作業療法士の愚痴

アクセスカウンタ

zoom RSS 鬼バイザー日記A

<<   作成日時 : 2006/01/30 10:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

画像


さて、前回超至近距離で詰め寄ってしまったOTSさんの続きです。


普通こういった何気なく行っている行為への指摘は、
個人の価値観やプライドに働き掛ける内容なので
@ 納得できない A 仕方なく行う B 納得し行う という選択枝があると思いますが、
@が多いのではないかと思います。

しかし、幸運な事にその学生さんはBだったのです!(^o^)丿カミサマニカンシャシマス

素直に聞き入れてくれた学生さんは、今日も実習を行います。
夕方にふと見ると、何だかグッタリ疲れているではありませんか!
「どうしたの?」 → 「今日は、自分が環境の一部として皆さんに影響を与えているのだと考えながら行動したら・・・ 自分は不思議な存在であり、浮いているという事を感じました。 患者さんの視線が突き刺さり・・・疲れました」
なんと吸収の早い人なのでしょうか^^

次の日、学生さんから質問がありました。
「あちらのグループでは、とても入りやすく、気軽に話せるのですが、むこうのグループとケースの方には入りにくいんですよ。その違いがなぜなのか悩んでいまして・・・・」

入りやすいグループに、最初に入った状況を思い出してもらいました。
すると学生さんから
「そういえば、私が立っていたら目が合ったんです。だから話し掛けたら、すんなり入れて話も盛り上がりました。色々聞かれたような気がします」

では、ケースの方は?と聞いてみました。
「検査をしようと緊張してしまって、自分の聞きたい内容を中心に話題を提供しました」

その違いは何か考えてみん っとフィードバックは続きます。
「あ・・・ 分かった気がします!」

皆さんお気づきでしょうか?
そうなんです。自分本位で行動し、話題提供を行っているのか、相手のペースで行動しているのかの違いです。入りやすい所は、学生に興味があり、招き入れられたとも考えられますが、ケース等には検査をしなければといった役割意識が強く、不用意に踏み込みすぎたのでしょう。

こういった視点を実際場面で伝えられる事が、実習の意味だと思っていますので、
うんうん、いい方向に進んでいるな〜 と自己満足中です。

まだまだ続きます。
乞ご期待!

鬼バイザー日記Bへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
今年の4月から長期実習を控えたOTSです。最初のテーマ「鬼バイザー日記」が視線に入るや否や「ひぃーーーー。」と過剰反応してしまう今日この頃です。でも内容を見て安心しました。私もあなた様のようなバイザーなら、良い意味で忙しく、実りある実習になるのになぁと思います。・・・私の実習地バイザー運に幸運あれーー!
OTS
2006/01/30 18:08
OTSさん、コメントありがとうございます。
OT協会によると、SVになるには3年の臨床経験が必要です。個人的見解ですが・・・この経験3年のSVが一番怖いです
コラッ!!(メ`ロ´)/。。。ヘ(。><)ノダッシュ!
なぜなら、教える立場の人はある程度自分に余裕がないとキツイ。しかし3年ですと、あまり余裕の無い人が・・・多いような・・・
そうすると、OTSの欠点ばかり目に付き
いやん…(oノωノ)。。oO(地獄の想像図)
もちろん優しい人もいますし、経験があっても欠点志向な人は居ます。
やはり!『運』ですかね〜。
良い実習地に恵まれる事を祈ります (-人-)
管理人
2006/01/30 20:45
今日も試験勉強のひと休み中見させて頂きました。おそらく上のOTSさんとは同じ学年ではないかと思います。ちなみに私は夜間部なので今度4年生です。(進級できれば・・・) 本当にこのような話はすごく為になりますね。実習行くと緊張して沈黙に耐えきれず、何か話さなきゃという思いから、ズカズカと入り込んでいってた気がします。私の実習地も、同じ視点で実習の意味を捉えてあるようなバイザーであればいいなと願います。
hiro
2006/01/31 03:46
hiroさん、こんにちわ
コメントを下さったOTSさんも、私が担当しているOTSさんも皆、同期みたいですね。
私が良いバイザーなのかどうかは分かりませんが、皆さんの担当バイザーが親身になってくれる優秀な人であると良いですね。幸あれ^^
管理人
2006/01/31 15:12
管理人さん、素朴な疑問ですが、ページの上のところのフクロウ(アイコン?)はなぜなのですか?もしかして、K大のY先生の趣味でしょうか?違っていたらごめんなさい。
OTS
2006/01/31 22:37
OTSさん、気になりますか?
実は・・・

単なる私の趣味です(笑)
このブログに関して、特に誰の圧力もありませんし、勝手に愚痴ってるので、全て私個人の趣味です^^
管理人
2006/01/31 23:13
はじめまして。
来週月曜日から評価実習を控えてるOTSです。
検査手技のことに目を奪われている毎日です。
MMT・ROM・BRSなど基本的検査手技を確認したいんですが、試験中で何も出来ていません。
こんなんで実習いっていいのか不安でした。
でも、対象は人間なんですよね。(当たり前ですが)
大切なことを再確認できました。
日記楽しみにしています。
これからも宜しくお願いします。
dai
2006/02/01 00:29
羨ましいですね、きっとその学生さんはグイグイ伸びていきそう!!
自分も学生のときに、そんな実習をしたかった・・・
来月(3月)に、見学実習を受け入れます。
何か、感じてもらえると良いけど・・・

実習前って凄く緊張するんですよね
自分で勝手に妄想膨らましていて
行って見ると案外そうでもなかったりするし
変に着飾ると疲れますよ〜
できない事はできない!
言えると楽かも・・・
言えるバイザーにあたるかは、「運」だね
きくりん
2006/02/01 00:49
daiさん、はじめまして^^
そうなんですよ!対象は『人』なんですよ。
障害ばかりに目が行きこんな基本的な視点が、以外に見逃しやすくなります。
MMT・ROM・BRS! 今後、日記を更新しますので、是非見てください! 今回の実習において、実は一個も検査を行っておりません。しかし結果として全人間的な評価をまとめられました。
管理人
2006/02/01 11:23
どーも、お邪魔します。アタシも10月まで臨床実習で奮闘していたものです☆鬼バイザーさん、いつも私はOTって、素晴らしいなと思って実習していました。ちなみに、私の身障分野でのSVはボ○ースの手技で、その凄さを語られ..やや頭でっかちに思えてしまい、私のほうが素直に実習に取り組む事が出来ず、良い実習が送れたとは言えませんξξでもどの分野でもOTは視野が広い!一生懸命私を知ろうとして、話を沢山してもらいました。バイザーは誰でも鬼に思えました。でも、一生懸命私のために遅くまで残ってフィードバックをして下さり、とても思い出になりました。あと、地獄のような臨床実習があったので、今の生活全てが幸せで、楽しくてなりません! 国家試験がんばります☆★諦めたらそこで試合終了ですよ♪(By安西先生)
今の実習生さん、すばらしいなと感心します。私も見習いたいところがいっぱいです★
失礼しました☆
おぱんなちゃん
2006/02/01 23:15
おばんなちゃんさん、コメントありがとうございます。
私は遅くまで残ってフィードバックするなんて事は殆ど無いです!だって学生さんの集中力って1時間が限界じゃない?私の集中力30分ですが^^;
皆さんは、遅くまでフィードバックしてもらいたいのかな?私が学生の時は、1分1秒でも早く帰って考えたほうが身になったな〜
そもそも居心地悪かったし・・・

そして確かに実習後は、ファミレスで『いらっしゃいませ〜』と言われるだけで、幸せを感じ、自分は客なんだ!わ〜い と全てが幸せだった時がありました。懐かしい・・・
国家試験頑張って〜♪絶対大丈夫☆
管理人
2006/02/01 23:47
OTSのみなさん、こんばんわ

国試は試験前2週間が勝負です!!
そこが踏ん張れれば大丈夫!!

勉強する時と、息抜きする時をメリハリをつけると意外と進むもんですよ。

と、偉そうな事を言ってますが私はギリギリで合格した方なので・・・
振り返ると、「絶対合格してやる!!」と思うことが大切だった気がします。応援していますよ!!

きくりん
2006/02/03 23:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
鬼バイザー日記A 作業療法士の愚痴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる