作業療法士の愚痴

アクセスカウンタ

zoom RSS COPM・CMOP

<<   作成日時 : 2006/04/09 21:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 6 / コメント 10

画像


皆さん新年度明けましておめでとうございます.
さぞご苦労されている事と思います.
診療報酬! 新人教育! 自己研鑽!?

私はフラフラになっております・・・

さて当院にも新人OT2名が入職してくださいました!



その新人の一人とお話をしていたのですが
COPMの話になりました.

新人さんは実習でCOPMを使用したそうです.
COPMを選択したのは容易に出来る評価だからとの紹介だったようです.
しかしCMOPはバイザーも知らないとの事で,あまり教えてくれなかった様子!

画像


当院でもCOPMは皆知っていますが,あまり使いません!
というか,難しくて使いづらいのです・・・
当院ではCOPMからではなくCMOPからスタッフには勉強してもらっています.
CMOP知らないと意味をなさないと思うのですが・・・
一般的にはCOPMから入って,CMOPは無視されるようですね・・・
半構成的評価法の部類に入りますので,相当難しいっすよCOPM!

ではCMOPの話をします!
えっと・・・・
あら?
カナダ関係の本が無いな〜・・・ まいっか
適当に記憶を掘り起こして書きますね〜

さてCMOPとはカナダ作業遂行モデルです.
上記の図が代表的な概念になると思うのですが,
真ん中にスピリチュアル(魂?)なんてものがあります.
信念みたいなもんですかね〜
誰がなんと言おうが絶対に譲れない部分の源ですわ
最近流行の江原さんが見ているものかな?

画像


その外に三角で示されている人の部分があります.
感情・認知・身体の3つで表現されているんです!
これがあって,その人というものが構成されます.

その脇に作業の部分があります.
身辺処理・生産・余暇ですか?
人の部分に,時間が加わって来ます.

最後の大枠が環境です.
人に時間を加えると,環境に何か影響を与えます.
これで大体,全人間的な表現になるかと思います.

これを踏まえてCOPMなのですが・・・
対象者はどこを見ているのか?どこに関心があるのか?
そういった部分も考慮しつつ,評価を行う必要があります.

評価で列挙された項目をもう一度見てくださいませ
より中心へ行けば行くほど,視野が狭く余裕が無い状態です.
こういった項目を中心に並べられる方は,表情固くないですか?
笑顔が少なくないですか? 何かいつも悩んでいませんか?

より外へ行くほど,視野が広く受容が出来つつある様な気がします.
こういった項目を並べる人は,割と笑顔で,社交的な印象があります.
なにより余裕が感じられます.(個人的経験談)

COPMから入ると,ただの言いなり!
こんな状態に陥りやすくなります.
でも,セラピストの自己満足ぽい押し付けセラピーよりは断然良いですが^^;

真のOTはスゴイです.泣く子も黙る凄さです!
CMOP,COPM使いこなせたら分かるはずです.
興味あれば,是非勉強してみてください〜
OTの境地入り口かもね^^

今回はCMOPの一部を紹介したまでですので,コレで全部とは思わないでね
ヾ(=^▽^=)ノバイバァイ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
おばか
ぐあああああああああああああ(≧W≦) 今とても迷っています。 何を? 作業療法 ...続きを見る
day dream
2006/04/13 16:37
????????p$???Τ???
&&?&e奢&?&&&&??& ...続きを見る
??????? ?????e奢?????...
2006/04/23 16:47
作業療法理論から作業療法を再考する?
お待たせいたしました。 ん?待ってない? CMOPです☆ ...続きを見る
リハビリテーション部 IN JAPAN ...
2006/07/27 22:57
ケアマネージャーの業務1
介護保険の利用者やその家族との相談、また、介護保険利用者の希望やの心身の状態等を十分に考慮し、介護利用者に最適な介護プランを作成します。 ...続きを見る
ケアマネージャー情報サイト【ケアマネージ...
2006/12/02 21:49
大阪府介護支援専門員実務研修受講試験日程発表
介護支援専門員実務試験を受けようと思われている貴方はもうご存知でしょうけど、大阪府の受付は、6月22日(金)から始まります。各都道府県によって受付日・用紙配布日等は、違いますので確認してください。大阪府は下記のようになっています。今年度(平成19年度)の介護支援専門員(ケアマネージャー)試験の申込み開始日(申し込み用紙配布日)がこの22日(金)からです。今年度頑張って受けようとされている貴方、お忘れではないですか?当然忘れていないですよね。(エヘッ)念のため!受付(配布)期間... ...続きを見る
福祉住環境コーディネーターによる時事放談
2007/06/19 20:33
作業療法士 資格と内容
作業療法士は、心身に障害のある人を様々な作業療法士は、心身に障害のある人を様々な「作業」を通じて社会に適応できるように手助けするリハビリテーションの専門家です。医療現場では「OT」と呼ばれ、やりがいのある専門技術者として、理学療法士や言語聴覚士と共に... ...続きを見る
たーしメモ
2008/06/27 21:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんばんわ。ピカードです。COPM CMOP共に、MOHOと同様にすばらしいと思います。しかし、これは本当に作業療法士のみが知って進めるものかとふと思うときがあります。是非その件について管理人さんのお考えを聞きたいと思います。私は個人的には今では、ケアマネがこのような方がこのような知識の元にマネージメントするべきではないかと考えています。近くにこのような率直な意見交換をできる方がいないため是非管理人さんのご意見を伺いたいと思います。
ピカード
2006/04/09 22:15
こんばんわ,ピカードさん.
ご質問の件ですが,MOHO・COPMを初めとしたホリスティック理論全般をOTのみが使い,進めて良いのか?マネージメントだったらケアマネがこの知識を利用したほうが良いのではないか?と解釈しましたが宜しいでしょうか?
これらの理論は,大理論に分類されるものです.すなわち大枠なんです.扱っているものは人! だからOTだけでなくケアマネ,看護師,PT,ST・・・誰もが知らなければならないものだと思っております.OTはこの部分を学問として捉え発展している職業なので,前を走る事に違和感はありません.ケアマネとは学問としての深さが違うと思いますが,方法論はケアマネの方が上だと思うときもあります.私達OTの専門性の中にもマネージメントは入ってくるので,より優れた職種に任せる事も必要だと思いますよ.
管理人
2006/04/10 22:16
お久しぶりです。
私も今COPMについて学んでみたいと思っています。
写真の本(持っているのは初版ですが…訳者からもらったのでサインが入っていてちょっとうれしい)をなんとか読んでます。

が…。
学校で習った事がないのでよく分からず…。
面白そうなので究めたいのですが。
AMPS?とかもお誘いがあるのですが何が何やら…。
愚痴OTさんのわかりやすいブログで是非私を導いてください(笑)
でもその前に明日は国試の発表。
めでたくOTRになったらますます勉強させていただきたい今日この頃です☆
さっつつ
2006/04/11 18:46
さっつつさん,お久しぶりです^^
サインは広島のY先生ですか〜?EBOT関連でY先生からは時々メールを頂きます.私の目標とする方の一人です^^
AMPSは事例集第2版を今印刷中らしいです.それほど高いものではないので,出版されたら是非見てください.私も1事例投稿させていただきましたので,掲載される予定です^^ AMPSが良く分かる本だと思いますよ〜^^
明日の発表楽しみですね〜 ドキドキしていますか?なんか共通で1問! 専門で2問不適切問題があったので,皆3点UPらしいです.ちょっと安心できた?
管理人
2006/04/11 22:06
管理人さんありがとうございます。本当にそう思います。みんながこれらを使いこなして患者様や利用者の皆様が寄りよくリハサービスなどを利用して快適に過ごせるようになるといいなと思います。ありがとうございました。
ピカード
2006/04/11 23:22
無事合格です!!
今、打ち間違えて「豪快です」と打ってしまった…。
とにかく良かったです。

彼女とは私もおつきあいがあります。
業界って…というか世間ってほんとうに狭いですね。
またどこかでお会いするかも…ですね。
新米ですがよろしくお願いします。
AMPSも先生から誘われたのですが、もうなにがなんよらわからずスルーしてしまった(笑)ああ。
またちょくちょく勉強していきたいです。
本も折を見てみせて頂きます!!

もしよろしければへんちくりんな私のブログもトラックバックさせていただいてよろしいでしょうか?
気持ちだけいっぱしな新人さんの姿が露呈してしまいますが…。
CMOPもふくめてCOPMでと思っていたので今日職場で説明を受けてびっくりしました。
CMOPあってこその考えですよね。
今日も新人さんは無理しないようにがんばります!!




さっつつ
2006/04/12 21:30
さっつつさん,こんばんわ
合格おめでとうございます〜^^
今日から『R』ですね^^

TB大歓迎!リンク大歓迎!です
よろしくお願いします.
管理人
2006/04/12 23:50
TBさせていただきました。


OT関連に関してはデイリーノートのように書いているブログです(^_^;)稚拙な理解で申し訳ないです…。
その他、あほな日常も書いています…。
よろしくお願いします。

さっつつ
2006/04/13 21:57
さっつつさん,TBありがとうございます.
時々お邪魔させていただきますね^^
面白いのでリンク貼らせてくださいまし^^
よろしくお願いします.
管理人
2006/04/15 07:24
ありがとうございます。
稚拙な知識と技術とおばかな日常を綴っています。
またいろいろアドバイスがもらえれば幸いです。
さっつつ
2006/04/17 21:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
COPM・CMOP 作業療法士の愚痴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる