作業療法士の愚痴

アクセスカウンタ

zoom RSS 鬼バイザー日記B

<<   作成日時 : 2006/02/01 23:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


やあ! 今回は前回環境の一部として行動し、ヘトヘトに疲れてしまったOTSさんの続きです。

さて、そろそろ評価を開始せねばなりません。
しかしOT室来室時より、普段ニコニコしているケースが今日は無表情です。
前回超至近距離で詰め寄ってしまったために、今回も不穏な空気を察しているようです。

すかさず学生さんに質問をします。
『今日は何するの?』 → 『信頼関係をとりたいです』
『どうやって?』 → 『先生方の様に明るく楽しい雰囲気で話をして見ようと思います』
『環境設定は?』 → 『フランクな感じで・・・』 (フランクって^^;)

といいつつ、学生さんの肩は張っているし、表情が硬く恐いんですけど・・・

仕方ない・・・環境設定くらいして差し上げましょう・・・ ( ゚Д゚)y−~~

当院伝統作業 『黒ひげ危機一髪』 導入 ( ̄▼ ̄*^) デヘヘ
ケース vs OTS vs 他患者さん vs 看護学生(たまたま見学に来ていたから・・・)

ただやるのも盛り上がりに欠けると考え、ルール設定!!
『学生は一回負けるごとに、実習点数10点減点』 (||゚Д゚)ヒィィィィ
すなわち60点合格なので、5回負けたら不合格!!(看護学生もね)
(もちろん、そんな減点しませんよ!ゲーム上の冗談です)

OTSは本当に弱く、5回も負けました。しかし、大きな収穫があったのです。
今まではOTS主体に話題提供し、ケースは質問に答える立場が続いていたのですが、
『あと何点なん?』 『次君やで』 などの問いかけがありました。ヾ(*゚▽゚*)ノ 
これって大きな一歩だと感じるのですが、どうでしょうか?

少し距離が縮まったかな?
でも、まだ検査1つもしていないね (o・_・)ノ"(ノ_<。)
もちろん想定範囲内ですが!

そんな状況でフィードバック開始
『今日どうだった?』 → 『あんなに笑っている姿をはじめて見ました』
『明日から何する?』 → 『今やっと関係が芽生えた状態なので、検査を行ってしまうとその関係が崩れるような気がします。どうしたら良いのでしょうか?』
『悩んだほうが良い!(ニヤリ)』 → 『 あう…_| ̄|○ ガクッ 』

こんな状態で検査をせずに1週間が過ぎました。ヾ(*゚▽゚*)ノ あはは
もちろんその間、PT、OT、STの見学は行っております。

次回に続く ヾ(=^▽^=)ノバイバァイ
http://otr-fujikazu.at.webry.info/200602/article_2.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
「こんな状態で検査をせずに1週間が過ぎました。」に笑ってしまいました。
患者さんを単なる検査道具みたいにしちゃう所は私は嫌いなので、こういう実習が好きです。
学生さんは周りと比べて自分の検査をしない1週間に徐々に焦ってくるんでしょうか?逆に学校の先生が焦っちゃうのかと考えてしまい楽しいです。
残りの実習の様子も楽しみです。まだ残りがありますよね?(^^;
ノア
2006/02/02 21:32
ノアさん、こんばんわ
学生さんと先生の焦りはきっと計り知れないものだった事でしょう・・・・
その様子を見ているのが好きだったりもしますがね ←S?
管理人
2006/02/02 22:46
今日学校へ行き掲示板を眺めると……真っ赤に塗りつぶされた私の学籍番号……『発達』やってしまいました…(ノ∀`)ァィタ〜 今日で試験終わるはずが… というわけで試験伸びてしまいました(T-T) いつも朝方楽しく見させていただいております。
hiro
2006/02/03 04:52
hiroさん、おはようございます。
『発達』は私も苦手・・・
とにかく暗記しなければならない科目は、不得意なんです〜・・・
そういえば! 確かに、いつもコメントが朝方ですよね^^;
夜寝て、深夜に起床し勉強するタイプなのかな?
頑張って〜^^
管理人
2006/02/03 10:32
こんにちは!
はじめまして。少し相談にのっていただけないですか?(v_v。)
私は今高3で、作業療法士になりたいと思っています!!!
受験する学校について悩んでいます。専門学校と大学はどちらのほうがいいのでしょうか?
仕事し始めたときに大学出たのと専門出たのでは違いがあったりしますか?

まっちゃ
2007/07/13 21:38
まっちゃさん,懐かしい記事への投稿ありがとうございますw

専門学校でも,大学でも就職してからの大変さに違いはありません.
いかに学校で努力してきたかです.
大学と専門では給料が若干異なりますが,努力してきた人は,伸びが良いはず!
そんな差なんてすぐに埋まります.

大学院くらい出ないと,大きな差は生まれませんよ〜
管理人
2007/07/13 22:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
鬼バイザー日記B 作業療法士の愚痴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる