作業療法士の愚痴

アクセスカウンタ

zoom RSS 作業バランスについて

<<   作成日時 : 2005/11/23 08:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

OTの介入について意見が欲しいです。

また個人的見解なのですが・・・
OTの時間に何をしているのだろう・・・と感じる方も多いと思います。

・遊んでいるだけの様に見えるクライエント
・熱心に活動をし、汗ダラダラなクライエント
・寝ているだけに見えるクライエント
・何か物を作っているクライエント

実は私の介入において、そう見えるのではなくて本当にそうしているのです。

我々には作業バランスという概念が存在します。人それぞれに『仕事』『余暇(遊び)』『日常生活活動(休息含む)』のバランスが存在するさ。これは全て3等分されていれば良いものではなく、その人の習慣化されたバランスを保つ事が良いのです。
先日まで元気に社会で暮らしていた人が、急に病院という環境で生活を余儀なくされる。そしてリハビリを強要されたりもする。アイデンティティを保てなくなりませんか?

だから病院生活も元の作業バランスに合わせた方がリハ効果高いと思います。
・遊びが足りない人には遊びを
・仕事をしていた人には、仕事の時間を
・ひきこもりには、ひきこもりを
・物作りをしていた人には物作りを
提供し、求める能力が獲得できる環境作りが必要なのです。

リハの時間もその人の1日における作業バランスの1つなのではないでしょうか?
なぜ障害者という『枠』を押し付け、自分のためでしょ、辛くても頑張りなさいとか言えるのか・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NBM
今回も愚痴OTさんのブログ「作業療法士の愚痴」 「作業バランスについて」でコメントいただいた「ナラティブアプローチ」 について考えてみたい. ...続きを見る
ここからぶろぐ
2005/11/30 21:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
> なぜ障害者という『枠』を押し付け、自分のためでしょ、辛くても頑張りなさいとか言えるのか・・・
ここ,私も聞きたい..っていうか,答えをみつけたい.
あるところでも書いたのだけれど,本当にその人の「ため」なのか...
これは価値基準という問題なのかもしれない.
周りが迷惑.それも一理.
本人の将来にとってリスクが.確かに.
けれども大事なのは生きているこの「いま」をいかに充実させるか,
満足のいくものにできるのかであり,
いくら将来リスクが減るからといっても,いまそのためにどれだけ耐えねばならんのか.
交通事故で突然亡くなってしまうかもしれないし...
なんてことも含め,本当にどうすればその人が幸せなのかを考えてみたいな.
ゆう星☆
2005/11/29 20:07
ゆう星☆さんコメントありがとうございます。
私は将来のために頑張る事は必要だと考えます。 が! 今を捨てて頑張った先に望む将来があるとは思えません。充実した『今』の先に望む将来があると考えています。したい事を我慢して頑張れるのは、短期間です。それ以上は誰でも無理!となると病院という環境だから頑張っているのであって、退院したら・・・。
今が充実していれば、退院してもその行為を続けると思います。これが本当のリハであり、継続的な効果だと考えて日々頑張っています。
管理人
2005/11/29 21:00
もちろん頑張ることは否定しませんし,それがあるからこそ成長できるのだとも思っています.
ただ,私も「頑張る」ことで続けられるのは短期間だと思います.
そして,今の延長線上に将来というのも同感.
だからこそ押しつけでなく,いかにその人が自分で決定するか.
ここが非常に重要になってくると思うのですね.
その決定までの過程において,我々がどう介在できるか.
行動変容ということでもありますが,ここがなかなか...
ゆう星☆
2005/11/29 22:22
自己決定!大事ですよね〜
その決定までの間が、一番苦労しますね。
私はナラティブアプローチを重視して、導いています。

こういったお話が出来るなんて・・・
ブログ作って本当に良かったと実感しております。ゆう星☆さん、見てくださっている皆さんに感謝!
管理人
2005/11/29 22:56
私はHPサイトを建てて5年近くになりますが,最近はブログというツールによってネット参加への垣根が低くなり,さらにこうしていろいろな人とお話ができるようになりました.しかもかなり専門の領域についても,いい議論ができ,お互い高めていけるようになったことがすごく嬉しいです.
ここは私の知らないことばかりなので,いろいろと教えてください.よろしくお願いします.
ゆう星☆
2005/11/30 21:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
作業バランスについて 作業療法士の愚痴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる