作業療法士の愚痴

アクセスカウンタ

zoom RSS 鬼バイザー日記@

<<   作成日時 : 2006/01/28 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像



先日、評価実習でOTの学生さんが来ました。
私の趣味は、学生いじりなので^^; 今回も遊ばせて頂いております!

初日! ひたすら学生さんと面談 ヾ(*゚▽゚*)ノ あはは
相手を知るため、世間話をひたすらします!
へ〜 こんな事考えている人なのね〜 というのが分かった所で
ケースの方とのご対面  強制連行ヽ( ̄▽ ̄ )-C<(/;◇;)/ イヤァアアアアア!!

最初なので、SV、CV同席でケースと会ってもらいます。
我々が話を盛り上げますので、ニコニコ終了!
その日の宿題は〜 『どんな人だった?』『明日から何をしたい?』です。
もちろんカルテなんて見せていませんし、診断名も教えません!クイズだ〜ね

ここで我々は、スタンダードにCVAの評価を教科書の丸写しで提出して来るんだろうな〜と予想して、次の日の提出に大した期待もせず!帰りました。

すると!提出されたノートには、なんとたった一つ!1つだけ行いたいと書いてありました。
それは・・・ 面接! w(゚ o ゚; )w オオー
理由を聞くと、もっと話を聞かないと個性や価値観が分からないから、話をしたいです!って
なんて・・・なんて優秀な人なのでしょう・・・
ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノばんざーい!

ヨシヨシ!エライと思い、『じゃあ、OT時間の後半に時間を作るから自由に使って』と委ねました。
いつもの様にニコニコとケースの方がリハを行い、終わりそうな時に
学生さんに、目でOKの合図をすると、ガチガチに緊張した学生さんが!
『では、今から面接をしますがよろしいでしょうか?』と
超至近距離で詰め寄ります・・・・
ケースの方が、不穏な空気を察して・・・ 『いや、やめとく』・・・
しかーし 緊張している学生さんには聞こえません!!
とても優しいケースの方は、ちょっと面接にお付き合いくださいましたが、私が止めました。

その日のフィードバックで
パーソナルスペースのお話(電車の座席取りを例に)と
環境から受ける影響(アフォードとプレス)のお話をしてみました。

翌日からのお話は、また今度 ρ(・・ 、)
つづく
http://otr-fujikazu.at.webry.info/200601/article_8.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。私は作業療法士を目指す学生です。後期試験中ですが勉強からの逃避中フラッと辿り着きました。あと2週間ほどで私も評価実習です。すごい不安がありますが、自分の目標のため頑張ろうと思います。
hiro
2006/01/29 03:20
hiroさん、試験ご苦労さまです。
私も学校へ行き、授業をし、テストを作った経験がありますが、モロに個性が出ます。製作者の性格分析!それが最も効果的かも!頑張ってください。
そして、実習!それは『運』 良い実習地に恵まれる事を心からお祈りいたします。
頑張ってください^^
掲示板等に質問を書き込みして頂ければ、知っている限り答えますので、活用下さい。
管理人
2006/01/29 07:31
面白い職場ですね。バイザーが楽しんでいる様子がいいです!!
実習を『運』と言っちゃうバイザー!その後の実習をぜひ書ける範囲(?)で書いてください。
ノア
2006/01/29 19:27
ノアさん、コメントありがとうございます。
『運』ですよ絶対! 相性とも考えますけれどね。
今後も書ける範囲でUPしますので、乞うご期待^^
管理人
2006/01/29 20:15
あぁ〜夏の評価実習が思い出される〜
まりも
2006/11/27 21:20
ほほほ
管理人
2006/11/27 22:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
鬼バイザー日記@ 作業療法士の愚痴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる