作業療法士の愚痴

アクセスカウンタ

zoom RSS 研究会が出来ました。

<<   作成日時 : 2005/12/21 21:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

作業に基づいた実践研究会発足

本日、作業に基づいた実践(Occupation-Based Practice OBP)研究会が出来ました。

まだ出来上がったばかりで、内容も決まっていませんが、
来年1月頃より、メーリングリストから活動を開始する予定です。

このMLは,作業に基づいた実践(Occupation-Based Practice OBP)がメインテーマです.
『人間作業モデル』、『カナダ作業遂行モデル』、『作業科学』、『AMPS』、『EBOT』、『目標指向的アプローチ』など多くの知識・方法論を用いて、より良い作業選択・提供を促すメーリングリストです。
作業療法における作業を考えてみませんか?

また詳細が決まりましたらご報告いたします。
皆さんのご意見を頂けると幸いです。(要望が多ければ開始が早まると思います)
興味沸いて来ますか?私達だけかな?

予定では、研究家と臨床家の『溝?』を埋めて、最新の知識を臨床に取り入れながらワイワイ話が出来るMLを目指しています。我々臨床家は即興的に判断し、対象者に合わせた方法を選択します。しかしそれを言葉にしづらい時って多くないですか?
そういった部分を研究家さん達に言語化してもらったりしながら、作業を再考していく事を考えています。この文章だけを見ると難しそうに聞こえますが(文章能力↓なので^^;)、ルールとして『出来るだけ難しい表現をしない!』って内容を入れちゃいます!
そして作業には力があります。単に巧緻性がとかROMがとかではなく、単なる楽しみでもないという事を提示していきます。作業を行う事によって、交流範囲が拡大したり、作業に広がりをみせたり、不安が減少したり、他者との間で役割が出来たり、無限の広がりを見せます。
そういった内容の事例を通じながら、ディスカッションしていく予定です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
その研究会、ぜひとも仲間に入れて下さい!OTの理論的なことを勉強して、「さあ!臨床に生かすぞ」と思っても実際、患者さんを目の前にすると「ん・・・」と固まること多々あり。

いつまでも、OTって何してんの?と言われ続けるのはうんざりなので、わかりやい言葉でOTの専門性、独自性をアピールしていかないといけないと思います。
悩めるOT
2005/12/24 13:51
お!参加表明ありがとうございます。

現在、研究家の知人(←この人天才です)と2人でMLのテストを行っています。OBPなので、某大学の先生(有名人)にもお声をかけようと思っているのですが、その先生から頼まれている仕事が完了していないので、言い出しにくく・・・

もう少々お待ち下さいね。年明けには、各種環境を整備しておきます。
愚痴OT/管理人
2005/12/24 22:36
愚痴OT/管理人さん
OBP是非私も参加させて下さい。
と言っても、それほど積極的に参加できるか不安ですが・・・
間違っていても、自分が信念を持って行っている「作業」について、他者が評価・分析して頂、修正ができたら良いな〜と思っていたりします。
また、何だか良くわかんないけど、良くなっている作業など、解説してもらえたら感動です。
きくりん
2005/12/26 01:10
皆様、熱意あるコメントありがとうございます。

出来るだけ『実践』をテーマに活動しますので、
事例を多く掲載し、具体的な方法を追究します。
分かりやすい事が第一理念ですので、気軽に参加してください。楽しみながら、作業について考えましょう。よろしくお願いします。
愚痴OT/管理人
2005/12/26 11:12
研究会ですか、さすがに行動的ですね。でも誰かがまずやらないと始まりませんからね。応援しています、頑張ってください。
ぷろPT
2005/12/30 21:20
ぷろPTさん、ありがとうございます。
小さな事からコツコツ積み上げて
行ける所まで行こうと思います。
継続は力なり!の精神で頑張ります。
愚痴OT/管理人
2006/01/02 00:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
研究会が出来ました。 作業療法士の愚痴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる