぜひおいでください。懇親会ありましたね〜。楽しみです^^
管理人
2006/07/04 09:11
リンゴさん、おはようございます。
OTの世界は規律というよりは、和気アイアイな気がしますので、楽しいです。
いつかどこかで^^
管理人
2006/07/04 09:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
ポイントゲッター 作業療法士の愚痴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる