作業療法士の愚痴

アクセスカウンタ

zoom RSS 鬼バイザー日記E

<<   作成日時 : 2006/02/11 13:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

画像


さて,鬼バイザー日記最終回です。・゚・(ノД`)・゚・。
過去の日記はこちら
その@ そのA そのB そのC そのD

さて発表まで時間がなくなってきたOTSさん!
そろそろ,まとめと考察をしなければなりません!土日に一人で^^;

『土日と時間はあるのですが,一人で大丈夫でしょうか?』
→ 『本当に心配性だな〜・・・ OTの世界に合っている間違っているというのは無いよ』
『先生はいつも・・・』 → 『何か?ニヤリ』
『不出来で申し訳ないですが,やってみます』 → 『そうそう。心配はやってからにしよう』

まあ心配するのも無理はないです。だってやったことが無いのですから^^
しかし,こういったプロセスを辿って考察する事は,手元に何も無いと勘違いし不安にかられますが
今までと違った考察方法が染み付いてきているはずなので,本質が見つけやすかったりします。

『ここまでの情報を統合して考察を書いてみます』 → 『ちょっと待った!』
『え?』 → 『まとめにも枠をあげます』
『はい!』 → 『さて問題です!どんな枠が良いでしょうか?』
『方法を見ると・・・もしかして・・・MOHO?』 → 『!!』『すごいな! 正解!』
『あまり良く分からないんですが・・・』 → 『今日までの実習で良く分かってたモノなんてある?』
『・・・・・・・・』 → 『はい! 頑張って^^』
『先生の怪しいリズムが病みつきになってきました』 → 『失礼だな〜・・・』
『(⌒∇⌒)ゞえへっ♪』 → 『(^へ^;A あせあせ』

さーて人間作業モデル(MOHO)でのまとめレシピ!
意志のサブシステムから 個人的原因帰属(有能感等),興味,価値を用意し
習慣化サブシステムから 役割と習慣を少々
遂行のサブシステムから 運動技能,処理技能,交流技能を準備下さい。
そして環境面というザルを準備すればよろしいと思います。

これらを 『病前の生活』 VS 『現在の生活』の2種類書きます。
これを見比べる事で,全人間的な現在の状態を把握する事ができます。
例えば タレントの島田紳助さんが入院したとします。(フィクションです)

【病前】
意志:PQを披露し,笑いをとる事で有能感を得ており,仕事に興味,価値がある。
習慣:看板番組を持ち(役割),多忙なスケジュールをこなす(習慣)
遂行:運動・処理技能に問題は無く,高い交流技能を持つ。
環境:都心,TV局など広い範囲を持つ

この方が入院したとして,個室寝たきりになったと仮定します。
【今】
意志:笑いをとる相手がいない(有能感↓) 仕事が出来ない(興味・価値↓)
習慣:看板番組降板(役割・習慣↓)
遂行:運動・処理技能↓ 交流技能↓
環境:病院個室内のみ

ここからの考察はOTの自由ですが,みなさんどう判断しますか?
これを踏まえて,現在の状態を図にする事を学生さんに求めました。

病気→入院→仕事の降板→興味・価値の喪失
                 →交流低下
                 →笑いをとれない
                 →有能感低下
                 →環境の制限
などなどいくらでも抽出出来ますが,OTとしてどこに主目標を置き
どこに副目標を置くのかが,論点となります。
予後予測を考慮して,本人と相談していく必要があります。
OTが勝手に判断して,決めるのは絶対にダメです。

多くの答えがあります。どれも正解ではなく,不正解でもありません。
その中でより良い答えを導く努力が必要です。

上記の事例の場合,仕事を主目標にし,環境調整すれば復帰できるかもしれませんが
本人が何を本当に望んでいるのか?協業し,方向性を決めていきます。
仮にOTが勝手に判断して,仕事復帰できる環境を整えたとしても
自分が1番おもしろいと思っており,そこが仕事のエネルギーだったとしたら
障害により,1番ではなくなってしまった状態ですと,意欲は沸かず
OTの介入は独りよがりだったって事に・・・・
実は,もう引退して娘と過ごしたいと考えているかもしれません。
本人しか分からないのです。だから本人の気持ちは取り入れましょう。

さて学生さんに戻ります。
そんな感じでまとめてもらうと う〜む 美しいレジメが完成しているではありませんか^^
しかも自分なりの方法が書かれている^^ ヨシヨシ
その後,当院のOTさんから発表で洗礼を受け^^;(当院コレが普通だから驚かないの)
実習最終日を迎えました。

無理な関わりをしなかったOTSとケースの最後のやり取りです。
『お世話になりました。今日で最後です』 → 『そうか!お疲れ』
『本当にありがとうございました』 → 『楽しかったよ』
『え?本当ですか?』 → 『おう』
『ヽ(´Д`;)ノうう〜』 → 『またな』 両手を上にかざす
     (/´Д`)/ヽ(´Д`ヽ) ハイタッチ!

あんなに二人の間に距離があった初期が懐かしい・・・・
こんなに距離が縮まって・・・ ちょっと嫉妬すら覚えますわ(⌒∇⌒)ゞえへっ♪
私達の実習形態はいかがでしたでしょうか?

実習も終わってヤレヤレと思っていたら,学生さんの学校の先生から非公式にメールが^^;
『実習ありがとうございました!学生はあなたと出会えてとても感激したようです.
実習で学生を感動させるなんてふつうできないですよ!これからもよろしくお願いします』
ありがたいメールを・・・・ありがとう^^

最後に鬼バイザー日記にコメントを下さった方々,ご覧に来てくださった方々
ありがとうございました。とても励みになり,感謝しております。
今後,新人編?臨床実習編?を検討しますので,またお越し下さい^^
今後ともよろしくお願いいたします。



続きは愚痴本でw

こういった知識を本にしております^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。大変ご無沙汰してました。

いいバイザーとの出会いは今後のOT人生に大きく左右しますよね。残念ながら、私は学生の時、そんな刺激的な出会いはありませんでしたが、就職して私の指導者になったOTがすばらしい人でした。今は結婚退職されましたが、一生忘れることはないと思います。


愚痴OTさんの指導を受けた学生さんは幸せですよ。なんとなーくOTになっていく人が多いだろうと思いますが、愚痴さんの学生さんは自分なりのOT像を持って社会に出て行けるんだろうなと思います。


私はまだSVはしたことありませんが、今年は新人担当になりそうです。学生も新人も同じようなものでしょうから、鬼バイザーシリーズを読み返しながら、奮闘していきたいと思います。
悩めるOT
2006/02/11 14:08
最近ブログをはじめました滋賀のOTです。
リハ関係者のブログもたくさんあることを知り、
色々のぞかせていただいているところです。
OTとしても、ブロガーとしても浅い経験ですが、どうぞよろしくお願いします。

とある作業療法士のブログ
http://blog.livedoor.jp/inaka_otr/
ぱわふるくん
2006/02/11 20:01
「新人編」、面白そうですね。
楽しみにしています。
ノア
2006/02/11 21:05
悩めるOTさん,お久しぶり^^
新人さんの担当ですか〜楽しんでくださいね!
バイザーがまず楽しむ^^それが最も効果的なコミュニケーション方法だと思いますよ^^頑張って下さいね^^
管理人
2006/02/11 22:16
ぱわふるくんさん,はじめまして^^
こちらこそよろしくお願いします。
勝手にリンク載せちゃいました〜^^
管理人
2006/02/11 22:18
ノアさん,いつもありがとうございます。
新人さんが今年も入ってくれるらしいので,関わりなど書けたら良いな〜と思っています。よろしくお願いします。後リンク貼っちゃった^^
管理人
2006/02/11 22:20
管理人さん、みなさんこんばんわ
このブログも段々と広まってきましたね〜
管理人さんの「表現力」はいつも真似しようと努力してもなかなか、身につきません。
まねっこから、色々と学ばさせて頂きます。
しかし、実習の組立というか持って行き方が上手くて学生さんも自然と導かれているという感じですね。
きっとクライアントも自然とリハしているんだろうなと感じました。見学に行きたいよ〜(独り言)
きくりん
2006/02/12 22:38
きくりんさん,どうも^^
私は後輩と比べてセンスの無いOTなので
大したリハは出来ていないかも・・・
当院の4年目軍団はスゴイ!ヤツラはセンスの塊ですので,そちらをご覧下さい。
知識がもっとあれば最強なんだけどな〜・・・
まあセンスがあるだけスゴイけどね^^

私はそろそろ隠居希望^^
爺は引っ込みます(まだ20代ですが^^;)
管理人
2006/02/13 14:25
こんにちわ。管理人さんはまだ20代なのですか。それでこの落ち着き…いやいやたいした方ですね。確かにOTはセンスも大事ですよね。私も何度新人に負けた…と思ったことか。私は若い人のセンスを肥やしにさせて頂いてます。はい(^^;)
うり
2006/02/14 14:15
うりさん,こんばんわ^^
いつもありがとうございます。私,そんなに落ち着いていますか?鬼神のような友人と後輩のお陰かな?
身近に同い年で鬼のようなOTが居るんです・・・
後輩もセンスが良いし・・・
ウカウカ出来ないな〜と力が沸きます^^;
そんな友人や後輩が貴重な宝物です^^
管理人
2006/02/14 20:55
>管理人さま

リンクありがとうございます。
当方のブログにもリンクを貼らせていただいて、相互リングにさせていただいてもよろしいでしょうか?
もしまずかったら、当方ブログへコメントいただけますか?
ぱわふるくん
2006/02/15 12:45
リンクを貼って頂き、ありがとうございます。私のブログの方にはすでに貼ってしまっていました^^;
私の職場には4月から新人ではなく経験者が移動で来ます。
「全然違う環境だから苦労するんだろうな〜。人間苦労した方がいいよ〜。知らなかった現実知ったほうがいいよ〜。」(Sなのかも?)とこれから来る経験者OTに対しほほえましく思っています。
ノア
2006/02/16 20:09
ノアさん♪いつもありがとうございます.
リンクありがとうございます.
Sの仲間発見!?
新しいOTさんが,ノアさんと意見の合う素敵な人だと良いですね.心から祈らせていただきます!
うちにはどんな人が来るのだろう・・・・
管理人
2006/02/16 21:16
こんばんは、管理人さん!いつもお世話になっております・・・。管理人さんの後輩です!
いつも管理人さんには、色々教えていただいております!その・・・代償は・・・デカイですけどね〜
 うちの病院は比較的自由な発想が生かされるところだと思うので、どんどん妄想族になってしまってます。きっとこの考え方に知識が伴えば自信が少しは持てるようになるのかな・・・と日々悩んでおります。先輩今後もよろしくお願いします。
リボン
2006/02/22 21:21
リボン殿!よっ(o・_・)ノ"
代償ですか?なんの事ですかね〜?
ちょっと隠密行動を頼んでいるだけだよ〜?
今後も・・・頼む!
み〜んな巻き込んでやる・・・・
ふふふふふふふふふふふ

な〜んてね

管理人
2006/02/23 07:07
こここここ・・・怖すぎます!!
お手柔らかにお願いします。
太陽の下を歩かせてください!
リボン
2006/02/23 22:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
鬼バイザー日記E 作業療法士の愚痴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる